原題:The Calling

逆さ十字が意味するもの−− それは破壊か創造か・・・。

2000年12月21日ドイツ初公開

2000年/ドイツ・アメリカ/カラー/ビスタサイズ/91分/Dolby Digital /PG-12 提供:日本ビクター 配給:K2エンタテインメント

2008年03月07日よりDVDリリース 2002年11月08日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年11月08日よりDVDセル&レンタル開始 2002年7月13日よりシネマメディアージュにて公開

(C)2000 IMF Internationale Medien und Film GmbH& Co.Produktions KG All Rights Reserved

公開初日 2002/07/13

配給会社名 0070

公開日メモ 『ローズマリーの赤ちゃん』(68)、『オーメン』(76)など、悪魔の子が不吉な出来事を招く・・・というオカルト・ホラーの系譜を21世紀に蘇らせた『ディアブロ 悪魔生誕』。

解説


2000年前。
神は自らの預言者としてイエス・キリストを地上に誕生させた。そしてキリスト生誕から2000年後、聖書には記されていない悪魔の契約が現代に具現化されようとしていた。キリスト生誕時、悪魔は神に対して、2000年後に自らの化身をこの世に送り込む事を要求。悪魔と神の間には密約が交わされていたのだ。悪魔の子を身ごもらせるための生贄として、若く美しい花嫁クリスティが選ばれた。産まれ落ちた子ディランは、悪魔の命令により、自らの仲間を増やし、世界を支配するために、謎の言葉で大衆に呼びかける———。
『ローズマリーの赤ちゃん』(68)、『オーメン』(76)など、悪魔の子が不吉な出来事を招く・・・というオカルト・ホラーの系譜を21世紀に蘇らせた『ディアブロ 悪魔生誕』。舞台は、イギリスのマン島。広大なる空、海、大地の憂鬱さと美しさを背景に、ヨーロッパの香り漂う宗教的な厳かさと底知れぬ戦慄が物語を包み込む。
監督のリチャード・シーザーを始め撮影、プロダクションデザインなどスタッフの多くはドイツ出身。ヒロインが悪魔の思惑どおりに操られ、追い詰められていく展開と、ハリウッド・ホラーとは趣の違うヨーロッパ独特の陰影に富んだ映像作りが合致し、正統派ホラーが完成した。
悪魔の子を身ごもった母クリスティを演じるのはカナダ出身の新鋭女優ローラ・ハリス。タクシー運転手コーマック役を、マン島の出身で元ロック・ミュージシャンという経歴をもち、『アンジェラの灰』(99)、『スティル・クレイジー』(98)に出演したフランシス・マギーが好演。
製作のノベルト・プロイスは、ドイツで300万人を動員し大ヒットした『悦楽晩餐会/または誰と寝るかという重要な問題』(96)や『アナトミー』(00)などを手掛け、ヨーロッパで注目を集めるプロデューサーである。
ロケはイギリス、マン島で行われ、撮影期間は50日以上に及んだ。

ストーリー


2000年前、神は救世主イエス・キリストをこの世に送った。しかしその時、神と悪魔との間に恐怖に満ちたある契約が交わされていた。
——悪魔が己の子供をこの世に送りこみ、世界を支配するという背筋も凍る恐ろしい契約——そして2000年の今日、それはついに果たされようとしていた——。
1991年——若く美しいアメリカ人女性クリスティ(ローラ・ハリス)は、イギリス・マン島のTV局“アイランド・ワン”でキャスターを務めるハンサムな紳士マーク・セントクレア(リチャード・リンターン)と結婚する。海辺の豪邸では“アイランド・ワン”の社長であるジャック・プラマー(ジョン・スタンディング)、エリザベス(アリス・クリーグ)夫妻の主催で華やかな披露パーティが催され、クリスティは幸せに満ちていた。満月の海辺でふたりは結ばれ、その10ヶ月後、息子ディラン(アレックス・ロー=ブラウン)を出産する。陣痛の知らせを受けたマークであったが、ジャックとエリザベスの息子サミーが行方不明となったというニュースが入り、彼は病院へ駆けつけることができずにいた。サミーはその後、惨殺された。
そして2000年——ディランは健やかに成長し、クリスティはマン島の豪邸で幸福な生活を送っていた。ある日、クリスティはエリザベスから仕事を依頼され、急にロンドンへ出張することになった。クリスマスには帰宅するという約束でディランとマークを残し、彼女はロンドンへ飛んだ。しかし、クリスマス・イヴにエリザベスから緊急にスケジュールを変更され、彼女は帰宅することが出来なくなってしまった。ディランのことが気になったクリスティは、親友リニー(カミラ・パワー)に電話し、留守番電話に「家に様子を見に行ってほしい」とメッセージを残したが、その後リニーからも連絡は入らなかった。
翌朝、ようやくマン島に着いたクリスティは、数々の十字架で怪しく飾りつけられたタクシーに乗った。刺青が目立つ不思議なタクシー運転手コーマック(フランスシス・マギー)はクリスティに2000年の今こそ悪魔の子が誕生することを告げ、彼女の名前まで言い当てる。気味が悪くなったクリスティはタクシーを降り、寒々とした気持ちで家まで歩きはじめた。
家に着くと首を吊られ苦しみもがく愛犬を見つける。ディランに噛みついたお仕置きだとマークは言い放ち、クリスティに犬を動物病院で安楽死させることを強要する。愛犬の命を絶つことができないクリスティは、犬を預かってもらうため、リニーの家を訪れる。しかし、そこでクリスティが目にしたのは血まみれになったリニーの死体だった・・・。

スタッフ

監督:リチャード・シーザー
製作:ノルベルト・プレウス
脚本:ジョン・ライス&ルディー・ゲインズ
脚本改訂:リチャード・シーザー)
撮影:ヨアヒム・ベルク
編集:ミカエル・ファイアック
美術:ベルント・レペル
音楽:クリストファー・フランケ
衣装:パム・ダウン
メイク:マリリン・マクドナルド
製作会社:コンスタンティン・フィルム、IMF、フェインズ・フィルム
配給:K2エンタテインメント

キャスト

ローラ・ハリス
リチャード・リンターン
フランシス・マギー
アレックス・ロー=ブラウン
ジョン・スタンディング
ピーター・ワディントン
ニック・ブリンブル
レイチェル・シェリー
カミラ・パワー
デトレフ・ボーズ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.thecalling.de/
ご覧になるには Media Player が必要となります