原題:任逍遥/Unknown Pleasures

第3回東京フィルメックス・特別招待作品::http://www.filmex.net/ 第55回カンヌ国際映画祭正式招待作品

2002年/中国、日本、韓国、フランス/112分/ドルビー 配給:ビターズエンド、オフィス北野

中国映画の全貌 2007にて上映::http://www.ks-cinema.com/schedule.html 2003年11月07日よりDVD発売開始 2003年11月07日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年2月1日よりユーロスペースにてロードショー公開

公開初日 2003/02/01

配給会社名 0071/0020

解説


『青の稲妻』は、WTO加盟やオリンピック開催など大きな転換期を迎えた中国の地方都市・大同(ダートン)を舞台に、都会の生活に憧れながらも、生まれ育った土地を離れることのできない、不器用な2組の若者たちの”生”の姿を描く、切ない青春劇です。
急激な勢いで変貌し続ける中国の“現在”と、そこに息づく若者たちの姿を切り取る監督の賈樟柯(ジャ・ジャンクー)は、世界が注目する中国新世代の最若手。
デビュー作「一瞬の夢」でベルリン国際映画祭新人監督賞を、続く第2作「プラットホーム」でヴェネチア国際映画祭アジア映画賞を受賞と、着実にキャリアを築いてきました。第3作にあたる本作でカンヌ国際映画祭出品と、31才の若さで3大映画祭を制覇する快挙を成し遂げました。

ストーリー



中国山西省の地方都市、大同。誰も何もすることもなく、ただただ煙草を吸っている街。19歳のシャオジイは、これといった定職につかず気ままな日々を送っている。彼の親友でやはり19歳のピンピンは、勤め先をクビになったことを母親に言い出せず、シャオジイと一緒にバイクを乗り回したり、煙草の煙が立ち込めるビリヤード場で時間をつぶしたりしている。

ある日.シャオジイは「モンゴル王酒」のキャンペーン会場で、「任逍遥」にあわせて踊るモデル兼ダンサーのチャオチャオと出会い恋をする。しかし、チャオチャオにはヤクザの愛人チャオサンがいる。シャオジイが「友達になって」と話しかけてもチャオチャオはつれない。ピンピンと恋人のユェンユェン。恋人といっても、ふたりはキスさえしたこともなく、いつもビデオルームで不器用なデートを重ねている。ユェンユェンは北京の大学を志望している。「もうすぐ受験だからしばらく会いに来ないでほしいの」とピンピンに告げるユェンユェン。「任逍遥」のビデオクリップを見ながら手をつないで口ずさむふたり。シャオジイのモンゴル王酒は「あたり」だったらしく1ドル札が入っていた。ドルの価値もわからないまま、「少なくとも1000元以上はある」と喜ぶ。銀行で両替しなければ、何の価値もない金だ。1ドル札を持って,街へ繰り出すシャオジイとピンピン。「アメリカの金」を手にしたことでとても金持ちになったように思えた。

モンゴル王酒のキャンペーン会場。シャオジイはチャオサンを見つけ「チャオチャオを追いかけている」と話しかける。チャオサンはチャオチャオに「キスしてやれ」と命じる。シャオジイの頬にキスするチャオチャオ。チャオサンの余裕振りにシャオジイはいらだつ。ピンピンの計らいで、ふたりきりになるシャオジイとチャオチャオ。自分の事を何も知らずに近づいてくるシャオジイにチャオチャオはいらだち、わざと傷つけるような言葉を浴びせる。強引にキスして「近づかないことね」と言い放ち、チャオチャオは立ち去る。

ある日、シャオジイとピンピンは、病院の受付でもめているチャオチャオに出会う。支払いが滞り、父親が病室を出されたのだ。チャオチャオに頼まれ、シャオジイは銀行へ走る。お礼にチャオチャオはシャオジイを食事に誘う。昨日見たアメリカ映画のことを夢中で話すシャオジイ。楽しげに話を聞くチャオチャオ。彼女はシャオジイのひとつ年上らしく、「弟にするわ」と言う。ピンピンを誘い3人でディスコへ行く。そこへ現れたチャオサンの手下に,シャオジイは殴られ脅される。チャオサンは銃を持っていた。シャオジイは.仲間を引き連れ殴り込みに行こうとするが、「銃が相手だぞ!」とピンピンにとめられる。

殴られたのか、目のまわりに青あざのあるチャオチャオが、今にも泣きそうにバス停に佇んでいる。チャオチャオを追ってシャオジイもバスに乗り込む。黙ってバスに揺られるふたり。不意にシャオジイはチャオチャオにキスして「銃がなんだって言うんだ」とつぶやく。

受験が終わっているのに会いに来ないピンピンに腹を立てるユェンユェン。ふたりの仲はどこかギクシャクしている。軍隊に入れば北京に行けると考え、ピンピンは入隊のための健康診断を受けるが、肝炎との診断結果が出る。途方に暮れるピンピン。「感染力が強いから恋人にも用心しろ」と言われる。その夜、ピンピンはビデオルームでひとり「孫悟空」のアニメを見る。

ふたたびモンゴル王酒のキャンペーン会場。チャオサンとモメたチャオチャオは彼のもとを去る。ウィッグをつけずにステージに立つチャオチャオ。帰り道、涙目で歩くチャオチャオは黙ってシャオジイのバイクの後ろに乗った。小さなホテルの一室。勝手が分からず、戸惑うシャオジイ。チャオチャオの肩には蝶の刺青があった。「胡蝶の夢」と「逍遥遊」について話し出すチャオチャオ。シャオジイには全くわからない話だ。「誰から聞いたんだ?」と聞くと、高校の時、体育の先生だったチャオサンから聞いたと言う。「またチャオサンかよ」シャオジイの髪を拭いてやるチャオチャオ。ふたりはぎこちなくも抱き合う。翌朝、シャオジイを残して、チャオチャオは消えていた。

街では葬儀の用意がされている。チャオサンが交通事故で死んだのだ。37歳だったという。「長生きは無用だ。30歳でいい」といきがるシャオジイ。

北京へ行ってしまうユェンユェンに、借金して買った携帯電話を渡すピンピン。「これからはすぐに連絡できるね」と言うユェンユェンに、「これからはないよ」と小さく答えるビンビン。「キスして」と言われてもピンピンは何もできない。

シャオジイとビンビンは銀行強盗を企てる。しかし、襲った銀行には警官がいて、ピンピンはあっけなく捕まってしまう。外で待っていたシャオジイは逃走する。雷鳴轟く道を延々とバイクで走るシャオジイ。雨の降る中、バイクが突然とまってしまう。バイクを乗り捨てるシャオジイ。ピンピンが捕まった警察では大同と北京を繋ぐ高速道路が開通したニュースが流れている。「なんでもいいから何か歌え」と言われ、「任逍遥」を歌うピンピン。

彼らが住む大同は北京よりもモンゴルに近い。だが、新しい高速道路が開通すると、北京も近くなるだろう。中国のWTO加盟、法輪功の狂信者による天安門広場で焼身自殺、海南島上空を通過する米軍機、紡績工場の爆破、北京でのオリンピック開催決定…。テレビはひっきりなしに中国の変貌を伝えている。未来は金銭的な成功で運命づけられているように思えた。2001年、彼らはまだ19歳だった……。

スタッフ

監督・脚本:ジャ・ジャンクー
撮影:ユー・リクワァイ
美術:リャン・チントン
録音:チャン・ヤン
編集:チャウ・キョン
主題歌:リッチ−・レン「任逍遥」
プロデューサー:市山尚三、リー・キットミン
エグゼクティブ・プロデューサー:森昌行、定井勇二、ヘンガメ・パナヒ、ポール・イー
アソシエイト・プロデューサー:ユー・リクワァイ、チャウ・キョン、小坂史子
企画・制作:ティー・マーク、胡同制作
製作:オフィス北野、ビターズ・エンド、ルーメン・フィルムズ、Eピクチャーズ

キャスト

チャオ・タオ
チャオ・ウェイウェイ
ウー・チョン
リー・チュウビン
チョウ・チンフォン
ワン・ホンウェイ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す