原題:tokyo.sora

東京の空の下、6人の女の子の物語

2002年/日本/カラー/127分/ヴィスタサイズ/ステレオ 配給:日活、東京テアトル

2003年04月04日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年04月04日よりDVD発売&レンタル開始 2002年10月26日よりシネセゾン渋谷ほかにてロードショー公開

(C)2001 tokyo.sora制作委員会

公開初日 2002/10/26

配給会社名 0006/0049

公開日メモ 東京に暮らす20代の女性たち。彼女たちが直面するのは、現実の厳しさ、孤独、壊れてしまいそうな夢、ほのかな愛。やがては空に吸い込まれてゆくそんなものたち。「東京の空」だけが彼女たちの全てを見つめ、見ず知らずの存在だった彼女たちを結びつける。

解説



東京に暮らす20代の女性たち。彼女たちが直面するのは、現実の厳しさ、孤独、壊れてしまいそうな夢、ほのかな愛。やがては空に吸い込まれてゆくそんなものたち。「東京の空」だけが彼女たちの全てを見つめ、見ず知らずの存在だった彼女たちを結びつける。
観るものを、これが自分自身の物語でもあるかのように感じさせてしまう不思議な力をもつ、全く新しいスタイルのシネエッセイ。
板谷由夏、井川遥、仲村綾野、高木郁乃、孫正華、本上まなみの6人が、与えられた役柄を自分の中に引き受け、素顔もさらけ出している。彼女たちは『演じた』自分のではなく、それぞれの役を『生きた』のだ。そんな奇跡とも言えるような時間をつむぎだしたのは、今回が初映画監督作となる石川寛。「資生堂マシェリ」など、女の子の日常をふわりと切り取る独白の作風で知られるCFディレクター。

ストーリー




東京の空の下、いくつかの物語が交差する。

台湾からの留学のコは、絵のモデルのバイトをしながら、日本語を勉強している。好きな人と話したいから。好きな人は日本人だから。

売れないモデルのコは、いつもメガネをかけている。オーディションの時も。ティッシュくばりのバイトの時も。楽しみは、部屋でビデオを見ること。

二人は同じアパートのとなりに暮らしてる。淡々とつづられていく二人の日々。

台湾のコはある日、はじめて人前でハダカになる。日本語学校の授業料を払うため、ヌードモデルのバイトをする。その彼女をじっと見つめる、美大生の女のコ。ふくよかな胸の曲線…。それをきっかけに、ちいさな胸のことで悩みはじめる美大のコ。

ある日彼女は、好きな男のコから告白される。キスを交わし、つきあいはじめる二人。
が、その日、彼女は胸にパットを入れていた。
小さな胸と恋のはざまでゆれはじめる彼女。

はやんない喫茶店。カウンターごしに、とりとめのない話をする二人。ウェイトレスとマスターのあんちゃん。どうでもいい話を、楽しげにつづける二人。

ランジェリーパブの控え室。鏡にうつった自分を、じっと見つめる二人。ヨーコとユキ。
「空からふる雪のユキ…」背中ごしに聞いたユキの言葉をきっかけに、小説を書きはじめるヨーコ。

そんなヨーコに、一本の電話がかかってくる。編集者の道原は、ヨーコの小説を「好きだ」と言う。まいあがるヨーコ。
その頃、ユキは美容室でシャンプーをしていた。

美容師になりたいユキ。小説家になりたいヨーコ。

二人の日々は、まったくちがう曲線を描きはじめる。そして、大きくはなれたはずの二つの曲線は一瞬だけ交差する。

東京の空の下。

スタッフ

監督・編集:石川 寛
撮影:阿藤正一、小野寺幸浩 
音楽:菅野よう子
プロデューサー:永松彰、岸野一雄、石川寛
制作:tokyo.sora制作委員会(ドマーニ・グアダループ・石川寛・グランドファンク)
プレス編集:石川寛・加藤達治(ドマーニ)
デザイン:NANA

キャスト

板谷由夏
井川遥
仲村綾野
高木郁乃
孫正華
本上まなみ
長塚圭史
石川伸一郎
坂本サトル
遠藤章造
香川照之
西島秀俊

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す