原題:SEMI

2002年/日本/カラー/118分/ビスタサイズ/モノラル/ 配給:フェーズ

2003年09月05日よりDVDリリース 2003年2月22日よりシネマ下北沢にてロードショー 2003年2月15日よりテアトル池袋ほか、大阪難波・千日前弥生座にてロードショー 2002年12月20日から23日までヴァージン・シネマズ・小田原オープニング上映、特別公開

©フューズ株式会社/立石俊二

公開初日 2002/12/20

公開終了日 2002/12/23

配給会社名 0336

解説


「愛」と「絆」をテーマにした小説「嶋かない蝉」著・立石俊二の原作より、映画化!
本作品は、タクシードライバーをしていた石崎が、勤務中に暴力事件を起こしたことがきっかけで人生が狂いだしていく。家庭崩壊、失業、社会への不満にたたされていた石崎は、ついに限界になる。
工藤と出会うことにより男たちの戦いへと…。そして金沢に逃走し、「けな気な女」涼と出逢う。「できた女」妻にたいする思い、「愛」と「絆」に困惑する石崎が、社会の渦に巻き込まれていく。

主演は、『犬走る』『金融腐食列島』『天国から来た男』等の映画にも出演。TBS系テレビドラマ『太陽の季節』にレギュラー出演他、お昼のテレビド
ラマでも活躍。今、最も注目を集めている俳優・遠藤健一とNHK朝の連続テレビ小説『まんてん』にレギュラー出
演。その他テレビでも『OLビジュアル系』『ケイゾク』など数々のドラマに出演している鈴木沙理奈。
衣裳デザインに、2000年『ASAYA』デザイナーズオーディションで優勝したごあきうえが、この作品で遠藤憲一、鈴木紗理奈、哀川翔の衣装デザインを手がけている。
監督は、三池崇史や伊藤秀裕の助監督を経て、武田久美子主演の『ダブルキャスト』で監督デビュー。今回、本作が本編初監督作品となる横井健司。

ストーリー


タクシーの運転手をしている石崎が、猫を抱きかかえた奇妙な女(モモコ)を乗客に繁華街へ向かう。
その乗客をおろし、年老いた男が乗車しようとしたその時、チンピラ風の二人連れ寺田と富田が割り込んできた。
二人の乗客はバクチに負け、運転している石崎に腹いせのように絡み出す。
家庭崩壊寸前であった石崎も精神的に苛ついていることもあり、常識を超えた態度で接する二人組の乗客に車を止め、その男の一人、富田を引き摺り降ろすといきなり殴りかかり倒してしまう。
それに見かねた寺田は車から降り、背広の内側から銃を取り出すと石崎に向かって構えた。
石崎も銃には驚き、手も出せない思いでいるその時に、通りかがりの権藤組と反勢力派工藤が現われ、石崎を助けることになる。

黒社会へと
子供の死、暴力事件から失業、そして離婚、人生の折り返し点に来た石崎が途方に暮れ、選んだ道は、『男気』を貫き尊敬する工藤が生きる『仁侠』の世界であった。
石崎の人生はそれから狂いだし、飛び込んだ仁侠の世界で抗争事件に発展。
そして権道組組長を誘拐し、終結させようとしたが…

石崎は、その後金沢へ逃走
そこで自らの理想に反する子供のように振舞う『けな気な女』涼に出会う。
金沢で恋に落ちる祐次と涼の友人、夏美。
石崎などを追ってくる権道組員等に涼や夏美までもが巻き込まれていく。
涼は石崎と同じような境遇の組員だったお兄さんを亡くし、それが胸の内で重なり合う。
そして身の危険を感じながらも共に押し迫る恐怖感が、いつも間にか石崎の心の中に吸い込まれていく。
石崎の心が動いた。そして運転を代わり大阪に引き返そうとしたその時、検問が目の前に・・・
それからある事件が起こり、刑務所暮しを余儀無くされる。
そして八年の刑を終え出所

工藤との再会
石崎に苦労をかけさせたと思う工藤は、建設業を営む工藤興産を経営し、決して順調ではなかったが、自分の下で面倒を見ようとした。
石崎はこれから住む部屋だけがすぐ必要だったのか兄貴分の工藤に甘えるが、仕事に関して一旦は自立を持とうと断る。
世間は甘くはなかった…
前科者である石崎を受け入れる企業はどこもない。
もう一人、刑を終えることを待ち望んでいる涼がいる。
石崎とは再会したいが、積極的な行動に起こさなかった涼。
獄中に手紙を送っていた涼の住所を頼りに訪ねてみるが、涼のマンションを目の前に立ちずさんだ石崎。
偶然、洗濯物を干していた涼と再度マンションに立ち寄った石崎と互いの目線が合うと…

涼との再会
涼のマンションに出入りするようになった石崎。
涼の前では、笑顔を振舞う石崎。それに応える涼。
二人の生活がいつの間にか始まる。
そして工藤の紹介のもと表具店に就職することになるが…
失業となった原因である寺田と富田が、偶然にも立ち退きを装具店主に迫り、出入りしていた。
過去の暴行事件や抗争事件を絡ませ逆上していく権道組。
堅気になっている工藤は、石崎との再会で、ある決心を持った。
石崎の人生を狂わせるきっかけとなった元同僚、平尾も狂っていた。
謎めいた女、モモコと平尾が屈折した現代社会の谷間に立たされている。

それぞれの男を取り囲む『できた女』と『けな気な女』
周りに取り巻く男達の理想の女像とは・・・
石崎を中心とした人間関係に纏わる男達の『絆』と女達の『愛』に視点を置いたバイオレンス・ラブストーリー。

スタッフ

監督:横井健司
原作・脚本:立石俊二
企画:吉田精二
プロデューサー:吉田精二、南雅史
撮影:下元哲
照明:大町昌路
録音:沼田和夫
美術:坂本朗
音楽:遠藤浩二
編集:小林由加子
制作担当:板井茂樹
PPプロデューサー:金子尚樹
監督助手:西海謙一郎、山口義高、山本修士
撮影助手:斎藤和弘、砂原洋一
照明助手:浅浦健一、杉浦圭、小迫正、岡本満正
録音応援:辻井一郎
録音助手:近藤由佳、鈴木はるか
音響効果:丹雄二
殺陣師:清家三彦
ガンエフェクト:浅井正博
装飾:松塚隆史
衣装:宮田弘子、池田有紀
衣装助手:佐々木智未
衣装デザイン:ごあきうえ
メイク:清水美穂
メイク助手:島津奈央
スチール:石川登栂子、谷口安吉裕
編集協力:蛭田智子
ネガ編集:村松由紀、門司康子
スタジオエンジニア:小峰信雄
光学録音:宇田川章
タイミング:安斎公一
タイトル:道川昭
音楽コーディネーター:山岡杏子
車輌:立山征夫、藤岡宏暢
制作デスク:藤野直毅
制作主任:木村和弘
制作進行:小笠原宏之、山本啓介
制作応援:古野忠司
挿入歌:『raudrey』Dir en grey
詩:京
曲:Die
FIREWALL DIV.
制作:WOW21
製作・配給:フユーズ株式会社


衣装デザイン:ごあきうえ
製作:フューズ株式会社
制作:WOW21
製作:フェーズ

キャスト

遠藤憲一
鈴木紗理奈
嘉門洋子
宗丘陸汰
志賀勝
隆大介
山田辰夫
翁華栄
中村愛美
殺陣剛太
相澤一成
野崎かづみ
泉祐介
湖条千秋
哀川翔
田島令子
平泉成
ごあきうえ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す