原題:英雄/Hero

2002年12月全米公開

2002年/香港・中国/96分/ドルビーデジタル/ 配給:ワーナーブラザース

2003年8月16日より、丸の内ルーブル系にてロードショー公開

©2002 Elite Group Enterprises Inc.

公開初日 2003/08/16

配給会社名 0085

解説




ついに、アジア発エンターテイメントの真打ちが登場した!監督、スタッフ、キャストともに、これまでも、そしてこれからも二度とありえない、アジア映画初の、夢の顔合わせで贈る『HERO』は、中国は世界に誇る巨匠チャン・イーモウが初めて世界に打って出た、第一級のエンターテイメント大作。壮大なスケールと目を見張るアクション、そして深いテーマ性が欧米でも絶賛され、「西の『マトリックス』、東の『HERO』」と世界中にセンセーションを巻き起こそうとしている!

第75回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネート、そして第53回ベルリン国際映画祭では特別賞を受賞。本国である中国では中国映画史上最高の興行収入を達成しただけでなく、観客動員数ではそれまでに公開されている台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイなどでも、軒並み第1位となり大ヒットを記録している。『あの子を探して』『紅いコーリャン』『初恋の来た道』のチャン・イーモウ監督は、すでに世界的な巨匠だがこれまで作ってきた作品はすべて中国国内向けだった。この『HERO』こそが、彼が世界に向けて作った初めての作品なのだ。まさにアジアの粋を集めた記念碑的エンターテイメントが、ここに誕生したといえる。

チャン・イーモウの元に集結したスタッフは、アクション監督に『スパイダーマン』『少林サッカー』を手がけたチン・シウトン、撮影監督に、『欲望の翼』『恋する惑星』などのウォン・カ−ウァイ監督作品で知られるクリストファー・ドイル、作曲に、『グリーン・ディスティニ−』でアカデミー賞最優秀作曲賞を受賞したタン・ドゥン、コスチューム・デザインに、アカデミー賞衣装デザイン賞の受賞経験のあるワダエミ。ここに『マトリックス』のCGチームが加わり、目を見張るワイヤーワークと最先端のビジュアル・エフェクト技術を融合させている。

そしてキャストは、『りーサル・ウェポン4』『ロミオ・マスト・ダイ』のジェット・リー、『恋する惑星』『花様年華』のトニー・レオン、『宋家の三姉妹』『花様年華』のマギー・チャン、『初恋のきた道』『グリーン・ディスティニ−』のチャン・ツィーほか。まさに、アジア映画のドリームキャストと呼ぶにふさわしい俳優陣だ。

物語の舞台は紀元前200年、戦乱のさなかにある中国。後に始皇帝と呼ばれることになる秦王を怖れさせる、当代きっての3人の刺客をすべて討ち取ったとして一人の男が秦王への謁見を許される。彼の口から語られる、驚愕の物語。幾重にも謎を含むその物語は二転三転し、やがて驚くべき真実が明らかになる・・・・!重層的なストーリー、目を見張る色彩が観る者を酔わせる圧倒的な映像美、そして『マトリックス』のCGスタッフとチャン・イーモウが一体となって作り上げた超絶的な迫力の美しいアクションシーン。この映画でチャン・イーモウが見せてくれるのは、強く正しいだけではない、新たなヒーロー像だ。従来のヒーローの概念を超えた、アジアならではのヒーロー像がハリウッドを興奮させ、世界を魅了しつつある。巨匠チャン・イーモウと、アジアのドリームチームがついに作り上げた、映画史上に残る超大作が、まさに今、これ以上ない条件とタイミング、必然性のもと、ついに日本に上陸する−−−!

ストーリー




紀元前200年、戦乱のさなかにある中国。のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王(チェン・ダオミン)のもとに、一人の男がやってくる。男が手にしているのは、一本の槍と、二振りの剣。それぞれには、中国全土の中でも最強といわれる3人の暗殺者の名が刻まれていた。

絶え間なく命を狙ってくる暗殺者たちを避けるため、百歩以内の距離には誰も近づけようとしない秦王。その秦王への拝謁を許されたこの男の名前は「無名(ウーミン)」(ジェット・リー)。
幼い頃孤児となった彼は、ずっとこう呼ばれてきた。秦で一番小さな村の官吏である無名は、10年の歳月をかけ、十歩の距離まで近づけばどんな相手でも一撃のもとに倒すことのできる剣術“十歩一殺”を磨いてきた。
その技によって、持参した槍と剣の持ち主である3人の刺客を殺したのだった。無名が秦王への拝謁を許されたのは、その功績によるものだった。 秦王は、特別に三十歩の距離まで近づくことを無名に許す。無名に、3人の刺客を討ち取った経緯を話すように促す秦王。無名は語り始める。

「一人目の刺客、長空(ドニ−・イェン)を討ったのは、雨の滴る棋館でした…」

雨音と琴の音が響く中での、武術の達人同士による一騎打ち。それは壮絶でありながらも静謐な戦いだった。この長空を討った功績により、無名はあと十歩、秦王に近づくことが許される。秦王は言う。

「残りの二人、残剣(トニー・レオン)と飛雪(マギー・チャン)は、どうやって討ったのか」

無名は答える。

「あの二人は恋人同士でした。私はそれを利用しました…」

無名の口から語られる、愛と嫉妬と死の物語。無名は、飛雪はかつて一度だけ長空を過ちを犯したこと、そして、残剣の弟子で侍女の如月(チャン・ツィー)が残剣を慕っていることを利用して二人を討ったことを説明する。この二人を討った功績で、無名はさらに十歩、秦王に近づくことが許された。そのとき、秦王の口から意外な言葉がもれる。

「お前は嘘をついている。あの二人にかつて私は相まみえている。彼らは嫉妬で身を滅ぼすような人間ではない。それに……お前は本当は何者なのだ。田舎の官吏などではないな?」

その言葉を聞いた無名が、顔色ひとつ変えることなく語り始めたのはこれまで語ったのとはまったく別の物語だった。

真実はいったいどの物語の中にあるのか?秦王の思惑は?

無名の一人語りは続く。秦王と無名を隔てる距離はわずか十歩。無名がすべてを語り終わった時、明らかになる驚愕の真実とは……!?

スタッフ

監督:チャン・イーモウ
脚本:リー・フェン、チャン・イ−モウ、ワン・ビン
原案:チャン・イーモウ、リー・フェン、ワン・ビン
撮影:クリストファー・ドイル、H.K.S.G.
アクション監督:トニー・チン・シウトン
編集:チャイ・ルー、アンジ−・ラム
録音:タオ・ジン
美術:フォ・ティンシャオ、イー・ジェンジョウ
衣装デザイナー:ワダエミ
作曲/指揮:タン・ドゥン
ヴァイオリン演奏:イツァーク・パールマン
太鼓演奏:鼓童
製作;ビル・コン、チャン・イーモウ
製作総指揮:ドー・ショウファン、チャン・ウェイビン
共同制作:チャン・ジェンイェン
ライン・プロデューサー:フィリップ・リー

キャスト

トニー・レオン
チアン・ウェン
マギー・チャン
ジェット・リー
チャン・ツィイー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す