原題:The Pirates of the Caribbean

2003年/アメリカ/カラー/143分/ 配給:ブエナビスタエンターテインメント(ジャパン)

2013年08月02日よりDVDリリース 2007年05月23日よりDVDリリース 2006年12月06日よりDVDリリース 2005年03月18日より2005年5月20日までの限定DVDリリース 2004年11月17日よりDVD発売開始 2003年12月12日よりビデオレンタル開始 2003年8月2日より丸の内ピカデリー1ほか全国拡大ロードショー公開

© 2003 DISNEY ENTERPRISES, INC.

公開初日 2003/08/02

配給会社名 0069

解説



この夏、映画史上空前のスケールで贈るアクション・アドベンチャー巨編が公開される。『アルマゲドン』『パール・ハーバー』で全世界を大いなる感動で包み込んだジェリー・ブラッカイマ−製作、『ザ・リング』のゴア・ヴァ−ビンスキー監督による世紀の映像プロジェクト−−−『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』。想像を絶するスリルとサスペンスに満ちた、2003年最大のエンターテイメント・ムービーの誕生である。

<人を楽しませる映画>を知り尽くした男−−−それがハリウッドのトップ・プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマ−だ。彼が手がけた映画は、劇場収入およびビデオやサントラ盤のセールスを合わせて、前人未到の125億ドル以上を稼ぎ出している。手がけた作品は『トップガン』『ビバリーヒルズ・コップ』『フラッシュダンス』から『アルマゲドン』『パール・ハーバー』に至るまでバラエティに富むが、共通項はどれも超一流のエンターテイメントであること。そして、時代を鋭く予言し、映画をこえたムーブメントを作り出してきたこと。そんな彼が満を持して放つ渾身の最新作は、ILMが手がけた驚異のVFX映像によって、≪海賊≫≪アドベンチャー≫といった古典的かつ普遍的アイテムにまったく新しい息吹を与えた、新時代のアクション・エンターテイメントだ。

主人公ウィルを演じるのは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでその人気がブレイクした”ハリウッドの貴公子”オーランド・ブルーム。ヒロインのエリザベス役には、久々の正統派美人女優として期待を集める『ベッカムに恋して』のキーラ・ナイトレイ。呪われた海賊バルボッサを演じるのは、『シャイン』でオスカー主演男優賞に輝いた名優ジェフリー・ラッシュ。そして、ミステリアスな海賊ジャック・スパロウ役で、スター俳優ジョニ−・ディップが新たなるワイルドな魅力を発揮。現在のハリウッドが成しうる最高のキャスティングが、ついに実現した。

ここには、エンターテイメントムービーに必要な全てのエレメンツがある。21世紀版『インディ・ジョーンズ』を思わせる、魅力溢れるヒーローとロマンに満ちた大冒険。固唾を呑むノンストップ・アクションで綴る、決死の救出劇。孤児として育った鍛冶屋の青年と、総督の令嬢の身分違いの恋。呪いの金貨と、≪永遠の生命≫という地獄を生きる海賊たちに秘められたミステリー。イマジネーションの限界を突破した、ILMによる驚愕のVFX映像。そして、類まれなる勇気と至上の愛が生む、大いなる感動、etc…

−−−映画を楽しみたいのなら、他に何が必要だろうか?

ストーリー




まだあどけない12歳のエリザベス・スワンは、カリブ海沿岸の植民地総督に赴任する父ウェザビーと共に、英国海軍帆船ドーントレス号で赴任地のポートロイヤルに向かっていた。カリブ海を航行中、ドーントレス号は海賊に襲われた英国の船を救助する。その中に意識を失った美しい少年をみつけたエリザベスは、彼の首にかけられた金のメダルに魅せられる。そこには海賊のシンボルである髑髏の図柄が刻印されており、少年を海賊の一味と思い込んだエリザベスは、好奇心からメダルを奪い、自分のものにしてしまう。独立心が強く自由を愛するエリザベスは、上流階級の窮屈な暮らしを嫌い、広い世界に旅立つことをいつも夢見ていた。そんな彼女にとって、海賊こそが自由のシンボルだつたのだ。
それから8年後——。父のスワン総督と共に新しい海軍提督就任式に出席したニリザベスは、慣れないコルセットのために気を失い、城塞の欄干から海に転落する。危機一髪の彼女を救ったのは、偶然居合わせたジャック・スパロウという男だった。新提督のノリントンはジャックの正体が海賊であると見抜き、彼を逮捕しようとするが、ジャックは超人な身のこなしで停泊中の船をつたい、見事に姿をくらます。やがて一軒の鍛冶屋に忍び込むが、そこで鍛冶屋の親方とそこで働く若者に取り押さえられてしまう。この若者、ウィル・ターナーこそが、かつてドーントレス号に救助された金のメダルの持ち主であった。
この事件の直後、町はブラックパール号に乗ったキャプテン・バルボッサ率いる海賊の一団に襲撃される。情け容赦ない砲撃を加え、略奪の限りを尽くす海賊たちに、ウィルは剣を手に勇敢に闘うが、恐ろしいことに敵は、突き刺されても死ぬことは無く、何度も甦ってくるのだ。バルボッサの手下は総督邸を襲い、エリザベスを誘拐する。ブラックパール号でバルボッサと対峠したエリザベスは、自分が身につけているウィルの金のメダルが、奴らにとって極めて貴重なものであると直感する。メダルと引き換えに町への攻撃を止めるようにエリザベスは要求し、自分の姓を「ターナー」と偽る。それを聞いたバルボッサはなぜか取引に応じ、エリザベスを連れてポートロイヤルから出航する。
エリザベスに思いをよせるウィルは、スワン総督に彼女を救出したいと訴えるが、「身の程をわきまえろ」と一喝されてしまう。諦めきれないウィルに助け舟を出したのは、思いもよらない人物だった。
牢獄の前を通りかかったウィルに声をかけてきたのは・囚われの身のジャック・スパロウだった。「ブラックパール号の行き先を知っている」と語る彼は、ブラックパール号のかつての船長であり、バルボッサはジャックの手下だった。腕はいいが残忍なことを嫌う海賊として、ジャックはカリブ海中でその存在を知られ、人望を集めていた。しかし、バルボッサはジャックを裏切り、自殺用にたった1発だけ弾をこめたピストルと共に彼を無人島に置き去りにし、船を奪って海賊の頭領になったのだ。奇跡的に生還したジャックは復讐の鬼と化し、バルボッサがピストルにこめたたった1発の銃弾を、バルボッサ自身の胸に打ち込むために、ブラックパール号を追っているのだという。
他に道のないウィルはジャックと手を組み、彼の脱獄を助ける代わりに、海賊船の停泊地へと案内をさせる。二人は英国海軍の高速帆船を乗っ取り、ジャックが集めた腕のいい水夫たちと共にバルボッサを追った。
その頃、キャプテン・バルボッサを乗せたブラックパール号は、海賊のみが知る伝説の島に停泊していた。夜が訪れ、月明かりが海賊たちを照らし出す。すると、彼らの姿からは皮膚や肉が瞬く間に失われ、忌まわしい骸骨と化していった!かつてスペインの征服者コルテスがアステカ人を虐殺して手に入れた<呪われた金貨>を、貧欲に強奪し尽くしたバルポッサは、その報いとして手下と共に生きながら死者となり、肉を失い、骨だけの姿となった。どれだけ食べ、どれだけ飲んでも、飢えと乾きに責め苛まれ、しかも死ぬことさえできないのだ。死よりも苦しい危獄から逃れ、呪いを解く方法はただひとつ——コルテスの金貨を一枚残らず集め、アステカ人の流した血を新たな血によってあがなうこと。そして、その最後の金貨の持ち主であり、あがないの力を秘めた血筋をひく者こそ、ウィル・ターナーなのだ。
エリザベスをターナー家の人聞だと信じ込んでいるバルボッサは、彼女の犠牲に基づく血の儀式によって、全てを終わらせようとしていた。ウィルとジャックが島に到着したその時、海賊の財宝で埋め尽くされた洞窟には金貨が運び込まれ、エリザベスの体にナイフが突き立てられた…?!
エリザベス、ウィル、ジャック、そしてバルボッサ4人の数奇な運命が交差する時、生命を賭けた闘いと、想像を超えた奇跡が巻き起ころうとしていた…。

スタッフ

監督:ゴア・ヴァービンスキー
製作:ジェリー・ブラッカイマー
脚本:テッド・エリオット&テリー・ロッシオ AND ジェイ・ウォルバート
製作総指揮:マイク・ステンソン、チャド・オーメン、ポール・ディーソン
撮影監督:ダリウス・ウォルスキー、ASC
編集:クレイヴ・ウッド、アーサー・シュミット、スティーブン・リブキン
衣装デザイン:ベニ−・ローズ
視覚効果&特殊アニメーション:インダストリアル・ライト&マジック
音楽監修:ボブ・バダミ

キャスト

ジョニー・デップ(ジャック・スパロウ)
オーランド・ブルーム(ウィル・ターナー)
ジェフリー・ラッシュ(キャプテン・バルボッサ)
キーラ・ナイトレイ(エリザベス・スワン)
ジョナサン・プライス(スワン総督)
リー・アレンバーグ(ピンテル)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す