戦え! 不景気対戦労働者型サイボーグ・ジョー!

2003年/日本/カラー/75分/DVCAM 配給:アルゴ・ピクチャーズ

2003年09月26日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年07月22日よりDVD発売開始 2003年3月29日よりBOX東中野にてレイトロードショー公開

公開初日 2003/03/29

配給会社名 0090

解説


バカ映画の女王、松梨智子の待望の最新作!
『毒婦マチルダ』『サノバビッチ☆サブ〜青春グッバイ〜』のカルト的ヒットで、バカ映画の女王の地位を築き上げた松梨智子。そんな彼女が2年ぶりに監督するのは、自主映画の枠を超えた本格的エンターテイメント映画。若者に圧倒的人気の小劇場劇団「拙者ムニエル」の加藤啓、「猫のホテル」の佐藤真弓や池田鉄洋ら個性的な俳優を起用し、挫折した青年のカッコ悪くもひたむきな生き様を、派手なアクションと一抹の哀感を交えて描く。

ストーリー



ジョーこと城裕樹と城ウサギは、フリーター同士のカップル。30歳の今、二人は若きエンジニア斉藤ビルが経営する会社でアルバイトをしている。自由気ままな生活だったが、会社が突然賃下げを通告。ジョーは会社と交渉すべく、仲間を口説いて労働組合の設立に動き始める。

しかし、彼の行動が社長ビルの耳に届いていると知ったウサギは、このままではクビにされて路頭に迷うとおびえ、ビルに直訴する。するとビルは、実はウサギが自分の初恋の相手だったと告げ、一回デートに応じればジョーをクビにしないと持ちかける…

労働組合結成の日がきた。ところが、突然会場にセックスするウサギとビルのビデオが流され何もかもぶち壊しに。メンツを失い、会社にもいられなくなるジョー。しかも、自分の弱さ愚かさを思い知ったウサギは、強くなるために一人で生きようと家を出てしまう。全てをなくしたジョーは全てを賭けて復讐することを決意し、隠遁科学者ギーを訪れる。「最強の勘になるために。

ジョーは武装サイボーグ「レプリカント・ジョー」として生まれ変わった。唯一の難点は、チンコビームが制御不能であること。ともあれ、ギーの指導下、過酷な訓練の日々が始まった…

一方のウサギは、蛇頭の頭キムに拾われ、さらにビルの許に身を寄せていた。無力さに打ちのめされ、未来への希望をなくして死のうとするウサギ。それを、ビルが引き止める。「僕と一緒に生きて」と泣きすがるビルに、ウサギの心は解きほぐされていく。

ついにジョーの復讐の時が来た。工場に乗り込み、かつての同僚を惨殺するジョー。制止するウサギもうっかりチンコビームで殺してしまう。さらにビームはビルを撃つが、その隙にジョーも乱入してきたキム一党の機関銃の餌食になる。
そしてジョーは、全てを破壊しようと自爆スイッチを押す…

スタッフ

脚本・監督・編集:松梨智子
エグゼクティブプロデューサー:鈴木朋幸
撮影監督:荻久保則男
撮影:野崎明広/松梨智子
音楽:前田理恵/龍神歩
ボーカル:久保幸代
衣装:木村猛志(A・C・T)
小道具:松浦孝行
特殊メイク:田井太子佳
CG製作・デジタルエフェクト:中村犬蔵
デジタルエフェクト:高橋康孝
照明助手:大久保礼司
録音助手:佐藤智也
スチール・VFXスーパーバイザー:松岡勇二
スチール:宮下マキ
弾着:高橋文義/向井正浩
撮影協力:枝吉一大/荻野晶張/国沢実
制作:地下テントろばくん
配給:アルゴ・ピクチャーズ

キャスト

加藤啓
佐藤真弓
池田鉄洋
まんたのりお
市川しんぺー
小林健一
森田ガンツ(猫のホテル)
中原和宏
三坂知絵子
Dr.エクアドル(ゴキブリコンビナート)
いけだしん(猫のホテル)
菅原永二(猫のホテル)
千葉雅子(猫のホテル)
水野晴郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す