見る薬膳。

2002年/日本=中国合作/ビスタサイズ/ドルビーSR/104min 提供:アスミック・エース エンタテインメント、東芝デジタルフロンティア、エデン 配給:ミック・エース、エデン

2003年07月04日よりビデオレンタル開始 2003年07月04日よりDVD発売開始 2002年10月12日よりシャンテ シネ、シネマスクウェアとうきゅうにてロードショー公開

公開初日 2002/10/12

配給会社名 0007/0113

公開日メモ 日本と中国を“漢方医学”というキーワードで結び、世界で活躍する映画人が中国に結集して創り上げるドラマチック・ヒーリング・ムービー。

解説


既存の映画の文法も常識も超越した、
まったく新しいアーティスティックな映像チャレンジ!
漢方の効能や精神を戯画化して映像と詩と交響曲で奏でる
《シネマチック・ヒーリング・オペラ》の誕生!!

日中国交正常化三十周年となる2002年、日本と中国の映画史に新たなる偉大な一歩が刻まれました。
日本と中国を“漢方医学”というキーワードで結び、世界をまたにかけて活躍するアーティストとクリエーターたちが中国に結集して創り上げたまったく新しいアジア発の国際映画、それが『王様の漢方』です。

心と体に様々な悩みを抱える日本人旅行団一行が、万里の長城の麓に住む幻の名漢方医と出会い、大自然の中で驚くべき診療を体験し、生きるための智恵と勇気を得ます。
漢方の基本である薬膳に始まり、そのルーツは北京原人の生活にあるともいわれる鍼灸法、究極の格闘技といえる太極拳の奥義、日本でも大ブームの足裏マッサージ、中国の宮廷に伝わる美容法とダイエットの皇妃教育から不妊治療の秘密の処方せんまで、ここには秦の始皇帝が不老不死の薬を探すために研究を発展させ、清の時代に西太后が美容と健康のために完成させたといわれる“漢方”の神髄と(秘)テクニックがぎっしりと詰まっています。

監督/原作/脚本/美術を手掛け、映画界に鮮烈な監督デビューを飾るのは、“大空絵画”や“無重カアート”など、大胆な発想の度肝抜くアート活動の数々で世界が注目する現代アートの鬼才、ニュウ・ポ。総合プロデュースと共同脚本を担当するのは『ムトウ 踊るマハラジャ』『ロッタちゃんはじめてのおつかい』など、それまで無名だった外国映画を発掘し、記録的ヒットを演出して日本映画界に新風を巻き起こしてきた配給プロデューサーにして、映画評論家としても活躍中の江戸木純。2人は3年の歳月をかけ、日本と中国の映画界の状況を分析・それぞれが抱える問題点を打破しながら、製作スタイルも撮影システムもかってない方法論でプロジェクトを進め、中国映画でも日本映画でもない、新時代の国際的なエンタテインメントを完成させました。

出演は、万里の長城に住む名漢方医、李仁にNHKのドラマ「大地の子」や『こころの湯』などで日本でも人気の高い名優チュウ・シュイ。日本人旅行団を率いて一獲千金を狙う市川一雄には長寿テレビ番組「建もの探訪」での名ホストぶりをはじめ映画、テレビに幅広く活躍する渡辺篤史。そして、李仁に学ぶアメリカ人医学生ノーマンにハリウッドから『処刑人』のノーマン・リーダス。さらに2000年のミス日本グランプリを受賞し、2001年のアサヒビールのイメージガールに選ばれた出川紗織、鈴木忠志率いる劇団SCOTの看板俳優として活躍後・現在イギリス在住の舞台俳優・中山一朗、蜷川カンパニーの新鋭・中村正志の3人が映画初出演を果たし、『利休』の藤田佳子、映画『嵐を呼ぶ友情』『事件記者』シリーズ、往年の人気テレビドラマ「どてらい奴」「あかんたれ」のベテラン沢本忠雄が脇を固めます。中国側キャストは他に『青い凧』『レッド・コーナー/北京のふたり』の演技派ゾン・ピンと『東帰英雄伝』などの主演作も多い内モンゴル出身の美人女優ハースカオワ。さらに500人以上の候補者の中からオーディションで選ばれた天才子役ソン・ホワユーがこの作品でデビューします。

また、巨大なる世界遺産を背景にした圧倒的に美しくパワフルで神秘的な映像を手掛けた撮影監督は『冷静と情熱のあいだ』やJRのCFなど、芸術的センスの映像美が高く評価されている津田豊滋。オペラをイメージしたスケールの大きな交響曲を作曲したのは中国歌劇舞劇院交響楽隊の主任指揮者で、チャン・イーモウ演出による2008年の北京へのオリンピック誘致フィルムの音楽を担当したシー・チーヨウ。その他、編集に『陰陽師』の冨田功、助監督に『グリーン・デスティニー』のシュ・チェンリンなど、スタッフにも日中を代表する一流のメンバーが結集し、気鋭の新人監督のデビュー作をベテランの技で盛り立てています。

これは中国5千年の叡知の結晶“漢方”に真正面か取り組んだ全世界待望の【漢方薬膳ムービー】であり、美容と健康の桃源郷を描いて、疲れた現代人に元気と勇気与えてくれる、笑って、泣いて、癒される、“見る漢方薬”ともいうべ【滋養強壮ファンタジー】。そして何より漢方の効能や精神を戯画化して映像と詩と交響曲で奏でる既存の映画の文法も常識も超越しまったく新しいアーティスティクな映像チャレンジ、現代アート界の鬼才、ニュウ・ポが贈る《シネマチック・ヒーリング・オペラ》!!です。
また、本件は88年の『敦煌』以来の本格的日中合作映画にして、スペクタクルな空撮も含め、中国が誇る“世界遺産”万里の長城(撮影は長城の中の長城と呼ばれる金山嶺長城で行われた)で大規模なロケーションが許可された世界映画史上初の作品となります。まさに全編、驚愕と感動の名場面が連続する壮大なる名作の誕生です。

ストーリー



◎有什別有病、没什別没銭
(病は治せても、金がないのは治せない)

日々進化を遂げる現代の北京。かつて日中国交回復のチャンスに乗じ、日中間のビジネスの開拓者として名を馳せた市川一雄(50歳)だが、今や大手企業が次々と中国進出を果たしてすべての利権を奪われ、サラ金からの借金は雪だるま式に膨れ上がって彼が経営する小さな貿易会社は倒産の危機にあった。さらに、この大変な時期に彼は持病の目の病気が悪化し、まさに泣きっ面に蜂の状態だった。
そんなとき市川は、ホテルの一室で古びた漢方診療所を経営する李仁[リーレン]と出会う。李仁の診療所もまた、新しく派手な新興のマッサージパーラーに押されて客はさっぱりだった。李仁は市川の病状を診るや、すぐに鍼と漢方療法を使い、アッという間に市川が数十年悩まされてきた病気を治してしまう。
市川は何か新しい未来が開けた気がした。そして、この奇跡を多くの人々に体験させることで新しいビジネスができるのではないかとひらめくのだった…。

数週間後、市川は日本から男女2人づつ4人の患者と秘書の小泉純子(35歳)を連れて中国に戻ってくる。彼は“日中友好漢方旅行団”を企画し、日本から患者たらを連れてきたのだった。
市川からの借金の取り立てが第1の目的だが、自分のインポテンツも治そうと参加するやくざ、中村英雄(38歳)。妻に先立たれて傷心の上、末期のガンを患って自暴自棄気味の製紙会社の会長、大山忠(71歳)。西太后の美容法と漢方ダイエットを学ぼうとするモデル、和田貴美子(23歳)。そして、性同一性障害を治すべくけ親に無即やり送り込まれた青年、菊地五郎(19歳)。患者たちの症状や要望は様々だった。
旅行団は万里の長城にある李仁の家に合宿し、李仁とその息子夫婦、文重[ウェンジョン]と玉蘭[ユイラン]、孫の梅梅[メイメイ]、そして李仁のアメリカ人の弟子ノーマンによるユニークな漢方治療の数々を受けることになる。

◎看菜診病(看菜診療法)

まず彼らを待っていたのは、ずらりと並んだ料理の中から、その人が何を食べたかで病気を診断する“看菜”という薬膳料理を使った診察だった。李仁は何も知らされないまま患著たちの病状をズバリと言い当て、それぞれの治療法、を思案するのだった。

翌朝、和田は川でトイレ用の桶を洗っているノーマンと出会う。なぜ李仁の弟子になったのかと尋ねる和田にノーマンは、李仁だけが知っている秘密の不妊治療薬を伝授してもらい、西洋に伝えたいという想いを伝える。

◎陰差陽錯(陰と陽のアンバランス)

李仁はノーマンと共にまず、性同一性障害に悩む菊地の個別診察を行う。脈をとり、爪を観ることで李仁は菊地が家庭の事情で幼いころから精神的な重圧を受けてきたことを知り、彼の心を開かせるためにしばらく自由にしておこうと考える。

◎外強中干(外は強いが中は弱い)

次に李仁は中村の治療を行う。李仁は中村の背中一面に彫られた鮮やかな龍の刺青に感心しながら、中村のストレスで弱った内面を活性化させるため、水牛の角でできた特製の板で背中の皮膚を擦る“グアシャー”という伝統的な治療法を使うのだった。

◎医食同源(医食は同源なり)

玉蘭は薬膳の原点ともいうべきお粥を作りながら、その作り方のコツや歴史を説明し、日々の食事の大切さを講義する。そして、“良薬は口に苦し”ではない漢方の考え方である“医食同源”と“五味調和”を一行に体験させる。

治療で活力を回復した中村は、ノーマンと共に太極拳の鍛錬をする李仁に挑戦を挑む。腕っぷしには自身のあった中村だが、中村の攻撃を華麗にかわし、その力を逆に利用する李仁の技にはまったく歯が立たず、観念して李仁に弟子入りを志願する。

◎浪子回頭(悪人も足を洗う)

夜、李仁宅ではノーマンの鍼の試験が行われていた。そこへ、中村がやってきて自分にも鍼を打って欲しいと言いだす。中村は鍼の効果に感激し、漢方の鍼を使って日本の覚せい剤中毒を撲滅しようと心に誓うのだった。

夜中に長城を散歩していた大山が道に迷い、早朝発見される。疲れきった大山は李仁のマッサージを受けて回復するが、市川は念のため大山を市内の大病院へ送り、検査を勧める。

◎珍珠美容(真珠美容術)

薬草工房では和田の美容治療が始まる。李仁は和田の貞珠のイヤリングを粉にして梅梅の作った人参スープに人れて彼女に飲ませ、痛んだ髪の毛には西太后秘伝の養毛散をふりかける。

菊地は中国の丘、広大な大地に触れ、何か新しい自分を見つけようといてもたってもいられなくなり、宿舎を飛び出して長城の麓を放浪する。やがて彼は、古びたお堂で練習をしている旅回りの京劇一座と出会い探していた何かを発見する。

◎琉筋通絡(筋が伸びれば経絡が通る)

李仁とノーマンはさらに和田の治療を続ける。李仁はノーマンにマッサージのテクニンクを教えながら、和田の足裏のツボを指圧し、新陳代謝の活性化を促す。そのとき、大山の真の病状を知った市川が大急ぎでやってくる。

◎秘方(秘密の処方)

小泉はノーマンと和田から懇願され、李仁に不妊治療薬を処方して欲しいと顧む。李仁はそれを快諾し、紙を空中に広げたまま書く“懸紙書道”で巻紙に漢方薬の処方せんを書いていく。だが、そこには肝心の分量は記されていなかった。

◎平常心是道(平常心は生きる術)

やがて、数日間の漢方の旅は終わりを告げようとしていた。李仁が時間をかけて彼らに伝えたのは何より“平常心”の大切さだった。大山の病状は?中村の回復は?菊地の行方は?和田のダイエットは?小泉の妊娠は?そして、市川の信金は?果たしてどうなるのか?彼らが雄大な長城と大白然の中で出会った中国五千年の叡知の奥の深さは、ただ彼らの病を癒すだけではなく、彼らの人生観を一変させる驚くべき体験だった…。

スタッフ

監督(導演):牛波
原作(原著):牛波
脚本(編劇):牛波、江戸木純
総合ブロデュース(出品人):塞夫、古谷文雄
プロデューサー(監製):海興元、江戸木純、張秀紅
製作総指揮(連合監製):椎名保、宮里一義、川舟のり子
共同製作総指揮(策劃):王迎慶、越部陽一耶
ライン・プロデューサー(裏片主任):張玉育、帥躍
製作総指揮補(日方監製助理):豊島雅郎、山田俊輔、宇田充、林田真由、渋谷恒一、広岡薫、奥平謙二
撮影監督(撮影指導):津田豊滋
音楽監督(音楽総監):徐志芳
音楽作曲(作曲):史慮有
助監督(副導演):徐成林
美術(美術):中波、馮燕慶
録音(録音):八木隆幸、李志忠
照明(照明):柴田信弘、唐興武
編集(剪接):冨田功、張恵敏

製作:「王様の漢方」製作委員合
    (アスミック・エース エンタテインメント+東芝デジタルフロンティア+エデン)
製作プロダクション:エデン(東京)=中国内モンゴル映画製作所(ウルムチ)
          =北京牛波文化発展有限責任公司(北京)
製作協力:ヤン・エンタープライズ、中国電影合作制片公司

キャスト

リ・レン(李仁):チュウ・シュイ(朱旭)
市川一雄:渡辺篤史
ノーマン:ノーマン・リーダス
大山忠:沢本忠雄
中村英雄:中山一朗
和田貴美子:出川紗織
菊地五郎:中村正志
小泉純子:藤田佳子
ウェンジョン(文勢):ソン・ピン(宗平)
ユイラン(玉蘭):ハースカオワ(哈斯高娃)
メイメイ(梅梅):ソン・ホワユー(宋華字)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す