原題:EXTREME OPS

2002年/アメリカ/カラー /94分/ドルビーSRD/5巻,2559m/スコープサイズ1:34/ 字幕翻訳:岡田壮平 配給:日本ヘラルド映画

2003年12月17日よりビデオリリース 2003年12月17日よりDVD発売&レンタル開始 2003年6月28日よりニュー東宝シネマほか全国東宝洋画系ロードショー

公開初日 2003/06/28

配給会社名 0058

公開日メモ オーストリアの雪山に繰り広げられるエクストリーム・サスペンス・アクション! この険しい銀世界で生き残るのは誰だ?!

解説



 常に刺激を求め、最高にカッコよく”跳ぶ”ためにはどんな危険なことでもやってしまう命知らずのスノーボーダーとカメラマンたち。彼らは誰も見たことのない最高に迫力のあるCMを撮影するために世界最高峰のアルプス山脈へと向かう。大自然の脅威をも”遊び”にしてしまう天才スノーボーダーのキティとサイロ。迫力の映像と最高の表情を撮影したカメラマンのウィルは最高のCMになることを確信するが……。

 自身も最高のスキーヤーであり、これまで映画だけでなくその類まれな才能を発揮してコカ・コーラなどのCMも手がけてきたクリスチャン・デュゲイ監督。13回にも及ぶエミー賞ノミネートを果たしたその実力を最大に発揮し、どんな危険な状況でも遊びに変えてしまう若者と、かつて観たことのない圧倒的なシーンの連続を見事映像化した「EXエックス」。

 時速80kmの列車の上での信じられないアクション、40mの滝の激流にまっさかさまに飛び込むカヤック、地上330mの上空をヘリで宙吊りのまま雪崩のスピードを追うカメラ、全てを飲み込む時速200kmの雪崩より早く滑り降りるスノーボーダー……。死と常に隣り合わせの、まさに常識を超えるアクションの連続のためエクストリーム・スポーツのトッププレイヤー18名とアメリカ、フランス、香港など 8カ国から最高のスタントマン150人以上を集結させ、常識を超えた迫力のアクションシーンを作り上げた。

  クリスチャン・デュゲイ監督はCGや編集よりも大自然の持つ本物のパワー、人間の限界を超えた力を最大限に引き出すためにこの強力なスタントチームに加えて、「スター・ウォーズ エピソード2:クローンの攻撃」の圧倒的なスタントを担当したトム・デルマーをスタント・コーディネーターとして起用した。ここに世界最強のスタントマンたちが集結し最高に刺激的なシーンを生み出したのである。

 EXとは”全てを超越した”という意味。”最高”の技術とハートを持ったスキーヤーたちが自らの限界を超えて次々と巻き起こる”超”自然の脅威、そして”超”危険な事件に挑んでいくノンストップ・リアル・アクションの決定版、それが「EXエックス」である!

ストーリー


 インパクトのあるCMを作るためにはどんなことでもやってきた制作会社のエグゼクティブ、ジェフリー(ルパート・グレイヴス)と監督のイアン(ルーファス・シーウェル)、カメラマンのウィル(デヴォン・サワ)の3人。今回の仕事は最新のデジタルカメラの性能を最大限にカッコよく見せること。

 CGにはない生身の肉体を使った迫力のある映像を求めてカメラマンのウィルはカヤックで40mの滝に飛び込むことや、地上330mのヘリコプターにぶら下がるなど危険度の高いシーンを撮影してきた。しかしまだインパクトが足りない! 今回のプロジェクトで最大の見せ場となる、誰も見たことのないド迫力のラストシーン——時速200kmを超えるスピードのCGではないリアルな雪崩との競争——を撮影するために監督のイアンは3人のスペシャリストたちを集結させる。

自分の本能だけに従う野生児のようなキティ(ジャナ・パラスキー)と、生まれた時から常識とは無縁の弱冠19歳の天才、サイロ(ジョー・アブソロム)。スリルを求め、最高にカッコよく”跳ぶ”ためにはどんな危険なことでもやってしまう命知らずのスノーボーダーたち。そしてもう一人は、滑降で金メダルをとった、長い金髪が美しいスキー選手、クローイ(ブリジット・ウィルソン=サンプラス)。彼らはアルプス山脈のリゾート開発地へと向かう。

 超高速で滑り降りる斜面は、ほとんど直角! 人口で起こした雪崩はなんと時速200kmを超えるスピード! 合図と共に始まる雪崩との競争! 少しでも遅れれば雪に飲み込まれて死んでしまう! 大自然の脅威との命をかけた”遊び”に興奮する3人の表情をとらえたイアンとウィルは、最高のCMになると確信するのだった。

 しかし、雪山には大自然よりももっと恐ろしいものが待っていた……。そこには飛行機事故で死んだはずの戦争犯罪人パブロフ(クラウス・レーヴィッチェ)が率いるテロリスト集団が身を潜めていた。自分達の存在を世間から隠し、一つのプロジェクトを遂行するために……。しかし常にビデオを持って行動するカメラマンのウィルは偶然にもパブロフとその美しい恋人ヤーナ(リリアナ・コモロウスカ)の映像を撮ってしまう。

 自分の存在を知られたテロリストたちの容赦ない攻撃が始まる。しかし、自らの肉体と感性だけで生きてきたキティたちは、標高4,000mの極限の世界での闘いすらも、まさに命がけの”遊び”に変えてしまうのだ!

 息をするのも忘れるくらい次々に巻き起こるアクシデント!突然襲いかかる巨大な雪崩の連続! 執拗に追いかけてくるテロリストの恐怖! 八方ふさがりの極限状態を最高の “遊び”に変えてしまうキティとサイロ。そして最高のCMを撮ることを諦めないウィルは最後の賭けにでる。果たして彼らは生きて帰ることができるのか?

スタッフ

監督:クリスチャン・デュゲイ
製作:モッシュ・ディアマント、ヤン・ファントル
製作:MDPワールドワイド

キャスト

デヴォン・サワ
ブリジット・ウィルソン=サンプラス
ルーファス・シーウェル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す