原題:BABEL

製作費23億円! ファンタジー・アドベンチャー超大作! 月が消える夜、伝説は繰り返される。

1998年/フランス=カナダ/93min ビデオ発売・販売:マクザム(税抜:16,000) DVD発売:マクザム・販売:パイオニアLDC(4,700)

2002年7月25日DVD発売&レンタル開始 2002年7月5日ビデオ発売&レンタル開始

(C)Ima films/Allegro films/Le Studio Canal+/France 2 Cinema/France 3 Cinema 1998 All rights reserved.

解説



『ハリー・ポッター』の地球規模の大ヒットにより、子供たちが主役のファンタジー作品が見直されている。23億円を投じて製作された本作品は、98〜99年にフランスを始めとしてアメリカ、カナダ等で公開され、子供達を楽しい冒険へと誘ったファンタジー大作である。
主人公デビッドのクラスの教師アリス役に『ヘンリー&ジューン/私が愛した男と女』で注目を集めたマリア・デ・メディロス、バベルたちと同じように水晶石を探し求める富豪ネムロッド役に『ドーベルマン』『ジャンヌ・ダルク』『キス・オブ・ザ・ドラゴン』などで抜群の存在感を見せつけるチェッキー・カリョ。
個性派キャストと一流スタッフが集結したファンタジー・アドベンチャー超大作!!

【チェック・ポイント!】

 主人公の少年・デヴィッドがハリポタ風眼鏡君なのはいかがなものかと思うけど(苦笑)、“バベルの塔”の伝説を題材に、現代ファンタジーとして仕上げているのがちょっと面白いジュブナイル・ファンタジー。
 設定のそこここに、ジャンル・ファン向けの要素が散見され、ファンならニンマリすることは必至かも。好奇心一杯、不思議大好きなデヴィッド君、劇中最初に観ているTV番組は、伝説のシリーズ『トワイライト・ゾーン(『未知の世界』『ミステリー・ゾーン』)』、しかもモノクロ・オリジナル・シリーズのオープニング・タイトルだ。確かに最近では日本でも、CS放送なんかで放映されてたりする機会も増えてきたようだけど、モノクロ番組でも極々当たり前に繰り返し再放映されているむこうの状況が垣間見れて、なんとも羨ましいかぎりである。
 物語のキーとなるのが、5000年前から人間と造物主の仲介役のような役割を演じてきたドワーフ族のバベル人。メカニカルを仕込んだスーツで表現されたバベル人3人衆は、今は亡きエンパイア・ピクチャーズ製作の『トロル』(86)あたりを髣髴させますな。彼らが学校の理科室で、様々な備品等を使って伝説のあらましをデビッドたちに説明する場面は、ジュブナイルSFの王道『E.T.』からの引用だね。月面をよぎる影とか、同作へのオマージュ的な部分は他にもあるぞ。ただ、お話の細部やキャラ設定等全体的には、大人も大満足なジュブナイルの域には、もう一つ力及ばずの観もあるが、夏休みのお友達のお楽しみには絶好の1本と言えそう。
 フランス=カナダ合作作品ということで、欧州系実力派キャストの競演も見所。嬉々として悪役ネムロッドを演じるチェッキー・カリョの貫禄も楽しいが、『ヘンリー&ジューン/私が愛した男と女』(90)のマリア・デ・メディロス演じる母性とキュートさを兼ね備えた女教師アリスが魅力的だ。

ストーリー


いつもの朝。デビッドの愛犬ウッドストックは、工事現場で古めかしい地図を拾い我が家に帰ると、コピーライターをしているデビッドのパパにそれを渡した。パパはその地図が今度の広告にうってつけと、その上にコピーを書いて出社。一方、地下では、バベルと呼ばれる小さな人たちが失くした地図を懸命に探していた。月食までにその地図が見つからないと、世界は大変な事になるらしい。そして登校したデビッドは、今夜の月食について説明するアリス先生の授業などそっちのけで、携帯テレビに見入っている。遂には先生に見られて没収されてしまった。その夜、テレビを取り戻すため学校に潜り込むと、学校の裏庭で軍隊のような大人たちが何かをしていた。その中にアリス先生と、TV局の有名なオーナー=ネムロッドの顔があった。デビッドがネムロッドに見つかり捕まった時、バベルたちは地上に向けて動き出した…。

スタッフ

製作:ジョルジュ・ベナヨン『エンジェル』
監督・脚本・音楽:ジェラルド・プリチノ
脚本:ヴィンセントランバート『ラヴィアン・ローズ』
SFX:エリック・アンドレ・パキン『ドリブン』

キャスト

チェッキー・カリョ『キス・オブ・ザ・ドラゴン』『パトリオット』
マリア・デ・メディロス『パルプ・フィクション』『私家版』
ミッシェル・デビッド・ロスパン『アサインメント』
ミッチェル・ジョナス『蒼い暴走』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.maxam-ov.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります