桁外れの暴れ獅子。 帝王・哀川翔、人間凶器と化す−−−

2002年/日本/カラー/88分/ 発売:ジーピー・ミュージアム

2002年06月25日よりビデオ発売&レンタル開始

(C)2002オフィスサンヨー/T・P・O

サブ題名 浅草哀歌

解説


 数々のVシネマ・シリーズや映画を大ヒットさせ、今も尚、精力的に出演をこなし、快進撃を飛ばしている哀川翔。独自の世界観を出した、その味のある演技は評価も高い。今回のこの作品では、今まで挑戦したことのない苦手としていた変装シーンも取り入れ、大熱演している。かつて見ることのできなかった新しい哀川の顔を発見できること間違いない。
 監督は、破天荒アウトロー作品を撮らせたら右に出る者はいない細野辰興。哀川翔との初のタッグとなる今回、哀川の魅力を充分に引き出した骨太な作品を完成させた。最近の細野作品である現在公開中の傑作『竜二Forever』は非常に評判が高く、今、大変話題を集めている。
 ヒロインのアミ役、及び他の配役を選出するためにプロ・アマ問わず、一般からのオーディションを行った。そして総応募者数は約1,200名。ここでも哀川作品の人気の高さを伺えた。その中から、二次・三次と厳正なる審査の結果、最終的にアミ役に村瀬小百合、他数名の役者陣が選ばれ、細野監督や哀川翔のアドバイスを受け、フレッシュな演技を見せている。
 下町情緒溢れる浅草で、全編オールロケを敢行。ひたむきな芸人達の人情味溢れる様と、その一方で起こっている破天荒でヤクザな男の生き様を見事に描いた作品に仕上がつた。

ストーリー



3年前、大暴れして浅草(えんこ)を追い出された伝説の男・叶天凱(哀川翔)が故郷に帰ってきた。懐かしの隅田川の船上で、天凱は演歌でアメリカ・デビューするという夢を持つ謎の女・アミ(村瀬小百合)と出会う。天凱を慕って集まってきた愚連隊の連中と共に、各組織の賭場荒らしや、風俗店を騙し荒稼ぎをする天凱。そんな破天荒な天凱をかばう、幼なじみの国武会幹部の礼二(加勢大周)と芸人のタカシ(木下ほうか)。しかし、そんな二人の心配をよそにますます暴れまくる天凱だったが、その心の奥には、実の父親である浅草の四大勢力の一つ、国武会会長(石橋蓮司)への複雑な想いがあった。
ある日、天凱は売れない芸人タカシをTVに売り込むためにプロデューサーを罠にかけ脅すが、失敗して警察に捕まってしまう。天凱の後ろに関西がついているのでは……と、今まで見過すしかなかった浅草四大勢力が一斉に天凱達に刺客を送り込み、襲いかかる。次々に殺される仲間達。実の父親からも命を狙われ、果たして捨て身の天凱の取る道は……。

スタッフ

企画:清水照夫
プロデューサー:須藤為五郎、ニック安藤
キャスティングプロデューサー:福岡康裕
音楽:薮中博章
脚本:宮下準一
撮影:佐光朗
照明:渡邉孝一
録音:岩丸恒
美術:石毛朗
監督:細野辰輿
制作協力:T・P・O
製作:オフィスサンヨー

キャスト

哀川翔
加勢大周
木下ほうか
村瀬小百合
川本淳市
岡田祐一
浅香光代(特別出演)
室田日出男(特別出演)
星セント(特別出演)
片桐竜次
須賀良
堀田眞三
高橋明
石橋蓮司

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す