恋する乙女にハッピーマジック ハッピー&ファニーな映画がやってくる!!

東京国際映画祭特別招待作品::http://www.tiff-jp.net/

2002年/日本/ 配給:東映

2003年05月09日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年05月21日よりDVD発売&レンタル開始 2002年11月16日より全国東映邦画系にてロードショー公開

©2002年「恋に唄えば」製作委員会

公開初日 2002/11/16

配給会社名 0004

公開日メモ 恋する乙女にハッピーマジック ハッピー&ファニーな映画がやってくる!!

解説


楽しいデートの真っ最中、恋人にフラれたユミ。「魔法をかなえる壼」から飛びだしたうさん臭い魔法使いとともに、恋人を取り戻すべく彼が向かったオーストラリアへ出発する。はたしてユミは幸せになれるだろうか…?
『恋に唄えば♪』は恋する乙女と魔法使いが繰り広げるファンタスティックなラブ・ストーリー。凸凹コンビの波乱の旅を通して、ヒロインの恋の行方と心の成長を描ぎ出す。最大の見せ場は、これまでの日本映画にはなかった本格的なミュージカルシーンの数々。
『ムーラン・ルージュ』など優れたミュージカル映画を生みだしたオーストラリアから、昨年、監督作『ln Search of Mike』がサンダンス映画祭で絶賛された新進気鋭のアンドリュー・ランカスターをミュージカル監督に、彼が信頼を寄せるリサ・フレンチを振付けに迎え、日本からは郷ひろみ「GOLD FINGER’99」のほかSMAP、SPEEDなどを手がけたTHE CONVOY出身の黒須洋壬を振付けに招き、思わず踊り出したくなるようなポップな名場面を作り出している。また、ハープ奏者の第一人者で、『天国にいちばん近い島』(84)、『あ、うん』(89)、『絆』(98)などを手がけ、数々の賞を受賞した朝川朋之が、底抜けに明るいダンス曲からしっとりとしたバラードまで多彩な楽曲を提供。『RAMPO』(94)、『白痴』(99)などで独自の色彩感覚を見せたファッションクリエイター・伊藤佐智子による60〜70’S風のチャーミングな衣裳とともに、ドラマを華やかに彩る。
ヒロイン・ユミを演じるのは、これが映画初出演となる優香。平凡な女の子を等身大に表現しながら、切ない恋心を歌いあげるシーンで新しい魅力を花開かせる。旅のパートナーとなる魔法使い・壷男には、日本映画界が誇る実力派・竹中直人。ハイテンションな演技からノリノリの歌と踊りまで披露し、みごとにコメディリリーフを務めあげる。ユミの元恋人・サトルは、『百獣戦隊ガオレンジャー』の注目株・玉山鉄二が清々しく好演。さらに篠原ともえ、梅宮万紗子、田口浩正、石田太郎、古田新太ら、才能と個性豊かなキャストがゴージャスに顔をそろえる。
監督は、平成『ガメラ』シリーズ(95、96、99)、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(01)など、怪獣映画からコメディ、ホラーまで幅広いジャンルの秀作を放ったエンタテインメントの名手・金子修介。久々のラブ・コメとなる今作でも、壮絶なカーチェイスからCGIモンスター、ちょっとレトロなラブシーンまで、持ち前のサービス精神と確かな演出力を発揮する。笑いや驚きを運ぶと同時に、“恋の魔法とは何か?”“幸せとは何か?”をしみじみと伝える、正真正銘のエンタテインメントだ。

ストーリー



春の浜辺に、幸せそうな女の子・桜井ユミ(優香)と恋人サトル(玉山鉄二)の姿がある。だが、サトルに突然別れを切りだされ、ユミは不幸のどん底へとまっしぐら。失恋のショックから、勤め先のデパートでも失敗ばかり重ねてしまう。
そんな彼女が、大アラビア展の催事場で“願いごとをかなえる壼”を発見。思わず「願いごとをかなえてよ」とつぶやくと…、不思議なことに壼の中からアラビア衣裳の珍妙な中年男(竹中直人)が飛びだした!
どう見てもただの日本のオッサンだが、自らを魔法使いと名乗る壼男は、ユミの願いごとを1つだけかなえるといってきかない。「今すぐラーメンが出せる?」「やっぱりエルメスのバッグをちょうだい」。壼男を小バカにしていたユミも、ついには「別れた恋人を取り戻したい」と本音をこぼす。壼男はお安いご用とばかりにユミを引きつれてサトルの家に向かうが、サトルはオーストラリアへ旅立った後。ヤケ酒をあおるユミだったが、自分も追いかけて行くことを決意する。意志に反して、なぜか壼男を道連れに…。
辿り着いたオーストラリアのプリスベン。カフェで食事をしていたら、店にいたインチキ手品師に財布と航空券を盗まれ、あっという間に一文無し。それでも壼男は「大丈夫〜♪」というノー天気な歌を□ずさみ、カフェや通りの人々を巻きこんで陽気に踊りだす始末。宿代にも困り、ヒッチハイクにも失敗した2人は、壼男がどこからか調達してきた真っ赤なオープンカーでメルボルンをめざす。しかしこの車、強盗が“仕事”をしているスキに壷男が拝借したもの。強盗一味に激しく追いかけられたり、何100キロも道を間違えたりと、旅は相変わらずトラブル続き。
そうした悲惨な状況でも壼男の切なる願いはただひとつ、ユミの喜ぶ笑顔を見ること。その想いを知ってか知らずか、怒ってばかりだったユミもしだいに壼男を受け入ればじめる。話によると壼男は「千一夜物語」の千二夜目の登場人物。人間のお姫様に恋するあまり、魔界の捉を破ってその愛を魔法でデットしょうとしたために、罰として壼に閉しこめられた悲しい過去の持ち主だった。「私も、魔法でサトルさんの心を取り戻しても嬉しくないかもね…」。ユミの心には、新たな想いが芽生えはしめていた。

スタッフ

監督:金子修介
監督:金子修介
製作:江川信也、坂上順、遠谷信幸、川上國雄、平井文宏
エクゼクティブ・プロデューサー:大川裕、遠藤茂行、青木真樹、永江信昭、奥田誠プ'フロデューサー・原案:一瀬隆重
コー・プロデューサー:和田倉和利
脚本:中村義洋、鈴木謙一
音楽:朝川朋之
音楽プロデューサー:石川光
ミユージカル監督:アンドリユー・ランカター
撮影監督:渡辺眞
照明:和田雄二
美術:清水剛
録音:武進
編集:阿部相互英
視覚効果:松本肇
衣裳デザイン:伊藤佐智子
振付:リサ・フレンチ、黒須洋壬

製作:角川書店・東映・電通・日活・オズ

キャスト

優香
竹中直人
玉山鉄二
篠原ともえ
梅宮万紗子
田口浩正
石田太郎
田新太
片桐はいり
石野真子
中山忍
田山涼成
津田寛治
徳井優

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す