修羅のみち4
哀川vs黒田の壮絶な死闘! 剥き身の欲望が、玄界灘を血に染める!
2002年/日本/カラー/98min/ステレオ/ビスタ 配給:東映ビデオ
2002年7月12日ビデオレンタル開始 2002年4月20日より大阪・ホクテン座1にてロードショー
サブ題名 北九州代理戦争
公開初日 2002/04/20
配給会社名 0144
公開日メモ 哀川vs黒田の壮絶な死闘!剥き身の欲望が、玄界灘を血に染める!
解説
吉田VS黒田、全国制覇の闘いは北九州を巻き込み更にヒートアップ!
極道ジャンル・人気ナンバーワンを誇る哀川1翔。『仁義なき戦い』で鮮烈なヤクザを演じてきた松方弘樹。“ヤクザスター”が真っ向ぶつかる人気シリーズ第四弾!両者の睨み合いは、北九州の極道組織を巻き込み更なる激しさを増した!
全国制覇に向け、詐欺師・張の3,OOO億円を狙う外道・黒田!
極道社会の頂点を目指す黒田は、一流企業から何百億という金を偏し取った詐欺師・張の隠し資産3,OOO億円に狙いをつけ、北九州へ逃れた張に追い込みをかける!
親殺し、北九州連合玄竜会、骨肉の跡目争い!
北九州連合玄竜会会長・洲崎が病に伏した玄竜会では、跡目を巡って若頭の若宮派と若頭補佐の笛田派に別れて激しい内部抗争が勃発していた。日頃の手荒い“シノギ”や組内外での人望の無さから劣勢に立たされた会長の娘婿である笛田は、北九州の“縄張”を狙う黒田に踊らされ、盃を交わした親に銃口を向ける!
主演・哀川翔、Vシネマの市場をテレビドラマで開拓!
映画賞を総ナメにした『GO』の脚本家・宮藤官九郎が、自伝本『俺、不良品』を熟読し哀川翔に惚れ込み、鮮烈なるラブコールにより実現したTBSドラマ『木更津キャッツアイ』への出演。不良たちの憧れの男・“Vシネマの帝王・哀川翔”の役で出演している!
金山一彦・新藤栄作・大和武士・清水昭博・長谷川初範・川地民夫・渡辺文雄ら、個性派・演技派が集結!監督は、血と火薬の演出に定評のある小澤啓一!
ストーリー
詐欺師・張成金に上納金300億円を騙し取られた関西山王組は、黒田組組長・黒田(松方)を中心に彼の行方を追っていた。枝葉の組織を使い、張が関東共住会古川組組長・古川の所に潜伏していることを突き止めたが、寸での所で捕り逃してしまう。血眼で張を追う黒田は、彼が玄竜会若頭補佐・笛田を頼って北九州に潜んでいることを突き止めた。これを機に黒田は、張の隠し資産3,000億円と、北九州連合の巨大な“縄張”を手中におさめるべく、北九州へと乗り込んだ。一方、関東共住会の一翼を担う大神組組長・吉田(哀川)は、刑務所から出所した大神組代行・亀岡を北九州に放ち、張の行方と黒田組の黒い動きを探らせた。時を同じくして、北九州連合玄竜会では、会長・洲崎が病に伏し、跡目を巡って激しい内部抗争が勃発していた。劣勢に立たされた会長の娘婿である笛田は、張に唆され若頭を弾き重症を負わせ、さらに、北九州の“縄張”を狙う黒田に踊らされ、盃を交わした親殺しまで企むのだ。極道社会の全国統一に向け、互い一歩も引かない“吉田”VS“黒田”の死闘は、玄海灘の荒波に操まれた北九州連合玄竜会の内部抗争に火を注ぎ、更には実の娘を狂わせ、盃を交わした親子の絆を狂わせる悲劇を生んでしまう…。
スタッフ
企画・製作:西野聖市
プロデューサー:瀬戸恒雄、吉池邦彦、西野百子
撮影:加藤雄大(J.S.C.)
照明:石田健司
美術:太田喜久男
録音:西岡正己
原作:鈴川鉄久
脚本:井上鉄勇
監督:小澤啓一
キャスト
哀川翔
小西博之
金山一彦
新藤栄作
大和武士
清水昭博
長谷川初範
川地民夫
渡辺文雄
松方弘樹
LINK
□この作品のインタビューを見る□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.toei-video.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります