原題:Enough

お前を心から愛しているよ だから、傷つけずには、いられないんだ。

2002年5月24日全米初公開

2002年/アメリカ/コロンビア映画提供/スコープサイズ/1時間55分/6巻/3,160m/ SDDS・ドルビーデジタル・ドルビーSR・ドルビー/字幕翻訳松浦美奈 ノベライズ:竹書房文庫/サントラ盤:パイオニアLDC/ランプリング・レコーズ 配給:ソニー・ピクチャーズエンターティンメント

2009年04月01日よりDVDリリース 2007年06月27日よりDVDリリース 2003年04月23日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年04月23日よりDVD発売&レンタル開始 2003年1月25日より日比谷みゆき座ほか全国東宝洋画系にてロードショー

公開初日 2003/01/25

配給会社名 0042

公開日メモ どこまでも追ってくる夫の魔の手……21世紀を生きる女はもう逃げない!スーパー・アーティスト、ジェニファー・ロペスが、“闘う女性”という新境地に挑戦。鍛え上げられた肉体がスクリーンを切り裂く!

解説


優しく裕福なフィアンセを得て、何不自由ない幸福な結婚生活を始めた元ウェイトレス。だが夫がある日突然、思いもしなかった変貌を遂げ恐ろしい一面を露わにした時、シンデレラ・ストーリーは悪夢へと一変した。いくら逃げても執拗に追ってくる夫の恐怖の“愛”。遂に彼女は、幼い娘を守るため、そして自分自身の人生を取り戻すため、究極の選択をとる……。全米を震憾させたエンディングが待ち受ける、衝撃のサスペンス・スリラーの登場である。
変装し、名前を変え、幼い娘を連れてロサンゼルスからシアトル、サンフランシスコ、ミシガンヘと逃亡の旅を続けた末、最後には逃げることを止め、立ち向かうしかないと悟る主人公スリム。演じるのは世界で最もセクシーな女性と言われ、男性ばかりでなく同性からも熱狂的な支持を獲得しているj.LO(ジェイロー)ことジェニファー・ロペス。夫の異常な愛に脅えながらも、愛する娘を守るために強くあろうとし、悲壮なまでの決意に至る複雑かつ新しいヒロイン像を見事に演じきる。『アウト・オブ・サイト』や『ザ・セル』で女優としても高い評価を獲得している彼女だが、今回の監督は『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』の名匠マイケル・アプテッド。
『ブリンク/瞳が忘れない』『ボディ・バンク』といったサスペンス映画で実績を残す一方、『歌え!ロレッタ愛のために』でシシー・スペイセクにアカデミー主演女優賞を、『愛は霧のかなたに』ではシガニー・ウィバー、『ネル』ではジョディ・フォスターに同賞ノミネーションをもたらすなど、女優映画にも定評があり、同監督のもとに初の母親役を得て、ジェニファー・ロペスは本作によって演技派への本格転身とまで評価されている。追い詰められた末に決意して自らの強さを獲得するその姿は、すべての女性たちの間に感動と共感を呼ぶに違いない。
理想的な庇護者の微笑みの下に隠されていた、危険極まりない支配者の顔をあらわにする夫ミッチを演じるのは『ロケッテイア』『ドラキュラ』の二枚目スター、ビリー・キャンベル。セクシーなナイスガイのイメージが定着している彼の、衝撃的な悪役ぶりが見ものである。同様に『ER/救急救命室』のカーター医師役で親しまれているノア・ワイリーも、TVとはまったく違った役柄で意表を突く。
スリムを守るため危険を冒して協力する友人たちを演じるのは、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』『カーラの結婚宣言』の個性派女優ジュリエット・ルイスと、『バードケージ』『シューティング・フィッシュ』のソフトな二枚目、ダン・フッターマン。また『ヘンリー&ジューン/私が愛した男と女』『ザ・プレイヤー』の名性格俳優フレッド・ウォードがスリムと縁を切っていたカリスマ的富豪の父親役で登場。
オリジナル脚本は『運命の逆転』でオスカー候補になった名手ニコラス・カザン。撮影監督はオランダ映画『キャラクター/孤独な人の肖像』で評価され、『クイルズ』で米国映画に進出したロジェ・ストファーズ。『愛がこわれるとき』『ラストサマー2』のプロダクション・デザイナー、ダグ・クレイナーはこれが『ボディ・バンク』に続くアプテッド作品。編集のリック・シェインも『ブリンク/瞳が忘れない』『ボディ・バンク』他でアプテッドと組んでいる常連。衣装デザインは『黙秘』『シティ・オブ・エンジェル』のシェイ・カンリフ。音楽は『インデペンデンスデイ』でグラミー賞を受賞、アプテッド作品は『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』に続いて二度目となるデイビッド・アーノルド。
製作は『真実の瞬間』『海辺の家』などの監督作やアカデミー作品賞に輝いた『ロッキー』でも知られるアーウィン・ウィンクラーと彼の作品を多く手がけてきたロブ・コーワン。

ストーリー



最愛の人が危険な存在に変わる。
迫り来る恐怖に女は究極の決断をくだす。

魅力的な風貌をしたダイナーの客(ノア・ワイリー)が差し出した一輪のバラ。だがウェイトレスのスリム(ジェニファーロペス)は自分がからかわれているとは知らな
い。客は彼女を口説き落とせるかどうかを仲間と賭けていたのだ。別の男性客がそれを暴露してくれなければ、彼女はいい笑い者になっていただろう。それからしばらくして、彼女はその時の親切な男ミッチ(ビリー・キャンベル)と結婚する。ダイナーの同僚ジニー(ジュリエット・ルイス)やオーナーのフィル(クリストファー・メアー)、元恋人のジョー(ダンフッターマン)といった親しい友人たちが彼女を祝福してくれる。
ミッチは建設会社を経営する裕福な男だった。スリムはウェイトレスを辞め、何
不自由ない結婚生活をスタートさせる。やがてふたりの間に赤ちゃんが誕生する。
ハンサムな夫と可愛い娘に囲まれ、リッチな邸宅に居を構えるスリムは誰が見ても申し分のない幸せな妻であり母であった。ところが、娘のグレイシー(テッサ・アレン)が5歳になった頃、理想的な夫と信じていたミッチが変貌しはじめる。彼は会社も家も欲しいものはどんなことをしても手にいれ、妻でさえアクセサリーのように求め、それを“愛”と称する支配欲の塊だった。妻の主張や抗議をことごとくはねつけ、暴力によって妻を従わせようとする夫に彼女は樗然となる。
もはや自分は夫の“所有物”でしかないのか…。
スリムはジニーに相談する。父親を慕っている娘の気持ちを考えれば、警察に訴えてミッチを刑務所に入れさせるわけにはいかないと言うスリムにジニーはこう助言する。「方法は二つしかないわ。暴力に耐えて涙に暮れる古い女の人生を歩むか、グレイシーを連れてミッチと別れるかよ」。スリムは後者を選ぶ決心を固める。
だがその夜、ミッチはスリムの考えを見透かしたかのようにこう告げる。「お前を手放すつもりはない。俺に従うか、逆らって戦うかだ」。
深夜、スリムはグレイシーを連れて脱出を決行。それに気づいて力づくで彼女を阻止しようとするミッチ。その時、表で待機していたジニーやフィルが駆けつけ、機転をきかせてスリムとグレイシーを連れ出すことに成功する。二人はモーテルを転々とする。
だが、ミッチは彼女のどんな動きをも把握していた。妻のカードを無効にし、口座を凍結しモーテルまで追ってきたミッチを一瞬の差でかわした彼女は、シアトルへ飛びジョーのアパートに身を寄せる。だがそこも安全な隠れ家ではなかった。ミッチは警察にも間のルートで繋がっていた。謎の三人組がジョーのアパートにまで押し込み家を荒らした挙句、スリムの身柄をよこせと脅しをかける。階段下の棚にグレイシーと身を隠し一部始終を見ていた彼女は、ジョーにこれ以上迷惑をかけられないと言ってそこを出る。
その後、ミシガン州に落ち着いたスリムとグレイシーは、名前を変えて新しい生活を始めた。だがその場所すらもミッチに突き止められ、かろうじて身をかわしたものの、さらに彼女を追い詰めたのは1ヶ月後に迫っているミッチが起こした親権裁判だ。このまま逃げ続けても、今度は法の手によってグレイシーを取り上げられてしまう。
もう逃げ続けるのも限界まで来た。袋小路に追い詰められたスリムは、女として母として最後の力を振り絞って悲壮なまでのある決断を下す…。究極の選択を迫られたスリムがとった行動とは!?

スタッフ

監督:マイケル・アプテッド
脚本:ニコラス・カザン
製作:アーウィン・ウィンクラー、ロブ・コーワン
撮影監督:ロジェ・ストファーズ、N.S.C.
美術:ダグ・クレイナー
編集:リック・シェイン、A.C.E.
製作総指揮:E・ベネット・ウォルシュ
共同製作:ジーニー・キム
音楽:デイビッド・アーノルド
衣装デザイン:シェイ・カンリフ
キャスティング:リンダ・ロウィ、C.S.A.、ジョン・ブレイス

キャスト

スリム:ジェニファー・ロペス
ミッチ:ビリー・キャンベル
グレイシー:テッサ・アレン
ジニー:ジュリエット・ルイス
ジョー:ダン・フッターマン
ロビー:ノア・ワイリー
ジュピタ一:フレッド・ウォード
フィル:クリストファー・メアー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.sonypictures.com/movies/enough/
ご覧になるには Media Player が必要となります