シリーズ第15作

2002年/日本/カラー/ 109分/ 配給:松竹

2010年05月08日よりDVDリリース 2007年08月24日よりDVDリリース 2005年04月28日よりDVDリリース 2003年01月25日よりDVD発売開始 2001年8月10日より丸の内プラゼール系ほか全国松竹系にて公開

公開初日 2002/08/10

公開終了日 2002/09/06

配給会社名 0003

公開日メモ ハマちゃんたちが釣り上げるサカナは?立山連峰など壮大な山々を背景に繰り広げられる大騒動。ハマちゃんとスーさんが、今年の夏も日本中に元気で爽やかな風を運んでくれます!

解説


ミス・スズケン初登場!超豪華なゲスト陣!!
 釣りと家族をこよなく愛し、仕事や出世などは二の次、三の次、という“うらやましいライフ・スタイル”を実践する日本一の釣りバカ社員ハマちゃんこと浜崎伝助に扮するのはもちろん西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にしてハマちゃんの勤める鈴木建設の社長でもある鈴木一之助、通称スーさんには三國連太郎。ハマちゃんの良き上司、営業3課の佐々木課長役に谷啓、ハマちゃんの愛妻・みち子役に浅田美代子。そして今や円熟の域に達した名コンビを今回盛り立てるのは、超豪華なゲスト陣!!ミス・スズケンこと設計部のエース・桐山桂役に、正統派美人女優として絶大な人気を誇る鈴木京香が登場しスクリーンをさらに華やかに彩るほか、鈴木建設へ美術館の建設を発注する、富山の老舗薬問屋・天狗堂の会長、黒部五郎役に丹波哲郎、桂の父親で桐山医院の医師、桐山逸夫役に杉浦直樹という演技派大ベテラン俳優が豪華に脇を固めます。また、富山の青年彫刻家・鮎川透役で朝の連続テレビ小説「さくら」(NHK)で人気急上昇の小沢征悦、営業3課のOL・鯛子役にさとう珠緒が扮する他、黒部会長の息子・海彦役でパパイヤ鈴木が映画初出演するのも大きな話題です。
監督は前二作も担当した新鋭にして実力を増してきた本木克英。今回は故郷がロケ地とあってスピーディーな演出はさらに加速します。

富山湾の海の幸を豪快に釣りあげろ!!
 平成の誕生と共にスタートした映画『釣りバカ日誌』シリーズは、ハマちゃん・スーさんの痛快な活躍と共にリストラ、過労死、ゼネコン疑惑など、実は様々な世相を反映し、現代日本の社会問題を描いてきました。今回は、街の景観を乱す建造物の問題が物語の中に取り上げられています。突飛なデザインや色彩で周囲から疑問視されている都心の新築マンション・・・最近、新聞・雑誌のグラビアなどでもよく取り沙汰されている問題が、今回は物語の中で描かれます。笑いの中で現代日本の問題点をバッサリ斬って見せるのも、このシリーズの見どころのひとつ。
 もっとも、カタイ話はそこまで!今回のロケ地は蜃気楼が出ることで有名な富山県。お楽しみの“釣り”は今回もたっぷり。神秘の海とも呼ばれる富山湾は、日本三大深湾の一つとしても知られ、最深部は実に1200m以上、そこに対馬暖流が流れ込むうえ、日本海固有の冷水塊もあり、暖水性と冷水性の両方が生息するサカナの宝庫。果たして、ハマちゃんたちが釣り上げるサカナは?立山連峰など壮大な山々を背景に繰り広げられる大騒動。ハマちゃんとスーさんが、今年の夏も日本中に元気で爽やかな風を運んでくれます!

ストーリー


 釣り仲間のよしみで、富山の老舗薬問屋「天狗堂」の会長、黒部五郎(丹波哲郎)から、富山県での美術館建設というビッグな仕事を受注したハマちゃんこと鈴木建設営業3課の万年ヒラ社員、浜崎伝助(西田敏行)。ところが発注主である黒部会長はとんだ変わり者で、美術館のデザインは自分ですると言ってきかず、結果、周囲の風景とは全く調和しない奇抜なデッサンを上げてきた。「そのまま建築してしまえば、鈴木建設の名に傷が付く」といって、設計部のエース、桐山桂(鈴木京香)が、直接黒部に会って、デザインの変更を申し入れたいと社長の一之助(三國連太郎)に直訴!しかし、黒部の機嫌を損ねては、契約自体がご破算になりかねない。

 かくして、一計を案じた一之助の命を受け、伝助は、桂とともに黒部会長を説得するべく、富山へ出張することに・・・。
 しかしながら、そこはハマちゃん!桂の真剣な話など上の空。すでに伝助の頭の中は「富山湾のサカナは種類が豊富、しかも神通川のサクラマス・・」と釣りのことで一杯。佐々木課長(谷啓)からあきれられながらも、午後の仕事も早々と切り上げ、出張のために?釣り具屋へ急ぐ伝助。
 富山についた伝助と桂は、さっそく「天狗堂」の黒部会長のもとを訪れる。桂の真剣な説得に、何とか黒部会長も納得し、トラブルは無事解決、翌日、伝助と黒部はさっそく富山湾での海釣りに繰り出すが、桂を気に入った黒部会長が、「あの娘を息子の嫁にしたい!ハマちゃん、何とかこの話をまとめてくれ!」と言い出し、事態は思わぬ方向に・・・!?

スタッフ

プロデューサー:瀬島光雄、中川滋弘、深澤 宏
原作:作:やまさき十三、画:北見けんいち
   (小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
脚本:山田洋次、朝間義隆
撮影:花田三史
美術:横山 豊
音楽:林 哲司
照明:土山 正人
録音:弦巻 裕
編集:川瀬 功
助監督:伊藤匡史
製作担当:岩田 均
スチール:中原一彦

キャスト

西田敏行
浅田美代子
鈴木京香
加藤武
柴俊夫
鶴田忍
岡本信人
さとう珠緒
パパイヤ鈴木
猪野学
小澤征悦
笹野高史
中本賢
中村梅雀
谷啓
奈良岡朋子
杉浦直樹
丹波哲郎
三國連太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す