原題:LOST VOYAGE

魔海解禁。逃げ場のない恐怖。 最期の航海が今、始まった・・・ 失踪後、30年ぶりに突然姿を現した豪華客船コロナ・クイーン号 しかし、甦ったのは船体だけではなかった。そこには何かがいる…。

2001年/アメリカ/96min 発売:アートポート・販売:バードエンタテイメント(ビデオ税抜:16,000)

2002年4月19日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001.Oceanbound Production Inc.

解説


制作はパニックアクション・ムービーの人気作品を連発するUFO!『ファルコンダウン』『パイソン』『オデッセイ2001』『アイスランド』などの作品でクオリティの高さと実績は証明済。本作においては、前述したパニック作品の要素に加え、『キューブ』『ファイナル・デスティネイション』『遊星からの物体X』などに見られる“誰が生き残るのか!?”という“ホラー・パニック”の要素がプラス!
ランス・ヘンリクセンほか演技波俳優集結!
『スクリーム3』、『エイリアン2』ほか高回転シリーズ『ミレニアム』では主演を務める名優ランス・ヘンリクセンが、キーを握る役柄を、重厚な演技で熱演。そのほか『ニュージャック・シティ』『ファルコンダウン』のジャド・ネルソン、ジェームズ・キャメロン製作総指揮の大ヒットシリーズ『ダーク・エンジェル』レギュラー出演のリチャード・ガンなど、演技派俳優が出演。ドラマクオリティの高さも保証済。

【チェック・ポイント!】

 ジャケットの惹句には、“新感覚ディザスター・パニック”とあるが、ジャンルとしてはストレートなホラー作品。1月に紹介した『バミューダ/呪われた財宝』に続いてリリースされる、バミューダ&幽霊船映画の新作だ。これまで作られた、幽霊船テーマのホラー映画で目ぼしいものというと、『ゴースト/血のシャワー』(80)と我らが『吸血髑髏船』(68)くらいだろうか。低予算作品が大半のホラー作品において、大洋を航行する船上を舞台とし、それなりにリアルな場面を撮るには、セットや実際の船のチャーターなどで予算が嵩み易いこの題材は手軽とはいい難いものであったと言えるだろう。それがこうして新たに脚光を浴びているのは、近年のデジタル技術の進歩と低廉化の賜といったところか。本作の製作元が、SF、モンスター、アクション、パニック等のジャンルにおいて、効率的で見栄えのよいCGIを駆使した作品をビデオ・ストレートを中心に連発しているUFOであるあたり、まさにその証左と言えるだろう。
 30年前に行方を絶った豪華客船が現代に現われ、調査のために乗り込んだ一行が、超自然現象とそれぞれの内面を揺さぶる謎の力により恐怖にさらされる。船はバミューダ海域が繋がっている異次元へと迷い込み、そこから“何か”の力を溜め込んで戻ってきたのだ…という展開は、まさに海の『イベント・ホライズン』(97)状態!って本来的にはそれを言うなら逆なのだが(苦笑)。肉眼には見えないのにビデオに捉えられていた少年の幽霊をはじめ、どこかで観たことのあるようなものが多いけど、ツボを押さえた怪奇描写はまずまずの出来。クライマックスの幽霊が乱舞する場面は、『ファンタジア〜禿山の一夜』(40)、『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(81)などの伝統を今風CGIにより再現したもので、日本人の感覚では恐怖を感じることは少ないと思うけど、幽霊に身体を通り抜けられた人間が泡を吹き、その後精気を吸い取られるなどのちょっとした工夫が面白いぞ。
 物語的にも、先にリリースされた『バミューダ/呪われた財宝』よりも、筋が一本通っているので手堅く楽しめ、泣かせる要素もあり。とは言え、過去の想いを清算できた二人は兎も角、その巻き添えで死んでいった調査隊は、全く救われませんがね(笑)。
(殿井君人)

ストーリー



1972年・快晴。3日間の航海に旅立った豪華客船コロナ・クイーン号。72時間後、あの“魔のバミューダ海域”として知られる場所で忽然と姿を消してしまうのであった!しかし、30年経った現在、突然その姿を現したことから全ては始まった…。
「コロナ・クイーン号、現る!」———その信じられない出来事がニュースを賑わしている中、超常現象番組のTVディレクターのダナ(ジャネット・ガン)は特ダネをねらって、“クイーン号への船内取材とその謎に迫る”という企画を考え出したのであった。乗船メンバーは、クイーン号事件で両親を失った過去を持つ心霊現象研究家アローン(ジャド・ネルソン)、船の所有者ショー(ランス・ヘンリクセン)、ダナの同僚ジュリー、カメラマンのランドル、作業員2名、そしてダナ。吹き荒れる雨、真暗な海上、冷たい空気…・彼ら7人はバミューダ沖で漂うクイーン号へなんとか乗船する。さっそく船内を捜索し始めるが、奇怪な現象が次々と彼らを襲い始めた!自分達以外の存在を確信し始めた彼らを更なる恐怖が襲う。カメラに映る子供の姿、作業員の壮絶な感電死、死んだはずのメンバーからの電話、消えた死体…。この魔のバミューダ地帯で、この船で、“何者”かの魔の手が迫り、次々と餌食になっていくメンバー。生き残るのは誰なのか!?船に残された謎を解けるのか!?無事に脱出できるのか!?この信じられない光景はこの世のものなのか!?

スタッフ

製作:UFO『ファルコンダウン』『オデッセイ2001』『アイスランド』『パイソン』『ディープコア2000』
監督:クリスチャン・マッキンタイア
製作総指揮:ジム・ホレンスタイナー、トーマス・J・ニードメイヤーJR、リチャード・スミス
製作:フィリップ・ロス、ジェフ・ビーチ、ケン・オランド『ファルコンダウン』『オデッセイ2001』『アイスランド』
特殊効果:デニス・ミッチェル『ファルコン・ダウン』『アンダー・プレッシャー』

キャスト

ジャド・ネルソン『ニュージャック・シティ』『ファルコンダウン』
ランス・ヘンリクセン『スクリーム3』『ミレニアム』『エイリアン2』
マーク・シェパード『アイスランド』『父に祈りを』『X−FILE6』
ジャネット・ガン『エスケープ』『クエスト』
スカーレット・コルバ
ジェフ・コバー『X−FILE』『スター・トレック/Voyage』
リチャード・ガン『ダーク・エンジェル』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.artport.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります