原題:重装警察/HIT TEAM

−−今そこにある敵−− HK発—スーパーアクション第2弾

2001年2月21日香港初公開

2001年/香港/カラー/ビスタサイズ/94分/ 配給:グルーヴコーポレーション

2002年08月09日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年07月25日よりDVD発売開始 2002年6月15日よりキネカ大森にて公開

公開初日 2002/06/15

配給会社名 0031

公開日メモ 「ヒット・チーム」とは香港警察における重装武器専門の情報課特殊部隊Team-Eの通称である。そのチームの活躍を描くスーパーバイオレンスアクション映画が日本に上陸した。

解説


SDU、それは香港警察が特殊任務のために組織した精鋭部隊。
戦いのためだけに生きることを義務づけられた男達の集団。
そこには“生”もしくは“死”の二者択一しかない…。

「ヒット・チーム」とは香港警察における重装武器専門の情報課特殊部隊Team-Eの通称である。そのチームの活躍を描くスーパーバイオレンスアクション映画が日本に上陸した。
劇中ところせましと登場する最新兵器の数々、H&K MP5シリーズ、コルトM4A1、レミントンM870などの銃が怒りに燃えて火を噴く!
友情のためにやむなく犯罪に走る熱き男たち、それを追うヒットチーム、そしてマフィア、丁々発止の三つ巴の銃撃戦が繰り広げられる。体裁主義の警察上層部に怒り、ついに男たちは自らのルールを守るべく自らの命を賭け、マフィアの罠が待ち受ける決戦の場へと突入!
主演のツォン役は、『美少年の恋』、『破璃くガラス>の城』『ジェネックスコップ』で日本でも人気急上昇中、『華の愛—遊園驚夢—』の公開も待たれるダニエル・ウー、過去に悩まされながら、癖の強いヒットチームのメンバーを引っ張り、事件の真相を暴こうとするリーダーを演じている。
ドンを演じるのはアレックス・トー、ジャッキー・チェン主演の『レッド・ブロンクス』をはじめ『レディ・スクワッド/淑女は拳銃がお好き』、『裏街の聖者』などで日本でもおなじみ、歌手としての評価も高い。ケン役のトニー・ホーはフルーツ・チャン監督の『花火降る夏』で見事な演技を見せた実力派。ホー役のチン・ガーロウは俳優、バラエティ司会・アクション監督・監督と幅広く活躍中で、大の親日家、一連のジャッキー・チェン作品や、『大混乱/ホンコンの夜』などにも出演、監督としてはナインティナイン・岡村隆史主演の『無問題2』などがある。若手ではサム役に『我的野蛮同学』(日本未公開)などで香港で人気上昇中のサミュエル・パン、BJ役にジャズ・プーン、ジェーン役にジョー・クーが顔を連ねる。監督は今、香港で注目株のダンテ・ラム、『デットヒート』などの助監督を経て、『ピース卜・コップス野獣刑事』で香港アカデミー賞の監督賞を受賞、更にこの作品には銃器指導に銃器の専門家ジョー・チャンが参加、すさまじい迫力の銃撃戦を見せてくれる。

ストーリー



警察署内のラグビー仲間で、固い友情で結ばれてきたドン(アレックス・トー)、ホー(チン・ガーロウ)、ケン(トニー・ホー)、ケイ(アラン・モー)、ファイ(ウォン・ワイファイ)。ある日、ホーが潜入捜査中正体を暴かれ、地下組織に重傷を負わされて、半身不随となった。彼の体を元に戻すには3ヶ月以内に海外の病院で手術する以外にない、だがそれには莫大な費用がかかる。しかし警察の上層部は彼が寝返ったと疑い、いかなる賠償もせず、彼を懲戒免職処分とした。ドンたち4人は上層部に掛け合ったが相手にされず、警察への不信感を募らせ、ついにはホーの莫大な治療費を工面するため、地下組織の金庫襲撃を決意した。当初、現金を奪うだけの計画だったが、ケンが顔を見られたため、仕方なく口封じに全員を殺してしまった、そのため強盗殺人事件として警察が捜査に乗り出し、使われた重火器が最新の大型銃だったので、警察署の重火器専門の捜査隊に捜査は任された。メンバーは、リーダーのツォン(ダニエル・ウー)、BJ(ジャズ・ブーン)、サム(サミュエル・ハン)、そして紅一点のジェーン(ジョー・クー)のSDU(Special Duties Unit)のTeam-E(通称ヒットチーム)の4人。彼らの調査の結果、使用された重火器から見て、警察内部の人間が犯行に及んだ可能性が極めて高いと判断、特に武器庫管理のケンに疑いがかかった。
ドンたちは襲撃に成功はしたが奪った現金がホーの治療費に満たないと知り、再度の襲撃を計画する。ツォンは内部情報からホーの事件を知り、ドンたち4人の犯行ではと尾行を開始、彼らが次の犯行を計画しているとっかむ。
だが地下組織も奪われた現金を奪回するため罠を張り、彼らを待ち受け、ついに三つ巴の銃撃戦が展開された。その結果、ファイが地下組織に捕らえられ、ケイが重傷、ドンもツォンに逮捕される、ツォンは捕らえられたファイの救出を進言するが、体裁にこだわる警察上層部は事件の打ち切りを通告、ファイを見殺しにすると言う。
ツォンはそんな上層部に怒りを覚え、ドンたちと共に地下銀行組織ヘファイの救出に向かうのだった…

スタッフ

製作:ダニエル・ラム
プロデューサー:ダンテ・ラム、ジョー・チャン
監督:ダンテ・ラム
脚本:クラレンス・リー、ジャック・ン
撮影:トン・チャン
美術:スタンリー・チャン
編集:チャン・ケイハップ
音楽:ドミー・ワイ
銃器コンサルタント:ジョー・チャン

キャスト

ツォン:ダニエル・ウー
ドン:アレックス・トー
サム:サミュエル・パン
ジェーン:ジョー・クー
BJ:ジャズ・ブーン
ケン:トニー・ホー
ケイ:アラン・モー
ファイ:ウォン・ワイファイ
ホー:チン・ガーロウ
ドンの恋人:ルビー・ウォン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す