2002年/日本/カラー/90分/ビスタサイズ/ドルビーテジタル 配給:東宝

2010年11月26日よりDVDリリース 2003年11月28日よりDVDリリース 2003年03月28日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年4月20日より全国東宝邦画系にてロードショー公開

(C)2002 臼井儀人/シンエイ・テレビ朝日

公開初日 2002/04/20

配給会社名 0001

公開日メモ 野原一家が何故春日部にいるのか?といった、野原家のルーツに迫る歴史的な大作、ギャグ爆笑。しかし、それだけではなく、戦国時代という舞台を借りながら実は平和の大切さも訴えているというピースな感動作になっています。笑って泣ける!

解説


いよいよ第10作!
 今やすっかりゴールデンウィークおなじみとなった映画クレヨンしんちゃん。93年の『アクション仮面vsハイグレ魔王』から始まり、今年がいよいよ10作目!しかもシリーズ通算での観客動員数は935万人で、この10作目で1000万人達成間違いなし!と正に記念すべき10作目。内容の方も気合い充分、野原一家が何故春日部にいるのか?といった、野原家のルーツに迫る歴史的な大作になっています。もちろん、いつも以上にアクション満載、ギャグ爆笑。しかし、それだけではなく、戦国時代という舞台を借りながら実は平和の大切さも訴えているというピースな感動作になっています。笑って泣ける!最高のエンターテイメント作品です。

ストーリー


しんちゃんが戦国時代で人助け?
恋に戦に大奮闘!  歴史的おバカ騒動記。

いつも平和な春日部の野原一家。ある日、しんのすけは狭い庭(大きなお世話だよっ!:ひろし)から“ブタのヒヅメ”(なんでじゃっ!:みさえ)ではなく、古い手紙を見つける。しかも、その手紙を書いたのは他ならぬしんのすけ。お? でも、それを書いた覚えもなければ、書いてある内容もちんぷんかんぷん“ヘンダーランド”。あくる日気が付くとしんのすけはひとり“ジャングル”ではない静かな森の中にいる。そこを抜けると本物のお侍さん達が戦いちゅう。どうやら“タマタマ”タイムスリップしてしまったようなしんのすけだが、ひょんなことから“アクション仮面”ばりにかっこいいお侍さん・井尻又兵衛由俊(いじりまたべえよしとし)を助けてしまう。歴史上討たれるはずだったひとりのお侍さんを救ってしまったのだった。そして春日城へと連れていかれたしんのすけは、前に行ったことのある“うんこくさい”お城とは違い、春日部防衛隊の先祖のようなこどもたちや仁右衛門(にえもん)というとぼけた家来たちと“わくわく”“ブリブリ”仲良くやりだし、お城のお姫さま・廉姫(れんひめ)にもよせばいいのに“モーレツ”ひとめぼれ〜ん。そして、なんとか後から車で(?)追いかけてきたひろし・みさえ・ひまわりとも再会する。(たぁい♪:ひまわり)そんなこんなでしんのすけの“アッパレ!”戦国時代生活が始まるのだ。

歴史を変えてしまったしんのすけはどうなるのか?!運命を変えられた又兵衛はどうなるのか?!
野原一家は現代の春日部に戻って平和なお空を再び見られるのか?!
そして、しんのすけが見つけた手紙とはなんだったのか?!

スタッフ

チーフプロデューサー:茂木仁史 太田賢司 生田英隆
プロデューサー:山川順市 和田やすし 福吉健
監督:原恵一
演出:水島努
作画監督:原勝徳 大森孝敏 間々田益男
脚本:原恵一
原作:臼井儀人
撮影監督:梅田俊之
撮影:アニメフィルム
音楽:荒川敏行 浜口史郎
主題歌:LADY Q & しんのすけ みさえ 「ダメダメのうた」 ダンス★マン 「二中のファンタジー〜体育を休む女の子編〜」
美術監督:古賀徹 清水としゆき
録音監督:大熊昭
編集:岡安肇 小島俊彦
絵コンテ:原恵一 水島努
キャラクターデザイン:末吉裕一郎
ねんどアニメ:石田卓也

キャスト

しんのすけ :矢島晶子
みさえ :ならはしみき
ひろし :藤原啓治
ひまわり :こおろぎさとみ
又兵衛 :屋良有作
廉 :小林愛
康綱 :羽佐間道夫
兵庫助 :大塚周夫
新八郎 :納谷六朗
隼人佐 :玄田哲章
仁右衛門 :緒方賢一
吉乃 :山本圭子
お里 :上村典子
高虎 :山路和弘
鉄砲足軽 :ダンス★マン
彦蔵 :宮迫博之
儀助 :蛍原徹
シロ :真柴摩利
風間くん :  〃  
ネネちゃん :林珠緒
マサオくん :一龍斎貞友
ボーちゃん :佐藤智恵

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す