呑む、打つ、買う・・・・これがオレたちの捜査だ!

2002年/日本/DV/カラー/93分/ 配給:スローラーナー

2003年02月28日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年02月28日よりDVD発売&レンタル開始 2002年4月27日よりテアトル新宿にて3W連続レイトショー

公開初日 2002/04/27

公開終了日 2002/05/17

配給会社名 0048

公開日メモ 呑む、打つ、買う・・・・これがオレたちの捜査だ!

解説


長引く不況で警察はついにパートタイム制を導入!通称’日雇い”もそんな一人で、普段は鳶職人で事件が起こると携帯で呼び出されるといった日々。その反面、長坂組系ヤクザの”組長”はコンビューター事業に成功し、ビジネス雑誌の表紙を飾るなど一躍時の人となり、就職難もあってか東大出がヤクザになる時代が幕を明ける。超アナログ・下品・無知を極めたやさぐれ刑事たちと、ハイテクーゴージャス・インテリジェントなヤクザたち!崩壊寸前日本をゆさぶる偽仁義なき階級闘争が、いま幕を開けた!追う日雇い刑事!儲けるヤクザ!この国の覇権を握るのはどっちかな?
劇団大人計画、HiGHLEG JESUSなどの劇中映像・音楽から、CMや様々なアーティストのビデオクリップなど多彩な活躍ぶりの映像作家、奥秀太郎の初監督作品。約2ヶ月の撮影期間、デジタルカメラを使い、都内および関東近郊でゲリラ的に全ての撮影を行った。編集は自作Machintoshの世界でも最先端のノンリニアシステムで行い、本作品の音楽も監督が手掛けた。
メインのPA(スピーカーにMASTERBRASTERを使用。ケーブルから電源までをこだわりぬいたうえで得られた、半径50m変わらない、極限までとぎすまされた美しい音像。過去にも爆音が激しい映画はあったがそれらとは比べ物にならない激しさ。頭蓋骨を震動させ、中枢神経を直接刺激する、映画としては本邦初のシステム。
 出演は東大出のヤクザ・ヤスを演じるのは、テレビ、映画などで活躍の大人計画の阿部サダヲ。バイオには舞台にどまらず、ドラマ・バラエティ・映画の脚本・出演もこなす宮藤官九郎。”日雇い”にまマルチライブ集団HIGHLEG JESUSの今奈良孝行、ニッキーこはHIGHしEG JESUSの総代として構成・脚本・演出・出演を手掛ける河原雅彦。この他大人計画、HIGHLEG JESUSHの面々が特異なキャラを演じている。

ストーリー


長引く不況の中、警察はついに刑事にもパートタイム制を導入した。そんな日雇いデカの一人・通称”日雇い”は外国人留学生の住む家賃:一万五千円の四畳半アパートで寝起きし、普段は鳶職人として働いているが、事件が起こると携帯で呼び出される生活。ある曰いつものように署へ呼び出されると、同様に日雇いデカのニッキーとブラックもいた。事件だというのにバイトということで内容は詳しくは教えてもらえず、本職の刑事のイタリアとフランスに従うことなり、渋々日雇いは二人についていく。
一方東大を出たヤスは山口組系長坂組の新入組員となる。長坂組八代目組長は、山口組紋章入りのコンピューター組立て販売を半信半疑で始めるが、これがなんと大当たり。ビジネス雑誌の表紙を飾るなど一躍時の人となる。マイクロソフトとの提携など国際的な活躍が始まる中、バイオがさらにコンピューターのなかにLSDを仕込んで密輸することを計画し、実行しようと進めていく。しかし組長がコンピューター事業に熱中するあまり、妻が不倫をしてしまう。そ
相手はなんとヤスだった。はたしてヤスの運命はいかにーー。
超アナログ・下品・無知極めたやさぐれ刑事たちと、ハイテク・ゴージャス・インテリジェントなヤクザたち。山壊寸前日本をゆさぶる仁義なき階級闘争がいま幕を開けた!

スタッフ

監督・脚本・撮影・編集・音楽・演奏:奥秀太郎
演奏:宇和拓、進揚一郎、青木正仁、スカンク、江崎将史、古池寿浩

キャスト

日雇い:今奈良孝行
ヤス:阿部サダヲ
バイオ:宮藤官九郎
組長:皆川猿時
竜子:猫背椿
組長の妾:中坪由起子
バンジ—:荒川良々

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す