原題:Kangaroo Jack

要注意動物!?オーストラリア全域緊急指名手配! 犯人は赤いジャケット着用、所持金5万ドル!? オーストラリア大陸を股にかけ、 アメリカ一おバカなふたりと一緒に命懸けの追いかけっこ!

2003年1月17日全米初公開

2003年/アメリカ/カラー/89分/ 配給:ワーナー・ブラザース

2004年04月23日よりDVDリリース 2003年9月27日新宿シネマミラノ他にて全国ロードショー公開(吹替え版のみで上映)

(c)2003 Warner Bros.Ent.All Rights Reserved (c)2003 Castle Rock Entertainment All Rights Reserved

公開初日 2003/09/27

配給会社名 0085

公開日メモ 自称ミュージシャンと幼なじみのヘアスタイリストが、ギャングに脅かされ、10万ドルをオーストラリアに運ぶはめに。しかし、その金がカンガルーに盗まれて…。

解説


オーストラリアの大自然をバックに展開される奇想天外な“カンガルー”・チェイス。この痛快なアドベンチャーの仕掛け人は大ヒット作『パイレーツ・オブ・カリピアン/呪われた海賊たち』で絶好調の名プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマー。『アルマゲドン』、『コン・エアー』、『パール・ハーバー』など名だたるアクション・アドベンチャー大作の生みの親ブラッカイマーがずっとやりたくてしょうがなかった企画、それが『カンガルー・ジャック』なのだ。
「家族そろって楽しめるコミカルなアクション・アドベンチャーを作りたい」と常々考えていたというブラッカイマーが、『コヨーテ・アグリー』でも組んだデイビッド・マクナリー監督と丹精込めて世に送りだした『カンガルー・ジャック』は、2003年1月17日に全米で公開されると初登場堂々の第1位を記録。新春のアメリカでカンガルー旋風を巻き起こした。
ちょっと、いや、かなりおバカな2人組、ニューヨーク生まれのチャーリーとルイスは、はるばるやってきたオーストラリアでカンガルーに5万ドルを“強奪”されてしまう。あろうことか、それはギャングのボスから預かったおかね!?2人は赤いジャケットを着たカンガルーを必死に追いかける。ところがこのカンガルー、タダモノではなかった。追いつけど追いつけど、あと一歩のところで2人は出し抜かれてしまう。ギャングが差し向けた追っ手が迫る中、果たして彼らは5万ドルを取り返せるのか?
見事に5万ドルをかっさらう“ジャッキー・レッグズ”を演じるのはカンガルーの中でも最大種のアカカンガルー。のそーつと立ち上がると優に人間の男並みの身長がある。カンガルーと言えぱ、コアラと並ぶオーストラリアの2大スター。お腹の袋に赤ちゃんを入れ、ピョンピョン飛び跳ねる愛らしくものどかなイメージがあるが、本作のジャッキー・レッグズはというと、無邪気な顔をして蹴りは入れるわ、フェイントはかますわ、盗み食いはするわ、ラップを歌い踊るわ…と、思う存分ファンキーな魅力を振りまいてくれる。
そんなジャッキー・レッグズに翻弄され、ラクダの臭さに辟易するお茶目な2人組チャーリーとルイスを演じているのは『ザ・エージェント』、『スタンド・バイ・ミー』、のジェリー・オーコネルと、『ふたりの男とひとりの女』『ブラック・ダイヤモンド』のアンソニー・アンダーソン。2人とも、ジェリー・ブラッカイマーからの誘いに大コーフンした。彼らの救世主となる野生動物保護団体の美女ジェシーには『PLANET OF THE APES/猿の惑星』のエステラ・ウォーレン。そして大真面目なのにそこはかとなく滑稽さが漂うギャングのボス、サルをベテランのアカデミー賞俳優クリストファー・ウォーケンが演じている。さぁ、いよいよ日本に上陸する『カンガルー・ジャック』!この秋、日本語吹替え版で全国ロードショー決定だ!なんと日本語までぺらぺらな天才カンガルー、ジャッキーが、今度は日本人の心をガッチりつかむこと間違いなし!

ストーリー


20年来の親友チャーリーとルイスは、何をやってもうまくいかない。ある時、派手な失敗をしでかした2人は、チャーリーの継父でギャンゲのボス、サル・マッジオを激怒させ、罪滅ぼしのためにオーストラリアまで届け物のお使いに出される。「この封筒をミスター・スミスという男に渡して来い。」2人はサルの真意を疑うこともな<、封筒を手に旅立つ。 決して中を見るなと言われていたにもかかわらず、やっぱり中を見てしまったルイス。そこにはなんと5万ドルが! 入国審査をなんとかくぐり抜けた2人がレンタカーで向かう先はミスター・スミスが待つ内陸部アウトバック。だが、荒野を走らせるうちに、一頭のカンガルーをうっかり跳ねてしまう。動物を死なせてしまったとうなだれるチャーリーをよそに、ルイスはそのカンガルーに「ジャッキー・レッグズ」と名付けて自分のジャケットを着せ、写真を撮りまくる。ところがジャッキーは生きていた!ぬうっと立ち上がったその大きさに感心するチャーリーに蹴りを入れると、ジャッキーはジャケットを着たままピョンピョン跳ねて行ってしまう。大笑いする2人。だが、ルイスの笑いは涙声になっていく。ジャケットのポケットにあの5万ドルが入ってることを思い出したからだ。 2人の必死の追跡が始まる。ジープは壊れ、雇った小型機は墜落し、金をネコババされたと思ったミスター・スミスは2人を追って<る。野生動物保護活動をしている美女ジェシーの力を借りて、ラクダでジャッキーを捜すチャーリーとルイスだったが、サルの手下も彼らを始末すべくオーストラリアに来ていた。追いながら逃げ、逃げながら追う先には絶壁が!果たして彼らはジャッキーから5万ドルを取り戻せるのか?

スタッフ

監督:デイビッド・マクナリー
製作:ジェリー・ブラッカイマー
脚本:スティーブ・ビング、スコット・ローゼンバーグ
原案:スティーブ・ビング、バリー・オブライアン
製作総指揮:マイク・ステンソン、チャッド・オーマン
      バリー・ウォルドマン、アンドリュー・メイソン
撮影:ピーター・メンジズ,Jr.A.C.S.
美術:ジョージ・リドル
編集:ジョン・マレー、ウィリアム・ゴールデンバーグ,A.C.E.
   ジム・メイ
衣装:ダニエル・オーランディー、ジョージ・リドル
音楽監修:キャシー・ネルソン、ボブ・パダーミ
音楽:トレバー・レイビン
視覚効果監修:ホイト・イートマン,A.S.C.

キャスト

チャーリー・カーボン:ジェリー・オーコネル(落合弘治)
ルイス・ブッカー:アンソニー・アンダーソン(桜井敏治)
ジェシー:エステラ・ウォーレン(浅野まゆみ)
サル・マッジオ:クリストファー・ウォーケン(佐々木勝彦)
ミスター・スミス:マートン・ソーカス(谷口節)
アナ・カーボン:ダイアン・キャノン(佐東夏江)
フランキー・ロンバルト:マイケル・シャノン(三宅健太)
ブルー:ビル・ハンター(渡辺猛)
ミスター・ジミー:デイビッド・ナグーンブーンジャラ(斎藤志郎)

ジャッキー・レッグス:(小森創介)

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.kangaroojack.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります