原題:FARSCAPE

『スター・ウォーズ』『スター・トレック』を凌ぎ 全世界が熱狂するSFシリーズ——遂に日本上陸 宇宙の裏側に存在するもうひとつの宇宙

2000年/1話50min・2話収録 発売・販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ(DVD税抜4,700/ビデオ税抜:13,000)

2002年2月6日DVD発売/2002年1月25日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 The Jim Henson Company c Nine Film & Television Pty Ltd. JIM HENSON'S mark & logo,FARSCAPE mark & logo,characters and elements are trademarks of The JimHenson Company All Rights Reserved

解説

米・英・豪など世界主要各国でTV放映されるや、たちまち高視聴率を記録した超人気SFシリーズ『ファースケープ』が遂に日本上陸だ!『ベイブ』でアカデミー視覚効果賞を受賞したジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップが最新SFX技術を駆使し、壮大なるスペース・サーガを解き放つ!宇宙船“ファースケーブ”のパイロット・クライトンは実験飛行中に宇宙空間のギャップに飲み込まれ、5千光年かなたの宇宙へと漂着する。そこで“ピースキーパー”と呼ばれる宇宙軍に追われる異星の脱獄囚たちと出会ったクライトンは彼らと共に巨大宇宙船“モヤ”を強奪し、ピースキーパ軍との果てしない攻防に巻き込まれことになる…。スピード感溢れるスペース・バトル、各エピソードに登場する独創的なキャラクター、銀河系大宇宙を舞台に展開する壮大なストーリー。全てが【超】一級の本作を、今、満を持して全てのSFファンに贈る!!

ストーリー

#5 『未来への逆行 BACK AND BACK AND BACK TO THE FUTURE』

クライトンたちは、宇宙船の爆発からシャトルで脱出した二人のイラニ人(ルクサ人の親類)科学者を救助し、迎えの宇宙船が待つランデブー・ポイントまで送り届けることを約束したが、その直後から不可解なことが起こり始める。
クライトンが未来と現在を行ったり来たりするようになってしまったのだ。女科学者のマタラが同僚であるベレルの命を狙い、さらに自分とダーゴまで殺すという未来を目の当たりにしたクライトンは、何とかそれを防ごうとダーゴに警告しょうとするが、マタラの色気にすっかり翻弄された彼は聞く耳を持たない。
ザーンとエアリンに協カを求めたクライトンは、実はマタラがスコービァ人の女スパイであること、さらにシャトルに積んでいるのは実験機器ではなくブラックホールであることを突き止める。イラニ人科学者のベレルは、スコービァとの長きにわたる戦争に終止符を打つべくブラックホールを兵器として使うことを企てていた。それを察知したスコービア側は、マタラの外見をイラニ人のように作り替えてスパイそして暗殺者としてベレルの元に送り込んだのだ。クライトンに起こった時空転位はブラックホールの影響を受けた結果だった。
ついにダーゴを説得することはできたものの、事態はクライトンも予知できなかった方向へと向かう。

#6 『魅惑の惑星』THANK GOD I’TS FRIDAY.AGAIN.

ルクサ人男性特有の異常興奮状態に見舞われたダーゴは、モヤを飛び出し、惑星サィカーに降り立つ。ダーゴを捜しにサィカーを訪れたクラィトンたちは、闘争本能も戦士の誇りも失ってすっかり骨抜きになってしまったダーゴを発見する。サイカーで毎日タノットという作物を収穫する生活に満足しきったダーゴは、もうモヤには戻らないと言う。
ダーゴを説得しようとしたザーンも次の日にはサイカーに残りたいと言い出す。一方、クライトンに謎のサイカー人グループが近づき、一匹の虫を無理矢理クライトンの体内に押し込む。ダーゴ、ザーン、そしてライジェルの体に異常をもたらした原因はタノットを食べたせいだった。レジスタンス・グループはクライトンの助けを得るために、タノットの毒素を吸収する虫をクライトンの体内に入れたのだ。
クライトンはタノットの免疫ができたことを隠しながら、収穫されたタノットがサイカー人たちを言いなりに働かせるための麻薬としてだけではなく、ピースキーパーの武器エネルギーの原料として使われていたことを突き止める。
そしてサイカーのリーダー、ボルメイは、クライトンたちを操ってモヤにタノットを積み、滅びる寸前のサイカーから逃亡しようとたくらんでいた。

スタッフ

製作総指揮:ロケニー・S・オバナン『トワイライト・ゾーン』、ブライアン・ヘンソン
      クリス・ノーブル、ロバート・ハルミJr.
共同製作総指揮:テビット・ケンパー『スタートレック/ヴォイジャー』
SFX:ジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップ『ベイブ』『ドクター・ドリトル』
製作:マット・カロル
監督:ローワン・ウッズ(# 5・6)

キャスト

ジョン:ベン・ブラウダー『死の接吻』
エアリン:クラウディア・ブラック『ピッチブラック』
ダーゴ:アンソニー・シムコー
ザーン:ヴァージニア・ヘイ『マッドマックス2』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.tkma.co.jp/tjc/
ご覧になるには Media Player が必要となります