原題:GUARDIAN

悪魔は新世紀の魔都に蘇る 現代のバビロンL.A. 3000年の眠りから醒めた“テル・アルの悪魔”と 神に選ばれし“守護者=ディフェンダー”との 人類の命運を賭けた最終戦争《アルマゲドン》勃発! ノンストップの興奮で放つオカルト・アクション大作登場!

200年/アメリカ/90min 発売・販売:プライムウェーブ(DVDレンタル商品/ビデオ税抜:12,000)

2002年2月22日DVDレンタル開始/2002年2月22日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2000 Cinetel Films.Inc

解説


3000年の眠りから醒めた悪魔と、神に選ばれし守護者たちとの、最終戦争《アルマゲドン》勃発!『ディフェンダー』はノンストップの興奮で放つオカルト・アクション大作だ。映画版『陰陽師』公開などでブームが加速するオカルト・アクション。伝奇的ムードと恐怖を盛り込みつつ、ホラーではないアクションの面白さを究めたエンタティンメント。同ジャンルでは『エンド・オブ・デイズ』以来の注目作だ。
主演は、アクション・スターとして揺るぎ無い定評のマリオ・ヴァン・ピープルズ。『ホワット・ライズ・ビニース』でハリソン・フォードと競演したべテラン、ジェームズ・レイマー。その他にもアイス・Tなど注目の顔ぶれが揃っている。

【チェック・ポイント!】

 『ディフェンダー』と言えば菅野美穂がヒロインを演じ、小中ブラザースが監督・脚本した、失われた記憶を巡ってのSFアクション映画がありましたが、本作は世界を救う能力を授かって生まれた少年デビッドの命を狙う蘇った悪魔テル・アルと、魔に戦いを挑むエキゾチックな女性戦士セリーンと、彼女の手で守護者(“ディフェンダー”でもいいですが、原題は“ガーディアン”)としての宿命を与えられた刑事クロスの奮戦を描いたオカルト・アクション映画。
 湾岸戦争下のリビアを舞台に、『エクソシスト』や『オーメン2/ダミアン』を髣髴させる遺跡発掘風景から物語はスタートする。そこで、悪魔の復活とその悪魔を封印すべく力を持った少年の誕生、そして“ブラザー”マリオ・ヴァン・ピープルズ演じるクロス軍曹が救助活動の最中に体中に正体不明の傷を刻まれるわけだ。そして、時は12年後麻薬捜査官となったクロスは、子供を狙うテルアルを阻止する戦いに巻き込まれ、オカルト・アクションが展開されていくという趣向。ロング・コートをたなびかせるセリーンの『マトリックス』風ワイヤー・アクションをはじめ、二丁拳銃アイスTとのスローモーション銃撃戦とか今風のアクション描写を挟みつつ、悪魔テル・アルはなんとボディ・スナッチャー状態で人間の身体を乗っ取りながら少年へと迫る。なんでも、道具として乗り移られた人間は1日しか命が持たないとのことなので、この時までに4380人が死んでる計算ですね。あんまし効率がよくない気もするけど、深く考えるのはよそう。そして、セリーンの導きで少年を守ることになったクロスだが、宿命を与えられたといいながら人間としてはタフで強いかもしれないけど、超常的な皆無。これで悪魔退治に役に立つのか?と思っていたら、最後はちょっと驚きの活躍を見せる…と言うか、これが宿命だとするとなんかクロス君かわいそうじゃないですか(苦笑)?
 監督のジョン・タールスキーは、アイスTが隕石激突による人類滅亡を画すカルト教主、マリオがそれを阻止しようとする男を演じた“ブラザー”隕石映画『アステロイド2』を撮った人。今作の麻薬犯罪者役でのアイスTは、その縁での友情出演って感じか。あまり出番多くないし。
(殿井君人)

ストーリー



1991年、湾岸戦争下の中東。イラク軍基地内で遺跡発掘を行っていたリクトマン博士は、考古学上の謎とされていた“テル・アルの悪魔”を発見。古代文明を滅ぼしたとされる“テル・アルの悪魔”の棺を掘り出した。その夜、妊娠中だった博士の妻が男の子を出産。同時刻クロス軍曹が指揮する多国籍軍部隊が基地を急襲した。大混乱の中どこからともなく現れた黒衣の女は、クロスの肉体に奇怪な紋様を刻み付けると、赤子を連れて姿を消した……。12年後のロサンジェルス。クロスはロス市警麻薬課の刑事になっていた。売人を追っていたクロスの前に、あの黒衣の女が出現。「あの子をテル・アルから守って」という、謎めいたメッセージを残す。リクトマンの同僚、ネタニエル博士はクロスに恐るべき真実を告げる。あの時生まれた赤子・デビッドは預言者の生まれ変わりで、彼だけが復活した“テル・アルの悪魔”が世界を滅ぼすのを阻止できる。黒衣の女セリーンは、神の使徒であり、肉体に紋様を刻まれたクロスは、神に選ばれた“守護者”なのだ。少年に成長したデビッドと再会したクロスは、生命を賭けて悪魔と戦う決意をする。だが“テル・アルの悪魔”は次々とその姿を変えて、クロスたちに襲いかかる。悪魔にとり憑かれた人間は、冷血・非常な不死身の戦士と化すのだ。ロス市街を縦断する壮絶なバトルの累て、ついに悪魔はクロス自身の魂を乗っ取ろうとする。そして、人類の命運を賭けた最後の闘いがはじまった!

スタッフ

監督:ジョン・ターレスキー『アステロイド2』『ラスト・デイズ』
製作総指揮:ポール・ハーツバーグ
撮影:マキシモ・ムンズイ
脚本:ゲイリー・J・タニクリフ、ジョフ・ヤガー、ジョン・ターレスキー
音楽:ジョセフ・スタンリー・ウィリアムス
編集:ダニエル・ダンカン

キャスト

マリオ・ヴァン・ピープルズ『黒豹のバラード』『クロッシング』
ジェームズ・レマー『ホワット・ライズ・ビニース』『サイコ』
アイス・T『リコシェ』
カリーナ・ロンバート『ラストマン・スタンディング』
ダニエル・ヒュー・ケリー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://plaza20.mbn.or.jp/~primewav/
ご覧になるには Media Player が必要となります