2002年/日本/カラー/ビスタサイズ/ドルビーSR/上映時間 約25分 z 配給:日活

2002年4月20日よりシネリーブル池袋ほか全国ロードショー公開

(c)2002 藤島康介・exd・BV/D・G・A

公開初日 2002/04/20

配給会社名 0006

公開日メモ OVAシリーズではオペレーターとして走一たちをサポートしている白衣の人気キャラクター・ニナと、エクスライダーとして登場したレイが、昔エクスドライバーとしてチームを組んでいた頃の活躍を描く。

解説

人が運転することなく、コンピューターに完全管理された全自動電気自動車=AIカーが走り回る未来社会。
しかし、度々起こるAIカーの原因不明の暴走。その暴走を食い止めるべく、高度なテクニックでガソリンカ−を自在に操る、エキスパートたちが組織された。
彼らのことを、人は「エクスドライバー」と呼んだ…。

「サクラ大戦」「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」の藤島康介が、企画・原案・キャラクター原案を手がける超人気オリジナル・ビデオ・アニメーションがついに映画化!
2000年7月に発売がスタートして以来、シリーズ累計20万本を超える大ヒットを記録した超人気オリジナル・ビデオ・アニメーション「エクスドライバー」。
2002年春、ついに待望の新作が映画『エクスドライバー the Movie』としてスクリーンに登場する!
「サクラ大戦」「逮捕しちゃうぞ」「ああっ女神さまっ」で絶大な人気を誇る藤島康介が、企画・原案・キャラクター原案を手がけ、車に関しては、映画化に伴い全てCG化。またOVAシリーズ時に大好評だった実車からサンプリングしたエンジン音、エグゾースト音を、劇場版でも使用。大迫力の排気音と「頭文字D」を超えたCGカーによるバトルで、OVAシリーズを遥かに凌ぐ大迫力映像が炸裂する!
劇場公開版は、メ本編モとメ外伝モの豪華スペシャル2本立てロードショー!
劇場版は、『エクスドライバー the Movie』と『エクスドライバー Nina&Rai Danger Zone』の豪華スペシャル2本立てで公開が決定!
OVAシリーズの続編として描かれる本編『エクスドライバー the Movie』は、エクスドライバー・走一、理沙、ローナのその後の活躍を、OVAシリーズでは見られなっかたスケール感&臨場感で描くエンターテインメント大作!また、外伝として描かれる『エクスドライバー Nina&Rei Danger Zone』は、OVAシリーズではオペレーターとして走一たちをサポートしている白衣の人気キャラクター・ニナと、エクスライダーとして登場したレイが、昔エクスドライバーとしてチームを組んでいた頃の活躍を描く。OVAシリーズでは見られなっかた若き頃の<もっとカワイイ!?>ニナ&レイは必見!

ストーリー


 走一たちがエクスドライバーになる数年前…。
 原因不明のまま次々にAIカーが緊急停止状態に入るという事件が連続して発生していた。その事件は、AIカーからの緊急停止信号を受け出動したものの、その原因とみられる暴走AIカーの姿を見つけることができないことから、いつの間にか”見えない暴走カー”と呼ばれていた。
 そしてその日、再び”見えない暴走カー”が出現した。ロードスターを駆るエクスラリダー・ニナとレイは、出動要請とほぼ同時に現場に到着する。だが、本部から送信される暴走カーのデータに翻弄されてしまい、ターゲットとなる暴走AIカーが見つけられない。追いついたはずが、前を塞いだはずが…。いるはずなのに、見えない。焦るニナとレイ。その時、二人の目の前に、二人の乗るロードスターとそっくりのラジコンカーが現れた。
 社会の混乱と、エクスドライバーの失墜を招く連続事件。ニナとレイ、ふたりの若く美しいエクスドライバーをコピーした、もう一台のロードスター。そして、その裏に潜む謀略と罠が、二人を待ち受ける。

スタッフ

企画・原案・キャラクター原案:藤島康介
監督:ワタナベシンイチ
演出:甚大塚
脚本:佐藤和治
キャラクターデザイン:伊藤岳史・浜崎賢一・初見浩一
メカデザイン:高倉武史
作画監督:宇田川一彦
メカ作画監督:丹羽恭利
撮影監督:渡辺英俊
主題歌:MILK「TARGET」
アニメーション制作協力:シナジージャパン
美術監督:宮前光春
色彩設定:浅井聡子
音響監督:亀山俊樹
音響効果:庄司雅弘
編集:田熊純
3D制作:スタジオA−CAT
3D監督:作野賢一郎
音楽プロデューサー:井上俊次
音楽:七瀬光
エクゼクティブ・プロデューサー:川城和実・気賀純夫・加藤博
プロデューサー:湯川淳・田中渉・山東学
アニメーション・プロデューサー:南喜長
アニメーション制作:アクタス
製作:バンダイビジュアル・電通・ジェンコ・アクタス
配給:日活

キャスト

ニナ・A・サンダー:根谷美智子
風間レイ:金月真美
宗方圭:石塚運昇
当麻:立木文彦
マーク:千葉繁
セス:利田優子
ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す