2002年/日本/ 配給:東映

2010年08月06日よりDVDリリース 2002年10月21日よりビデオ発売開始 2002年7月12日DVDレンタル開始/2002年7月12日ビデオレンタル開始 2002年3月2日より春休み東映系にて公開

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

公開初日 2002/03/02

配給会社名 0004

公開日メモ 東映アニメーションフェスティバル春で上映

解説


 現在、発行部数350万部を誇る集英社「週刊少年ジャンプ」誌に掲載され、圧倒的な人気姦NO.1を誇るのがワクワクドキドキ海賊冒険ファンタジー作品「ONE PlECE ワンピース」です。
 コミックス各巻(1〜20巻)で220万部以上を売り上げ累計発行部数は5000万部を軽々と突破、12月に発売された21巻は初回発行部数が230万部と人気に更なる加速がみられます。
TVシリーズ(フジテレビ系・日曜夜7:30〜)も、絶大な人気により高視聴率(’02 1/6〜27 4回平均16.3%)を記録しています。子供心をガッチリ捕らえてやまない、でっかい夢と熱い友情で強く結ばれた仲間達との冒険と宝捜し。まさに冒険物語の王道をいく作品の映画化待望第3弾。
 昨年公開の第2弾は観客動員で300万人、興行収入が30億円を超える大ヒットを記録しました。今回はチョッパーの映画初登場で、さらに期待度アップ!!
 2002年春、劇場に「ONE PlECE ワンピース」旋風を巻き起こします。

 時は大海賊時代。今や伝説となった海賊王ゴールド・ロジャーが遺した『ワンピース=ひとつなぎの大秘宝』をめぐる熱く壮絶な戦いの時代、そんな大海賊に憧れる一人の少年がいた。その名はモンキー・D・ルフィ。彼の住む村に滞在する海賊団のリーダー、赤髪のシャンクスを慕うルフィだったが、ある日シャンクス達の戦利品『悪魔の実』を食べてしまい、全身がゴムのように伸びるという不思議な能力と引き換えに、一生泳げない体になってしまった。
 それから10年。シャンクスから借りた大切な麦わら帽子をトレードマークに、ルフィは一人航海に出る。剣の達人ゾロ、航海術に長けたナミ、パチンコの名手ウソップ、料理と足技の達人サンジ、“ヒトヒトの実”を食べてしまったトナカイで船医のチョッパー、という熱い信頼で結ばれた仲間達との出会い、『ワンピース』を、そして海賊王をめざして大いなる旅が始まる。

ストーリー



海で拾った地図をもとに「王冠島」に向かって航海をするルフィたち。突然の海底火山の噴火に襲われ、ゴーイングメリ一号からチョッパーだけが吹き飛ばされてしまう。
 いっぽうルフィたちは珍獣たちが住む島に漂着する。言葉を喋るハゲオウムの案内でチョッパーを探す途中、海賊バトラー伯爵・ホットドック将軍・ヘビー総裁に出会う。彼らは、猛獣・ツノクイを操り、島のツノを持っている動物を襲い、狩ったツノを食物としていた。
この島の“宝”が、ある動物のツノに隠されていることを知ったルフィたちはチョッパーの危険を感じ珍獣たちの王、“動物王”のところを訪ねる。
ところが、そこには動物王となったチョッパーが伝説の動物として敬われていた。驚くルフィ達を王宮に招き入れ、病気の動物達を治療し、動物のみならず島の少年・モバンビーに尊敬されるチョッパー。モバンビーや島の珍獣達にも「そのまま島に残って欲しい」と願われる。
 時同じくして、ツノ狩りを始めるバトラー一味。チョッパーは珍獣たちをかばうため動物王としてバトラー一味に立ち向かう。チョッパーと“動物王国の宝物”をめぐり、ルフィ海賊団とバトラー一味の壮絶な戦いが始まった。ルフィ達は、果たしてバトラー一味に勝てるのか!?

スタッフ

監督:志水淳児
脚本:橋本裕志
美術:吉池隆治
音楽:田中公平
原作:尾田栄一郎
配給:東映

キャスト

(声の出演)
田中真弓
中井和哉
岡村明美
山口勝平
平田広明
大谷育江

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す