原題:FARSCAPE

『スター・ウォーズ』『スター・トレック』を凌ぎ 全世界が熱狂するSFシリーズ——遂に日本上陸 宇宙の裏側に存在するもうひとつの宇宙

2000年/1話50min・2話収録 発売・販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ(DVD税抜4,700/ビデオ税抜:13,000)

2001年11月23日DVD発売&レンタル開始 2001年11月23日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 The Jim Henson Company c Nine Film & Television Pty Ltd. JIM HENSON'S mark & logo,FARSCAPE mark & logo,characters and elements are trademarks of The JimHenson Company All Rights Reserved

解説


米・英・豪など世界主要各国でTV放映されるや、たちまち高視聴率を記録した超人気SFシリーズ『ファースケープ』が遂に日本上陸だ!『ベイブ』でアカデミー視覚効果賞を受賞したジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップが最新SFX技術を駆使し、壮大なるスペース・サーガを解き放つ!宇宙船“ファースケーブ”のパイロット・クライトンは実験飛行中に宇宙空間のギャップに飲み込まれ、5千光年かなたの宇宙へと漂着する。そこで“ピースキーパー”と呼ばれる宇宙軍に追われる異星の脱獄囚たちと出会ったクライトンは彼らと共に巨大宇宙船“モヤ”を強奪し、ピースキーパ軍との果てしない攻防に巻き込まれことになる…。スピード感溢れるスペース・バトル、各エピソードに登場する独創的なキャラクター、銀河系大宇宙を舞台に展開する壮大なストーリー。全てが【超】一級の本作を、今、満を持して全てのSFファンに贈る!!

ストーリー


#3 『宇宙創世記/EXODUS FROM GENESIS』

ピースキーパーによる偵察船のスキャナーに探知されるのを防ぐため、宇宙船モヤは小惑星帯に隠れる。その直後、クライトンはモヤが巨大な『宇宙ゴキブリ』、ドラクの大群に侵略されていることを知る。クライトンの部屋で殺したドラクの死骸からはクライトンのDNAが検出された。ドラクは採取したDNAサンプルからクローンを作り出す能カを持っていたのだ。
一方、船内の温度が上がったことによって、エアリンはセバシア人特有の熱中症にかかり、症状は悪化の一途を辿っていた。船内の熱を逃がすための排気口が詰まった原因を探るため、壁の内側に送り込まれたライジェルはそこでドラクの巣を発見する。ドラクの女王はザーンの体を媒体に使い、産卵が無事に済むまで手出しをしないようにクライトンたちを一部屋に監禁すると告げる。船内の温度を少し下げるという交換条件でそれに同意したクライトンだったが、そこにタイミング悪くピースキーパーのコマンドー隊員がモヤに侵入してドラクを次々に殺す。
約束が破られたと思いこんだドラクの女王は、再び船内の温度を上げてしまう。もはや、なす術を失なったクライトンは、唯一監禁を免れたライジェルにすべてを託し、巣の中に入って直接ドラクの女王と交渉するようにと無線で説得する。

#4 『さらわれの王/THRONE FOR A LOSS』

タブレックと呼ばれるならず者グループがモヤを訪れた。取り引きの話をしに来たと見せかけ、ライジェルを誘拐して身代金を取るためだった。ライジェルが連れ去られた直後、クライトンたちはモヤの心臓部の部品であるクリスタルが紛失し、宇宙船が制御不能になったことに気づく。タブレックたちに見栄を張るため、ライジェルが無断でクリスタルを拝借し、宝石代わりに自分の笏(杖)に取り付けていたのだ。
クリスタルとライジェルを取り戻すため、クライトンたちはタプレックの拠点である惑星に向かう。そして重装備の敵を突破するため、アーリンがタブレ・ックの武器であるパワー・バンダルを使う。それはライジェルが誘拐されたとき、負傷してモヤに置き去りにされた若いタブレックから取り上げたものだったが、装着する者に強力な興奮剤を注入し続けるという危険な武器だった。
ライジェルが巨万の富を持つ王だと信じたタブレツクのリーダーは、より警備が厳重な惑星にライジェルを連れ去ろうとする。やむなくパワー・バンダルを身に着けたクライトンは、間一髪のところでタブレックの一行に追いつき、凶暴なリーダーを説得しようと必死に試みる。

スタッフ

製作総指揮:ロケニー・S・オバナン『トワイライト・ゾーン』、ブライアン・ヘンソン      クリス・ノーブル、ロバート・ハルミJr.
共同製作総指揮:テビット・ケンパー『スタートレック/ヴォイジャー』
SFX:ジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップ『ベイブ』『ドクター・ドリトル』
製作:マット・カロル
監督:ブライアン・ヘンソン(# 3)
監督:ピノ・アメンタ(# 4)

キャスト

ジョン:ベン・ブラウダー『死の接吻』
エアリン:クラウディア・ブラック『ピッチブラック』
ダーゴ:アンソニー・シムコー
ザーン:ヴァージニア・ヘイ『マッドマックス2』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.tkma.co.jp/tjc/
ご覧になるには Media Player が必要となります