原題:FARSCAPE

『スター・ウォーズ』『スター・トレック』を凌ぎ 全世界が熱狂するSFシリーズ——遂に日本上陸 宇宙の裏側に存在するもうひとつの宇宙

2000年/1話50min・2話収録 発売・販売:徳間ジャパンコミュニケーションズ(DVD税抜4,700/ビデオ税抜:13,000)

2001年11月23日DVD発売&レンタル開始 2001年11月23日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2001 The Jim Henson Company c Nine Film & Television Pty Ltd. JIM HENSON'S mark & logo,FARSCAPE mark & logo,characters and elements are trademarks of The JimHenson Company All Rights Reserved

解説


米・英・豪など世界主要各国でTV放映されるや、たちまち高視聴率を記録した超人気SFシリーズ『ファースケープ』が遂に日本上陸だ!『ベイブ』でアカデミー視覚効果賞を受賞したジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップが最新SFX技術を駆使し、壮大なるスペース・サーガを解き放つ!宇宙船“ファースケーブ”のパイロット・クライトンは実験飛行中に宇宙空間のギャップに飲み込まれ、5千光年かなたの宇宙へと漂着する。そこで“ピースキーパー”と呼ばれる宇宙軍に追われる異星の脱獄囚たちと出会ったクライトンは彼らと共に巨大宇宙船“モヤ”を強奪し、ピースキーパ軍との果てしない攻防に巻き込まれことになる…。スピード感溢れるスペース・バトル、各エピソードに登場する独創的なキャラクター、銀河系大宇宙を舞台に展開する壮大なストーリー。全てが【超】一級の本作を、今、満を持して全てのSFファンに贈る!!

ストーリー


#1 『未知なる宇宙/PREMIERE』

科学者で宇宙飛行士のジョン・クラィトンは、自分で設計した宇宙船ファースケープ1号で、惑星の引カ利用による宇宙飛行法をテスト中、強力な磁気に飲み込まれワームホールを通って宇宙の彼方へ飛ばされてしまう。そこでは、ピースキーパー軍と脱獄囚による攻防戦が繰り広げられていた。あっけにとられるジョンの宇宙船に、後ろから来たピースキーパー軍のブローラー機が接触し、巨大な宇宙船モヤにぶつかって大破する。まもなくジョンの宇宙船も、その巨大な宇宙船に吸い込まれてしまう。
生きた宇宙船(リパイアサン)モヤの中には、全身真っ青な僧侶ザーンと、血の気の多いルクサ人ダーゴ、そして過去にハイネリア帝国の王として君臨していたライジェル16世が乗っていた。彼らはそれぞれの事情で囚人となり、今まさに脱走を成功させようと必死だった。そのために、突然現れたジョンに力を借りようとしたのだ。さらに、ピースキーパー軍の兵士であるアーリン・サンも捕まって、ジョンと同じ独房に入れられる。しかし2人は隙を見て逃げ出す。
一方、ピースキーパー軍のクライス大佐は、弟がジョンの宇宙船にぶつかって死んだ事を知り、ジョンに個人的な恨みを抱く。そのために、ジョンをかばったアーリンをも処刑しようとしたため、2人は再びモヤに乗って囚人たちと共に逃亡の旅を続けることになった。

#2 『E.T./I,E.T.』

クライトンたちはモヤに響き渡る突然の不快音に悩まされる。発信源はモヤの神経が通う第7デッキのパダック装置と判明、装置から発信された信号はモヤの巨大な船体を利用して増幅され、ピースキーパーに送信され続けていた。
しかしピースキーパーから逃亡した時モヤのロックを外してしまったため、装置の調整は不可能。このままでは宇宙船の位置を知られてしまうと知った一行は通過中の惑星デネアの湿地帯に不時着、一時的に音は遮断される。その間に装置の除去が計画されるが、強い痛みが伴う取り外し作業にモヤが耐えられない可能性が出てきたため、クライトンたちは積載禁止物質となっている麻酔薬のクロリウムを求めて船外に出る。
その後モヤは重力による船体の重みに耐え切れず、直ちに装置の取り外しを迫られる状況に陥る。しかし装置のある場所は金属を受け付けず、DRDも使用不可能、結局体の小さなライジェルの手作業に期待がかかる。現場経験の全くない元国王のライジェルは戸惑いながらも最後には承諾する。他人の痛みを共有し、痛みを半減する力のあるザーンも協力する。
一方クライトンたちが降り立ったデネアは地球にそっくりだった。彼は電波望遠鏡のある一軒の家でリニア親子と出会い、クロリウムを発見。リニアは子供の頃から宇宙人との遭遇を夢見る好奇心旺盛な女性で、クライトンとの出会いに大興奮。その後クライトンを探しに来たダーゴが軍に捕まるが、リニアの機転で事なきを得る。
ライジェルとザーンの必死の作業のおかげでパダック装置は無事外され、クロリウムで癒されたモヤは、再び宇宙に向けて飛び立つ。デネアでは星空を見上げるリニア親子、そしてモヤでは惑星を見守りながら地球に思いを馳せるクライトンの姿があった。

スタッフ

製作総指揮:ロケニー・S・オバナン『トワイライト・ゾーン』、ブライアン・ヘンソン      クリス・ノーブル、ロバート・ハルミJr.
共同製作総指揮:テビット・ケンパー『スタートレック/ヴォイジャー』
SFX:ジム・ヘンソンズ・クリーチャー・ショップ『ベイブ』『ドクター・ドリトル』
製作:マット・カロル
監督:アンドリュ・プラウズ(# 1)
監督:サリー・ラヴィダス(# 2)

キャスト

ジョン:ベン・ブラウダー『死の接吻』
エアリン:クラウディア・ブラック『ピッチブラック』
ダーゴ:アンソニー・シムコー
ザーン:ヴァージニア・ヘイ『マッドマックス2』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.tkma.co.jp/tjc/
ご覧になるには Media Player が必要となります