腐れ外道は、俺が殺る!

2001年/日本/112min/発売:東映ビデオ

2001年10月20日より千日前国際シネマにて公開 2002年1月11日ビデオ発売&レンタル開始

サブ題名 関西頂上決戦

公開初日 2001/10/20

配給会社名 0144

公開日メモ 『修羅がゆく』で主人公・本郷流一を演じ、ヤクザ映画ヒーローの座を不動のものとしてきた“哀川翔”と、『仁義なき戦い』など日本映画の金字塔ともいうべき作品で鮮烈な“やくざ像”を演じてきた“松方弘樹”。この新・旧2人が初競演、善・悪に分かれて真っ向対決する本格極道シリーズの第二弾!

解説

『修羅がゆく』で主人公・本郷流一を演じ、ヤクザ映画ヒーローの座を不動のものとしてきた“哀川翔”と、『仁義なき戦い』など日本映画の金字塔ともいうべき作品で鮮烈な“やくざ像”を演じてきた“松方弘樹”。この新・旧2人が初競演、善・悪に分かれて真っ向対決する本格極道シリーズの第二弾!
20万本を売り上げた『修羅がゆく』シリーズを凌ぐ本格極道巨編シリーズ第二弾!関西の巨大組織による日本制覇の野望と、それを向かえ撃つ関東との日本列島を真っ二つに分けた一大抗争目が繰り広げられる。
哀川翔vs松方弘樹・“やくざ”映画ファン待望の2人が真っ向対決!“仁義礼智信”を胸に、任侠道貫く共生会本部長補佐・大神組二代目組長の“哀川翔”と`“極道にきれいも汚いもあるかい!”と目的の為、手段を選ばぬ閏西山王会の武闘派・黒田組組長に“松方弘樹”。互い一歩も退かぬ熱い競演が縁り広げられる。その他の顔ぶれもロックの帝王・内田俗也、演歌の帝王・細川たかし等、話題性抜群のキャストが集結!監督は『修羅がゆく』シリーズの小澤啓一!シリーズの7作品を手掛け、さらに激しいアクションと秀逸なエンターテイメント性を遺憾なく発揮している。

ストーリー

関東を中心に一大勢力を誇る巨大組織、関東共住会の一翼を担う大神組若頭・吉田晴男(哀川)は、極道社会に名を轟かせる存在である。その吉田に真っ向牙を剥いたのは関西山王組の重鎮・黒田虎男(松方)だった。吉田は黒田の銃弾を胸に受け、いつ死ぬとも知れない危険な身となったのである。大恩ある大神組長を殺された吉田は跡目を継いで二代目組長となった。大神の恨みを晴らすべく、単身関西へと乗り込んだ吉田は命を張って関西山王組と対決した。卑劣な手段で吉田を急襲した黒田に、吉田は力で対抗したが、壮絶な闘いは決着を見る迄には至らなかった。極道社会の全国統一、その野望を胸に吉田晴男は、宿命の“修羅のみち”を激しくつき進んでゆく。

スタッフ

企画・製作:西野聖市
プロデューサー:瀬戸恒雄、吉池邦彦、西野百子
撮影:鈴木耕一
照明:吉角荘介
美術:山崎昌明
録音:西岡正巳
原作:鈴川鉄久
脚本:井上鉄勇
監督:小澤啓一

キャスト

哀川翔
小西博之
新藤栄作
力也
亀石征一郎
川地民夫
清水昭博
内田裕也

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.toei-video.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります