原題:Soundtrack

二階健第一回監督作品

第12回スペイン・セマナ国際ファンタスティック映画祭 最優秀撮影監督賞、最優秀脚本賞受賞 

2001年/日本/カラー/DTSサラウンド/1時間33分/ビスタサイズ/ サウンドトラック盤:イーストウエスト・ジャパン 配給:ギャガコミニュケーションズ

2002年08月23日よりDVD発売開始 2002年7月26日DVDレンタル発売/2002年7月12日ビデオレンタル開始 2002年3月9日よりシアター・イメージフォーラムにてロードショー 2002年4月13日より扇町ミュージアムスクエア(大阪)にてロードショー

公開初日 2002/03/09

公開終了日 2002/04/05

配給会社名 0025

公開日メモ 響きわたるヴァイオリンの音色が感動で包み込む。 各界で異才を放つ人々が共鳴し、創り上げられたスピリチュアル・ファンタジー。

解説



響きわたるヴァイオリンの音色が感動で包み込む。
各界で異才を放つ人々が共鳴し、創り上げられたスピリチュアル・ファンタジー。

■SUGIZO 本格始動×映画進出
SUGIZOが遂に始動。LUNA SEA終幕後本作の脚本に運命的な出会いを感じた彼は、主演にとどまらず、音楽監督も手がけ、多彩な才能を存分に発揮。クラシック奏者の両親のもとに生まれ、幼少の頃より手ほどきを受けてきた彼のヴァイオリンの奏でる音色が、聴く者を魅了する。

■「バトル・ロワイアル」「GO」の話題作を経て、新たなる魅力を放つ柴咲コウ
「バトル・ロワイアル」の危険な女子中学生役で注目を集め、「GO」では在日韓国人との恋に悩む女子高生役で、第26回報知映画賞では最優秀助演女優賞、第14回日刊スポーツ映画賞では新人賞を受賞。すでに女優としての天賦の才能を開花。最新作となる本作で、さらに新たなる魅力が、SUGIZOとのコラボレーションで実現。
 
■最先端の才能たちによって繰り広げられる見たこともない映像世界
監督はラルク・アン・シエルなどのPVや、数々のタイトルバック、TVドラマ等で、独自の映像魔術で異彩を放ってきた二階健。出演は他に、ファッションモデルとしてだけでなく妖艶なパフォーマンスとカリスマ的な存在感を魅せる山口小夜子。パリコレ、東コレで活躍中のbeauty:beastの山下隆生と、MISIAの衣装も手がけるスズキタカユキが衣装を担当。「RED SHADOW 赤影」の特殊監督や「ガメラ」シリーズの造形で知られる原口智生は、メイクアップ・エフェクツ・スーパーバイザーとして参加。VFXスーパーバイザーには「五条零戦記//GOJOE」、「白痴」等のヴィジュアルエフェクツを手掛けた古賀信明。本作は、彼らの強烈な個性と、溢れ出るSUGIZOの音楽との奇蹟的な出会いによって創り上げられたのだ。

■「俺たちの時間、いつになったら動くのかな」
最愛の妹を失い、失意の底にあったヴァイオリニストの前に現れた妹と同じ名の少女。偶然の一致(シンクロ二シティ)が起こったとき、メロディは完成していく。
ヴァイオリニストの兄・志音(しおん)と童話作家の妹・美砂。幼い頃、目の前で両親を殺害されて以来、ショックのあまり声を無くした美砂のために志音は曲を作り、美砂は、悪夢にうなされる兄のために童話を描き続けていた。二人はお互いだけを信じ合い、ひっそりと二人だけの世界で生きていた。
 しかし、こんなささやかな幸せを続けることさえ、運命は許してくれなかった。最愛の妹、美砂の事故死—。たった一人残された志音は、死んだようにただ眠ることしかできなくなった。
 数年後、運命のいたずらが再度訪れる。死んだ美砂そっくりの美少女が彼の前に現れたのだ。彼女の名前はミサ。快活で話好きのミサにヴァイオリンを教えながら、志音は少しずつ明るさを取り戻していった。
美砂とミサ、この偶然の一致(シンクロ二シティ)に隠されたメッセージとは?
そして、ついにミサの秘密を知った志音のヴァイオリンの音色に奇蹟が起きる!

ストーリー

スタッフ

監督・脚本:二階健
音楽:SUGIZO
撮影:中山光一
照明:平野勝利
美術:佐々木尚
録音:臼井勝
衣装デザイン:スズキタカユキ、山下隆生(BEAUTY:BEAST)
メイクアップ・エフェクツ・スーパーバイザー:原口智生
VFXスーパーバイザー:古賀信明
製作:ギャガ・コミュニケーションズ、ケイエスエス、TOKYO FM
制作:オフィスクレッシェンド、オフィス シー・エー プランニング
協力:イーストウエスト・ジャパン、ガイア
配給:ギャガ・コミュニケーションズ  Kシネマグループ
宣伝協力:オムロ

キャスト

SUGIZO
柴咲コウ
山口小夜子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す