短編感染注意報

16ミリ/カラー作品 制作・配給:ニューシネマワークショップ

2001年12月1日(土)〜12月21日(金)、BOX東中野にてレイトショー公開。

サブ題名 NCWセレクション

公開初日 2001/12/01

公開終了日 2001/12/21

配給会社名 0088

公開日メモ あのNCW映画が帰ってくる!2001年1月、雪の降りしきる真冬の東中野を熱くした『Movies-Hi!NCWセレクション』。早くも第2弾が決定!

解説

《NCW映画、再び劇場公開》
あのNCW映画が帰ってくる!2001年1月、雪の降りしきる真冬の東中野を熱くした『Movies-Hi!NCWセレクション』。早くも第2弾が決定!初めて映画づ<りに挑戦したクリエイターの卵たちが、それぞれの視線で"今"を切りとった6本「NCWセレクション」はNCW基礎クリエイターコースの最近の16ミリ短編実習作品約20本の中からよりすぐったもの。今回は2000年後半から2001年前半にかけて完成した実習作品、約20本の中から、これなら多くの観客に見せても恥ずかしくないという作品6本をセレクト。コメディあり、恋愛あり、社会派あり、青春ありと実にバラエティに富んだ作品群は「これが初めて撮った映画!?」とうなること間違いなしの力作揃い。未来の日本の才能をこの目で確かめよう! ●ニューシネマワークショップ(NCW)は映画を「作る」、「見せる」そして「経済的にも成功させる」という「トータル・プロデュース」をコンセプトに1997年にスタートした、これまでの映画スクールとは一線を画す映画人養成機関です。元PFFディレクターで、映像環境プロデューサーの武藤起一を主宰とし、第一線で活躍中の多彩な映画人をスペシャル・スタッフ(特別講師)に迎え、トータル・プロデュースを実践できる人材の育成に取り組み、これまでに多くの人材を映画界に送り出しています。また、今回のプログラムの配給・宣伝も前回同様NCWディストリビューターゼミのメンバーが中心になって取り組んでいます。 《今、短編がブーム》 短い映画というだけではなく、明らかに長編とは違う楽しみ方ができる短編は、ブロードバンドのキラーコンテンツとしても注目され、今世界中から熱い視線を集めています。今年3回目を迎えた「アメリカン・ショート・ショート」の盛況、都内ミニシアターでの短編上映、パルコとフジテレビによる短編の配信といった、これまでにない盛り上がりを見せているのです。『Movies-High2!NCWセレクション』は面白い短編ばかりを集め、12月、BOX東中野にてレイトロードショーとなります。この期間中、スペシャルプログラムとして国内外の秀作短編をセレクトして上映したり、ユニークなゲストを迎えてのトークショーをやったり、短編を見ることプラス楽しめることを目指しています。

ストーリー

「兄貴」と呼ばれる人間不信の男。彼は、金髪の男の指示で拉致されてきた二人の若者に、ある「約来」を押し付ける。「ひとりは人質、もうひとりは渋谷の忠犬ハチ公を盗ってくる」この約束が果たされなければ、人質を殺すというが…。

スタッフ

監督・脚本:岡本太郎
撮影:渡辺智寛

植田章裕
新沼裕嗣
一瀬達也
松野宏昭
松井慶太

キャスト

井上泰宏
朝日信春
岩瀬聖考
大竹尚

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す