思いは届き、夢は叶うものなのです。 小さな小学校の窓から大きな海が見える。 「あの船にのりたい」と願った子供たちと、誓った大人たちの、本当にあった物語。

日本芸術文化振興会映画芸術振興事業 文部科学省選定/全日本教職員連盟推薦/全日本海員組合推薦/ 青少年映画審議会推選/日本映画ペンクラブ推薦/ 優秀映画鑑賞会推薦/日本PTA全国協議会推薦

2002年/日本/カラー/35ミリ/パナビジョン/DTS DTEREO/108分/ 配給:ゼアリズエンタープライズ

2003年06月25日よりビデオレンタル開始 2003年06月25日よりDVDリリース 2002年7月6日よりシネ・ラ・セットほか、全国ロードショー公開 2002年6月8日より広島宝塚にて先行ロードショー公開 2002年5月18日より鳥取・米子駅前SATY東宝ほか県内にて先行ロードショー公開 2002年5月18日より島根・松江SATY東宝ほか県内にて先行ロードショー公開

初日舞台挨拶レポート::http://www.cinematopics.com/cinema/c_report/index3.php?number=227

(C)2002 白い船製作委員会

公開初日 2002/05/18

配給会社名 0040

公開日メモ 素直な心と優しい気持ちの可能性を描いた、感動エンターテインメント。喜びで胸がいっぱいになる子供たちと大人たち、みんなの物語です。

解説



夢を叶えようとする素直な心と優しい気持ちの可能性を描いた、感動エンターテインメント。
喜びで胸がいっぱいになる子供たちと大人たち、みんなの物語。

映画「白い船」は、島根県平田市の小さな小さな塩津小学校と、沖合いを行く大きなフェリーとの心あたたまる交流実話に材をとった物語。「あの船にのりたい」と願った子供たちと「乗せてあげたい」と誓った大人たちの、そして夢を叶えようとする素直な心と優しい気持ちの可能性を描いた、感動エンターテインメント。ひとりの少年の素直な心は、やがて小さな奇跡の波を立て、傷心の若い女性教師も生きる力を取り戻していく。
クライマックス、ついに実現した子供たちと静香の白い船への乗船。彼らを乗せた白い船(新潟の直江津と博多を結ぶフェリー、れいんぼうらぶ)が、島根半島に接近していく。それを出迎える大漁旗を掲げた50隻もの地元漁船群、そして沿岸から手を振る故郷の人々。空撮も混じえたこのスペクタクルシーンは、鳥肌が立つほど美しく、甘く、胸をうつ。

全編島根ロケーションを敢行、地元の人たちと一体となって作られた映画。

映画の撮影は、実際の塩津小学校を使用するなど、全編にわたり島根ロケーションを敢行、近在の漁師さんなど地元の人々の全面協力のもとに製作された。圧倒的に美しい塩津の海と空。夢を育む土壌は、美しい日本なのだと素直に思える。そして、地元の人たちの映画製作に対する熱い思いが、フィルムに本物の魂を吹き込んでいる。
主演の静香を演じるのは「東京ゴミ女」「火星のカノン」などの中村麻美。船を発見する少年、好平を「平成夫婦茶碗2」の濱田岳。好平の曽祖父を名優、大滝秀治が演じ、その他中村嘉葎雄、尾美としのり、竜雷太、山口美也子などが脇を固める。脚本・監督は地元島根出身の錦織良成(「守ってあげたい!」)。音楽を映画音楽初挑戦の人気ミュージシャン角松敏生が担当しているのも話題だ。

ストーリー



素直な心が、小さな奇跡の波を立てた。

教師でいることが少しつらくなっていた、佐藤静香、26才。
転任してきたのは、大きな海が見える小さな小学校。児童数は17人。
クラスに、窓の外ばかり見ている6年生の好平がいた。
青い海原のはるか沖合いを白い船が行く、と言う。
毎日、同じ時刻に通る船。
「あの船に乗りたい!」と思った。
みんな、そう思い、学校中がそう思うようになった。
静香は「乗せてあげたい」と祈った。職員室でも話し合った。
「船長さんに手紙を書いてみたらどう?」と、静香。
それは、夢を叶える呪文。
思いもしなかった小さな奇跡の波が立つ。

スタッフ

脚本・監督:錦織良成 
音楽:角松敏生 
 オリジナルサントラCD/テーマ曲Always Be With You(BMGファンハウス) 
画文集白い船 文・早坂真紀 画・山口はるみ(新潮社)
製作:日下部孝一、大富國正、岡俊太郎、徳田勝紀 
企画:日下部孝一、錦織良成 
プロデューサー:横山剛、日向武夫、鈴木大介 
撮影:柳田裕男 
照明:吉角荘介 
録音・整音:星一郎 
音響効果:佐々木英世 
編集:掛須秀一 
美術:平井亘 吉田悦子 
製作:白い船製作委員会
   ゼアリズエンタープライズ、エキスプレス、讀賣テレビ放送、
   日本海テレビジョン放送 制作:エキスプレス 
協力:しまね映画祭実行委員会、「白い船」映画製作平田市実行委員会、九越フェリー 
後援:島根県・島根県教育委員会、平田市・平田市教育委員会、
   松江市・松江市教育委員会、出雲市・出雲市教育委員会、
   斐川町・斐川町教育委員会、大社町・大社町教育委員会、
   島根県文化振興財団 
特別協賛:岩谷産業 
協賛:一畑電気鉄道・一畑グループ、美保鉄筋、石橋酒造、NTT西日本島根支店、
   NTTドコモ中国島根支店、山陰合同銀行、JAいずも、平田商工会議所

キャスト

中村麻美 
濱田岳 
中村嘉葎雄 
尾美としのり 
竜雷太 
大滝秀治
田山涼成 
長谷川初範 
奥村公延 
山口美也子 
宮下順子 
山田アキラ 
戸田麻衣子
高橋理奈 
白石美帆

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.e-hirata.com/eiga/index.html
ご覧になるには Media Player が必要となります