舞台は、しかけいっぱいのロボット世界!

2001年/日本/カラー/ 配給:東宝

2010年11月03日よりDVDリリース 2004年07月14日よりDVDリリース 2002年8月2日ビデオレンタル開始 2002年3月9日より全国東宝系映画館にて、大公開!! 同時上映「ドラえもんぼくの生まれた日」 「ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!」

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 2002

公開初日 2002/03/09

公開終了日 2002/04/19

配給会社名 0001

公開日メモ 今度の映画の舞台は、人間とロボットがいっしょに生活する、ふしぎなロボットの世界。どうしてそんな場所とつながったのか、それはのび太が原因だったのだ!

解説


映画ドラえもん第23作『のび太とロボット王国』、今度の映画の舞台は、人間とロボットがいっしょに生活する、ふしぎなロボットの世界。どうしてそんな場所とつながったのか、それはのび太が原因だったのだ!

のび太の前に、とつぜん現れたポコという少年。お母さんをさがしているポコといっしょに、のび太たちの大冒険が始まるが……!?

春の映画の主題歌は、「いっしょに歩こう〜Walking into sunshine〜」。歌うのは、元大関のKONISHIKIさん。この映画で声優にも初挑戦。

同時上映は、「ぼくなんか、生まれてこなければよかったんだ。」そんな気持ちから、タイムマシンで、自分が生まれた日に行ってみたのび太。のび太が見たものは・・・・「ドラえもんぼくの生まれた日」と「ザ・ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!」今度はサッカー勝負だ。悪の科学者・Dr.アチモフの軍団とサッカーの試合をすることになったドラえもんズ。どんなワナが仕掛けられているのだろうか?笑いとアクションがいっぱいの短編映画。

ストーリー


かつては平和だったロボット王国。でもジャンヌ女王が支配している今は、デスター司令官の命令でドロイド兵が出動し、町に住むロボットたちをつかまえている。つかまったロボットは、感情をぬきとられてしまうのだ。そんなドロイド兵から、必死の思いで逃げたポコは、ひょんなことからドラえもんたちと出会って、いっしょに旅をすることになった。
ロボット王国にやってきたドラえもんたちは、デスター司令官にさからったため、ドロイド兵に追われるハメになる。逃げれば逃げるほど、ドロイド兵やハンタードッグの数が増えていく。ひみつ道具でなんとかしたいけど、タイムマシンでロボット王国に向かうとき、時空のひずみに入りこんで、ドラえもんのポケットからひみつ道具がとばされてしまったのだ。
必死で逃げるドラえもんたちは、西の荒野に入りこんだ。水も食料もない荒野で、砂嵐をふせいで身を守る仲間たち。でも、すぐそこまでドロイド兵たちがやってきていた!! 逃げ切れるのか、ドラえもんたち。
ドラえもんたちは、砂嵐からのがれるために洞窟に入りこんだ。その洞窟を抜けると、なんとそこには、人間とロボットが平和に暮らしている村があったのだ。「人間とロボットが力をあわせて作る理想的な世界」。ロボット王国に伝わる「虹の谷の伝説」そのものの風景だ。いったいその村はなんなのだろう?

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:芝山努
脚本:岸間信明

キャスト

大山のぶ代
小原乃梨子
肝付兼太

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://dora-world.com/top.html
ご覧になるには Media Player が必要となります