原題:THE PRINCE OF EGYPT CAST

1999年_映画に魂が舞い降りる。 スクリーンに悠久の時間が流れ、未来への希望の扉が開ける。 カッツェンバーグ入魂の超大作。ドリームワークスが映画の未来を導き出す。

☆アカデミー賞最優秀主題歌賞受賞

1998年/提供:ドリームワークス映画/配給:UIP/ビスタ・ビジョン DTS,SRD,SDDS:SR/翻訳:戸田奈津子/1時間39分

2007年11月02日よりDVDリリース 2002年11月22日よりDVD発売&レンタル開始 1999年7月24日より全国ロードショー公開

公開初日 1999/07/24

配給会社名 0081

公開日メモ 1999年_映画に魂が舞い降りる。スクリーンに悠久の時間が流れ、未来への希望の扉が開ける。カッツェンバーグ入魂の超大作。ドリームワークスが映画の未来を導き出す。

解説


1994年、世界の注目を集めて、アメリカにまたひとつ、夢を創り出すスタジオが新たに生まれました。ドリームワークス_その名が世界に影響を与える3人、ジェフリー・カッツェンバーク、スティーブン・スピルバーグ、デビッド・ゲフィンが結集して、映画の歴史に敬意を、映像の未来に希望を示します。’98年最大のヒット作となった『ディープ・インパクト』『プライベート・ライアン』など、様々なジャンルの話題作を贈り続けてきたドリームワークスが、創立以来、夢のプロジェクトとして暖めてきた作品『プリンス・オブ・エジプト』。製作の陣頭指揮を執るのは、かつてディズニーにおいて『美女と野獣』『アラジン』『ライオン・キング』と数々の名作を生み出して来たジェフリー・カッツェンバーグ。『プリンス・オブ・エジプト』は、カッツェンバーグが持ちうる全ての才能と情熱を集結した、まさに魂の超大作です。
それぞれの運命を見事に声で表現したヒッグ・スターたち。モーセに『バットマン・フォーエヴァー』『ヒート』のヴァル・キルマー、ラメセスに『シンドラーのリスト』のレイフ・ファインズを筆頭に、『素晴らしき日』のミシェル・ファイファー、『スピード』のサンドラ・ブロック、『ジュラシック・パーク』のジェフ・ゴールドブラム、『リーサル・ウェポン』シリーズのダニー・グローバー、『ジェネレーションズ』のパトリック・スチュワート、『花嫁のパパ』のスティーブ・マーチンなど、豪華かつ個性的な顔ぶれがその声によって、偉大なキャラクターたちに、生命を吹き込んでいきます。音楽を担当するのは、オスカー受賞の実績を誇る『ポカホンタス』の作詞家スティーブン・シュワルツと『ライオン・キング』の作詞家ハンス・ジマー。
そして本作は’90年代を代表する2大トップシンガーの初顔合わせも実現させました。マライア・キャリー&ホイットニー・ヒューストン。2人が歌うテーマ曲“ホエン・ユー・ビリーヴ”が劇場に響きわたります!

ストーリー



これは、旧約聖書の出エジプト記が伝えるモーセの物語…。遠い昔、ナイル河のほとりに住み着いたヘブライの民たちは、今ではエジプト王の奴隷として、巨大な帝国の建設に駆り出されていた。神と交わした“約束の地”を見ながら、人々は過酷な労働に苦しみ、うねりをあげて振り下ろされるムチにも抵抗のすべはなかった。しかし王は、このままヘブライの民が増え続け、やがて支配しきれなくことを恐れ、「生まれてきた男の子はすべてナイル河に投げ捨てよ」と命を下した。そんな時、1人の美しい男の子が生まれた。母親はその赤子を殺すのに忍びなく、一計を案じ、籠に入れてナイル河に流す。
危険な旅の果てに、籠は王宮に流れつき、女王の目に止まる。女王は赤子にモーセと名付け、幼い息子ラメセスと同様、わが子として育てた。モーセはラメセスを実の兄と信じ、強く深く、お互いの存在を認め合いながら人生を歩み始める。父王はやがてラメセスを摂政の座につかせる。ラメセスはすぐさま弟モーセを帝国の首席建築士にすえ、その祝いに青く輝く指輪を与える。さらにその祝宴で献上された女ツィッポラを、ラメセスはモーセに譲った。モーラはツィッポラの気丈さと美しさに心ひかれた。
その夜、寝室から逃げ出したツィッポラに導かれるように村の井戸端へ出たモーセを思いがけない運命が待ち受けていた。とこで出会ったヘブライの女ミリアムが自分を“弟”と呼んだのだ。ミリアムは兄アロンの制止も聞かず、モーセに駆け寄り「わたしたちを救うのはあなただけよ」と訴えた。自分がエジプト王の息子と信じて疑わなかったモーセにとってまさに青天の霹靂だった。だが、その時ミリアムが口ずさんだ子守り歌がモーセの遠い日の記憶を思い出させた。自分は奴隷の子。ヘブライの民…。モーセは混乱した。
それからというもの、モーセの世界は一変した。ある日、自分と同じ血を持つヘブライ人の老人がエジプト人にあまりに過酷にムチ打たれる姿を見たモーゼは、老人を助けようとして誤って監視役を殺してしまう。その罪をかばおうとする兄ラメセスを振り切り、モーセは砂漠の中に姿を消した。熱砂にあおられ、渇きにあえぎ、幾日も幾日もモーセはただひたすら歩き続けた。そして水を求めて行き着いたところは砂漠の遊牧民ミディアン族の集落。そこでモーセは、あの時、宮殿から逃げ出したツィッポラと再会する。ツィッポラの父で、この集落の司祭長エトロも、かつて娘を見逃してくれたモーセを歓待する。モーセはそのままそこに住み着き、やがて、ツィッポラとの愛を実らせた。モーセは日の光を浴びて羊を追う、心穏やかな日々に満足していた。そんなある日、一匹のヤギを追って洞穴に入ったモーセは、不思議な光景を目撃する。柴が炎に包まれ、燃えている。そして、どこからともなく、モーセを呼ぶ声が聞こえる。「私は神。私の民がエジプトで苦しめられている。行って救い出し、乳と密にあふれた豊かな土地へ導け」と声は言った。声と炎が消えると、そこには一本の杖が残った。神から授かった杖を手に、モーセは愛するツィッポラと共にエジプトを目指した。その頃エジプトでは、かつて兄と慕ったラメセスが、王として君臨していた。ヘブライの民を自由にというモーセの訴えにラメセスは、そう簡単にうなずくわけにはいかなかった。杖をヘビに変え、神の威光を示すモーセ。ラメセスも、官廷に仕える魔術使いの司祭長、ホテップとホイに命令し、暗闇から物の怪を登場させる。もはや、兄弟の契りはなかったもの。モーセは片時も離さず身につけていた、あの青い指輪をラメセスに返す。

川の水を血に変え、カエルや虫を異常発生させ、家畜を疫病で殺し、人を腫れ物で苦しめ、…それからは、モーセの行う奇跡で、エジプトの地はみるみる荒廃していった。さらに、神は「すべての初子を打つ」と告げた。その夜、死の天使が街中を徘徊し、エジプト人の家の長男は1人残らず死んだ。ラメセス王の幼子も例外ではなかった。だが、神の約束通り、子羊の血を塗ったヘブライ人の家だけは難を免れたのだ。この悲惨な出来事に、ついにラメセスも折れ、長年、支配してきたヘブライの艮を解放した。
恐怖に満ちた暗い日々に終わりを皆げ、人々は“約束の地”を目指して歩き始めた。モーセに続くのは実の兄アロン、姉のミリアム、そして何十万ものヘブライの民。エジプトを出て自由になるのだ。しかし一行が海まで辿りついたとき、地平線の彼方に王の軍が砂塵をあげて迫ってくるのが見えた。前は海、後方は軍隊。ヘブライの民は、絶対絶命の窮地に陥った。だがモーセ落ち着きを失わず、天に向け、高々と枚を掲げると、その杖を振り下ろして海に突き立てた。その時だ。轟音と共に海が割れ、海水が壁となってそそり立った。ヘブライの民は、今、神が海の中に現した奇跡の道を、自由の天地へ向かって渡って行った。そして、エジプト人の軍隊が、その後を追おうとすると、海水の壁はすさまじい勢いで崩れ落ち、軍隊をまるごと飲み込んでしまう。それからしばらくして、歓喜に満ちた顔を輝かせる何十万ものヘブライの民たちの前に立つモーセの胸には、石に刻んだ神の啓示“十戒”が、しっかりと抱かれていた。

スタッフ

監督: ブレンダ・チャップマン、スティーブ・ヒックナー、サイモン・ウェルズ
製作: ペニー・フィンケルマン・コックス、サンドラ・ラビンス
製作総指揮: ジェフリー・カッツェンバーグ
アソシエイト・プロデューサー: ロン・ローシャ
オリジナル・ソング: スティーブン・シュワルツ
作曲: ハンス・ジマー
美術監督: キャシー・アルティエリ、リチャード・チャベス
プロダクション・デザイナー: ダレク・ゴゴル
スーパーバイジング・エディター: ニック・フレッチャー
ストーリー・スーパーバイザー: ケリー・アズベリー、ローナ・クック
視覚効果スーパーバイザー: ドン・ポール、ダン・フィリップス
主題歌: “ホエン・ユー・ビリーヴ”(fromプリンス・オブ・エジプト)
作詞: スティーブン・シュワルツ、ハンス・ジマー
歌: マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン
サウンドトラック: ユニバーサル・ビクター

キャスト

(声の出演)
モーセ: ヴァル・キルマー
ラメセス: レイフ・ファインズ
ツィッポラ: ミシェル・ファイファー
ミリアム: サンドラ・ブロック
アロン: ジェフ・ゴールドブラム
エトロ: ダニー・グローバー
セティ王: パトリック・スチュワート
女王: ヘレン・ミレン
ホテップ: スティーブン・マーチン
ホイ: マーティン・ショート

(歌手)
モーセの歌: アーミック・バイラム
ミリアムの歌: サリー・ドゥワースキー
ヨケベドの歌: オフラ・ハザ
エトロの歌: ブライアン・ストークス・ミッチェル
ミリアム(養女時代)の歌: イーデン・リーグル
女王の歌: リンダ・ディー・シェイン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す