原題:MY SASSY GIRL

史上最強にキュートで凶暴な“彼女”、 遂に日本上陸! 好きってイタい!?

第14回(2001)東京国際映画祭協賛企画コリアン・シネマ・ウィーク上映作品 第22回(2001)青龍賞新人男優賞(チャ・テヒョン)受賞作品 2002年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭ヤング・ファンタスティック・グランプリ部門・グランプリ受賞::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/index.htm

2001年7月27日韓国初公開

2001年/韓国/カラー/122分/ビスタサイズ/ドルビーデジタル/ 原作本:日本テレビ出版/協賛:大韓航空/ 提供:日本テレビ、TOSHIBA、カルチャー・パブリッシャーズ、衛星放送、アミューズピクチャーズ 配給:アミューズ・ピクチャーズ

2005年01月28日よりDVDリリース(特別編) 2003年07月25日よりビデオ発売&レンタル開始 2003年07月25日よりDVDリリース 2003年1月25日よりシャンテシネ、シネマスクエアとうきゅうにてロードショー公開

©2001 Shin Cine Communication Co.,Ltd. All Rights Reserved.

公開初日 2003/01/25

配給会社名 0008

解説



<韓国を熱狂させた史上最高の新世紀ヒロインの登場!>

日韓W杯に燃えた2002年の夏。だが、その前年にそれ以上に国民を熱狂させたヒロインがいた。「シュレック」や「ハムナプトラ2」はもちろん「パールハーバー」を抑え、サマーシーズン6週連続第1位を記録し、500万人を動員したコリアン・ニュー・エンターテインメント「猟奇的な彼女」である。生意気で、恐ろしく凶暴、でも正義感に溢れる超キュートな”彼女”をヒロインにしたこの映画は、幅広い観客、とりわけ若い女性の共感と感動を誘い社会現象にまで発展した。そしてラブストーリー映画として韓国歴代1位の記録(2001年度興収2位、歴代で4位の動員数)を叩き出す。韓国以外でも香港で2週連続1位の大ヒット、更にはスピルバーグ率いるドリームワークスが75万ドルでリメイク権を獲得したりと、“猟奇”旋風が世界を席巻する日は近い!誰にも予測できない恋の行方、そして”彼女”を好きにならずにはいられない感動のエンディング。今どきこれほどまでに純粋で、胸を打つラブストーリーはない!まさに記録破りなスケールにふさわしい史上最高に魅力的なヒロインが遂に日本に上陸する。
(*現在、ハリウッド版では『チアーズ!』(00)、TV『セックス・アンド・ザ・シティー』で知られるジェシカ・ベンディンガーが脚本を執筆すると伝えられている。)

<世界的なサイバー先進国から生まれた超大ヒット作>
我が国よりはるかにネット先進国の韓国。『猟奇的な彼女』は、まさにネット世代から生まれた新世紀映画である。原作は’99年8月、パソコン通信“ナウヌリ”の掲示板に端を発する。ペンネーム“キョンウ74”のID名で投稿された、ちょっとヘンな女のコとの実際に経験した奇妙なデート話が、またたく間に爆発的話題を呼んだ。ファンのメールが殺到したため、このネット世代の共感を集めたユニークなラブ・ストーリーは、大学生である本名キム・ホシク自身のホームページに引き継がれ、より多くの女性ファンを獲得。彼は一気に時の人となる。これは後に単行本化もされ、10万部を越えるベストセラーになった。現在でもオリジナルのウェブサイトと、彼のファンサイトは多数のヒットを集め人気は依然衰えていない。

<若い世代のリアルなサブカルチャーワードとなった“猟奇”>
コリアン・サブ・カルチャーのイマを語る上で欠かせないキーワード、それが”猟奇=ヨプキ”。本来の意味とは少々異なり、”他とはちょっと変わってイケてる”とか”とんがった面白さ”とか、つまりエッジの効いたヒップなニュアンスとして生まれ変わった。2000年夏、ネット上のコミック・サイトで「猟奇ウサギ」(マシマロ)が登場し、そのキャラクター・グッズが街にあふれ、また”猟奇歌手”と呼ばれるアイドル等もデビューし、至る所で“猟奇”というワードが溢れ出した。
その結果、“猟奇”はその年、MBCテレビの流行語大賞になる。こうした猟奇の新しいニュアンスを定着させ、一大社会現象となった全てのはじまりが「猟奇的な彼女」の国民的ブレイクだった。それは、保守的だった韓国社会の、自由の象徴とも取られ、マスメディアがこぞって報道し、社会現象へと広がった。

<チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン、韓国No.1トップスターの共演>
新時代のヒロインとして、一躍韓国女性の憧れとなったチョン・ジヒョン。タフで可愛いヒロインのニュータイプ「猟奇的な彼女」は、まさに韓国中が待っていたキャラクターだった。今年、第39回大鐘賞(韓国のアカデミー賞)では、主演女優賞と人気賞をW受賞。授賞式当日もカジュアルなパンツスタイルで出席し、清楚なシム・ウナに替る新世代女優として若い女性からのカリスマ的支持が更に高まった。
 お人好しで気の弱いキョヌに、新世代を代表する俳優のチャ・テヒョン。親しみやすい優しさとウィット、そしてキュートな笑顔で、TVドラマやバラエティ、歌手としても大人気。女子大生のアンケートでは、デートしたいタレントのNo.1に選ばれている。映画初主演作の「猟奇的な彼女」では、女性ファンの母性本能をいよいよくすぐって、見事なハマリ役となった。「猟奇的な彼女」は、チョン・ジヒョンとチャ・テヒョンの魅力と実際のキャラクターとがシンクロする、リアルな今どきのラブ・ストーリーとなった。
 この世紀のカップルの世界標準を示し、観客に幸せを運んだのがクァク・ジェヨン監督。センシティブな映像で恋愛映画の名手として知られる。

<韓国屈指のヒットメーカーが手掛けた映画音楽>
「猟奇的な彼女」の音楽を手掛けたのは、10年来、韓国ポップミュージックのトップに君臨してきた作曲家兼音楽プロデューサーのキム・ヒョンソク。韓国の小室哲也ともつんくとも呼ばれるヒョンソクは、多いときでは1年に26枚のアルバムをプロデュースし、キム・コンモ、シン・スンフン、パク・ジンヨン、オム・ジョンファなどのトップアーティストをプロデュースし、音楽シーンのトップを占めてきた韓国屈指のヒットメーカー。彼が本格的に初めて手掛けたこの映画のサウンドトラックが、シン・スンフン、チョ・ギュチャン、キム・ジョハン等、彼がプロデュースした韓国トップ・アーティストの曲を収録した『AC+E no.2』。このアルバムも大ヒットを記録した。メインテーマ”I belive”を歌うのは韓国の”バラードの王”と呼ばれるシン・スンフン。90年にデビューして以来、100万枚を超える大ヒットアルバムを発売しつづけ、数々の音楽祭のバラード部門で大賞を受賞している実力派。美しいピアノと弦楽器の旋律は、きっとあなたの心を濡らすだろう。

ストーリー




【前半戦】

まるで女の子のように、大事に育てられた気だてのいい大学生、キョヌ(チャ・テヒョン)が、“彼女”(チヨン・ジヒョン)との運命的な出会いを果たしたのは、夜の駅のホームだった。足元がふらつく美しい女性に目をとめたら、それは酔っ払い。美しいストレートヘアとスレンダーな容姿は、キョヌの好みだったが、彼は酒に酔った女は大嫌い。しかし、電車の中で倒れた彼女を放っておけず、しぶしぶ、自腹でホテルに運ぶが、そこに警官がやってきて、人助けをしたはずのキヨヌは留置所に入れられる。昨夜の記憶がなく、かんかんに怒った彼女は、キョヌを電話で呼び出し、ホテルに行くまでのいきさつを問いつめる。しらふの彼女は、やっぱり、キョヌ好みのキュートな美人。しかし、態度はとてもワイルドで、カフェではキョヌにコーヒー以外は飲ませない。そして、酒が入ると、「私、きのう、好きな人と別れたの」と言って泣き出し、再び気を失ってしまう。キョヌは、また、ホテルに彼女を連れて行くが、子供のような寝顔の彼女にひかれ始め、その心の傷をいやそうと決意する。そして、彼女とつきあい始めたものの、もちろん、普通の相手ではなかった。キョヌの大学にやってきて、お腹の子供の父親がキョヌだと嘘をついて教室の外に連れだしたり、川の深さを確かめるため、カナヅチの彼を水の中に突き落としたり。大学生の彼女はシナリオライターをめざしていて、キョヌにシノプシスを見せる。それは「ターミネーター」と「デモリション・マン」を合わせたようなSFだった。遅しい女戦士が未来で戦う物語で、キョヌはその奇妙な内容に困惑する。
ある日、「私の誕生日を忘れたら、殺す!」という脅迫めいたメールがキョヌのもとに届いた。そんな彼女を夜の遊園地に連れ出し、誕生日を祝おうと考えたキヨヌだったが、そこにはあいにく、失意にくれる脱走兵がいて、キョヌと彼女は人質になってしまう。しかし、勇気ある彼女の説得で、脱走兵は改心する。タフな彼女は、勇気にあふれ、とても頼りがいがあるのだ。

【後半戦】

彼女は新しいシノプシスをキョヌに見せる。今度は時代劇で、おたずね者の女性が戦う支離滅裂な内容だった。キョヌは彼女に才能がないと思ったが、そんなこと、口がさけても言えない。それどころか、彼女に頼まれ、映画会社にそれを届けるはめになる。
彼女の猟奇的な態度は、さらにエスカレートしていく。電車の中でキョヌの頬を思いつきり殴ってみたり、ハイヒールが足に合わず、それをキョヌにはかせて走らせ、自分は彼のスニーカーでゆうゆうと歩いたり。キョヌと出会って100日目には、1輪の赤いバラを彼女がピアノを弾いている大学のホールまで届けさせた。
翻弄されながらも、どこか麻薬のような魅力を持つ彼女にキョヌはひかれていたが、彼女のほうは、いつも、あいまいな態度のまま。自宅前まで彼女を送りとどけ、その熱いまなざしを感じたものの、家の中では彼女の父親に厳しい説教をされ、やっぱり、情けないキョヌだった。
そんな彼女が両親からの強制でお見合いをした夜、キョヌは急に現場に呼び出される。複雑な想いを隠し、彼は猟奇的な彼女とつきあう心得をお見合いの相手に伝える。そんなキョヌの温かさに心動かされる彼女。彼を追って駅まで走り、場内アナウンスでキョヌを呼び寄せる。現れたキョヌと抱き合ったのもっかの間、彼女のきついパンチが再びキョヌの頬に飛んできた。そして、ふたりはある約束をかわした。お互いにあてた手紙をタイムカプセルに入れて、丘の木の下に埋め、2年後に会おう…。

【延長戦】

キョヌにとって、それは辛く、長い日々に思えた。猟奇的な彼女との楽しくも、どこかホロ苦い思い出。それをインターネットで発表したら、映画会社から映画化の話が舞い込んだ。かつての彼女の夢を自分が実現したのだ。しかし、今は彼女に知らせることはできない。ラケットボールや剣道の腕前を磨きながら、再会の日を待つキョヌだった。しかし2年後、キョヌは本当の意味で彼女の秘密を知ることになる。

スタッフ

監督・脚本:クァク・ジェヨン
原作:キム・ホシク
製作:シンシネ
プロデューサー:パク・クォンソプ、シン・チョル
アソシエイト・プロデューサー:チェ・スヨン、ソ・ユンヒ
音楽:キム・ヒョンソク
撮影:キム・ソンボク
美術:ソン・ユンヒ
編集:キム・サンボム
音楽:キム・ヒョンソク

キャスト

猟奇的な彼女:チョン・ジヒョン
キョヌ:チャ・テヒョン
キョヌの父親:キム・インムン
キョヌの母親:ソン・オクスク
キョヌの叔母:ヤン・グムソク
猟奇的な彼女の父親:ハン・ジンヒ
猟奇的な彼女の母親:ヒョン・スキ
ラブホテルの主人他:キム・イル
猟奇的な彼女の見合い相手:イム・ホ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.yupgigirl.com
ご覧になるには Media Player が必要となります