第15回東京国際映画祭トウキョー・フィルムメーカーズ・コンベンション正式出品作

2002年/日本/カラー/100分/ 配給:アルゴ・ピクチャーズ 

2003年11月28日よりDVD発売開始 2003年11月14日よりビデオレンタル開始 2003年3月15日より渋谷ユーロスペース(レイトショー)、吉祥寺バウスシアター 2002年11月2日(土)〜8日(金)まで帯広キネマ館で上映

公開初日 2003/03/15

配給会社名 0090

解説



その女は遥か南の町から、ひとりでバスに乗ってやってきた。彼女はやがて、北の町に降り立つ。その町に住む、ひとりの男に会うために。そして、彼との過去と向き合い、燻りつづける内なる思いに決着を着けるために。しかし、男は過去から逃れるように、故郷であるこの町に戻り、再出発の第1歩を踏み出そうとしていた。男は女の突然の出現によって再び心みだされ、また女も激情に身を震わせるが、過去の罪は今もふたりの心を苦しめる。すれ違ったままのふたりの思いは、やがてこの北の地で、静かに激情の焔となって燃え上がる……。
12年ぶりに手がけた劇場用映画『NAGISA なぎさ』(2000)がベルリン国際映画祭キンダー・フィルム・フェスト(児童映画部門)のグランプリを受賞するなど国内外で高い評価を得た鬼才、小沼勝監督。
待望の新作は、かりてサルサのダンスーパートナーであった男女を主人公に、恋のせつなさと不可思議さを北海道鹿追町の美しい自然を背景に描いたメロドラマ。恋の情熱と官能が、小沼美学というべき演出でつづられる。
脚本は新鋭・長谷川弓子、『のど自慢』(99)『ビッグ・ショー!ハワイに歌えば』(99)の安倍照男、かつて小沼監督の助監督を努め、『NAGISA なぎさ』『ターン』(01)の脚本も手がけた村上修の共同。
この映画の製作にあたり、北海道十勝の北西部に位置し、近年「花のある街」としても知られている鹿追町が全面協力。ロケーションや町民のエキストラ出演をはじめ、町を挙げて映画作りに参加した。
主演は『ショムニ』『TEAM』などのテレビドラマで人気の戸田菜穂。映画初主演となる本作で、女優として新境地を開いている。相手役には、『金融腐食列島[呪縛]』(99)『天国から来た男たち』(01)など数々の映画をはじめ、TVドラマ、ナレーションなどで活躍する遠藤憲一が扮し、滋味深い好演を見せている。ぽかに、『白い船』『火星のカノン』(02)の中村麻美、『キッズ・リターン』(96)『模倣犯』(02)のモロ師岡、『NAGISA なぎさ』の片桐タ子、北区つかこうへい劇団出身の安村和之、『のど自慢』『赤い橋の下のぬるい水』(62)のベテラン・北村和夫ら、新旧の個性派が脇を固めている。

ストーリー



北海道、鹿追町。自衛隊の駐屯と農業で暮らす人々が住む町。遥かに伸びる国道を一台の路線バスが走っている。旅行鞄を傍らに、もの憂げに車窓の景色を眺める一人の女がいる。彼女、高津瑞枝(戸田菜穂)は一人の男を追ってこの町を訪ねた。その男・有坂充(遠藤憲一)は瑞枝がバス停に降りたこともまだ知らず、製粉所の片隅で額に汗を産ませて蕎麦をこねている。充は、生まれ故郷のこの町で再起を図ろうと東京での暮らしを捨て戻ってきた。小さな店を借りて蕎麦屋を始めるのは、事故で亡くなった弟・匡の夢だった。
深夜、帰宅した充を笑顔で出迎えた瑞枝。充の表情が強ばる。瑞枝は死んだ弟の妻であり、かつて充のサルサのダンスパートナーだった。そんな充の狼狽に気付きながらな瑞枝は当たり前のように鹿追での暮らしを始める。瑞枝はバスで乗り合わせていた若し、女・原田典子(中村麻美)と顔見知りになる。彼女は札幌の美容院を辞めて帰ってきたが、再婚の決まった母(片桐タ子)と恋人(モ□師岡)に対して素直になれず、今度は東京に出ると言うのだった。
鹿追の美術館で、天折の画家・神田日勝の絵画を前にして、言葉を失う瑞枝。未完のままになって飾られている上半身だけの馬の油彩。その黒い瞳は、瑞枝の心を揺さぶる。手を伸ばせばそのすぐ先に追いかけてきた男がいるのに、彼は振り向いてもくれない…。しかし充も、死んだ弟への悔恨から自分の心に素直になれないのだった。過去の思いを精算しようと、彼女に無言で田舎へ帰ったのに、再び目の前に現れて心を狂わせる…。
そんな日々の中、典子の母の結婚披露宴が催される。クライマックスに用意されているのは、充が町の人々に教えたサルサダンス。サルサは男と女の愛の踊り、情熱を共に傾け合う相手がいないと踊る事ができない。と、突然、鮮やかなドレスに身を包んだ瑞枝が現れる。充と瑞枝の二人はそれまでの距離を埋めるように、汗を流u踊り狂う。
翌日、充の元に瑞枝の姿はなかった。
町から外に伸びる一本道、彼女を探して一人途方に暮れる充がいた。

スタッフ

監督:小沼勝
脚本:安倍照男
撮影:前田米造
制作:ルビィ、アルゴ・ピクチャーズ
製作:鹿追映画製作委員会

キャスト

遠藤憲一
戸田菜穂
中村麻美
安村和之
モロ師岡
片桐優子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す