原題:Zato-Ichi

最強。

2003年/日本/ 配給:松竹・オフィス北野

2004年03月11日よりDVDリリース 2003年9月6日より丸の内プラゼールほか全国松竹系にて拡大ロードショー公開

(C)2003『座頭市』製作委員会

公開初日 2003/09/06

配給会社名 0003/0020

解説



襲いかかる男たち。闇に光る朱塗りの杖。一瞬の静けさの後、立っているのはその盲目の男だけ…。
ビートたけしが「最強の男」を演じる斬新!アクション・エンターテインメントが、堂々完成。新世紀のたけし座頭市は、とにかく強い!その立ち回りは、時代劇の常識を超えためくるめくスピード感で、観る者の脈拍までも速くする。まさにルールなし、講釈無用の離れ業。一瞬たりとも目が離せない、度肝を抜<シーンの連続だ。 たけし座頭市は、オキテ破りの金髪頭で登場。リズムを刻むかのように次々と敵を斬って倒すハイ・スピードの殺陣は、北野監督みずからが考案・指導したものだ。さらにド迫力のタップダンスの群舞、16歳の大衆演劇のスターの起用、コント仕立てのシーンなど、初の時代劇の演出に当たって、北野監督は徹底してエンターテインメントを追求した。 たけし座頭市の宿敵となる浪人・服部源之助役の浅野忠信の剣さばきは、目を見張るほどシャープで、男も惚れる怒涛のカッコよさだ。浜辺での二人の対決シーンは、この映画最大のヤマ場となっている。 この不透明な世の中、北野武×ビートたけしが120%の爽快感でぶった斬る!—どんな時代でも、生き残るのは「最強」のみ。疾走する物語。沸騰する殺陣。理屈抜きの痛快なストーリーの末に用意された、驚愕のラスト。かつて誰も見たことのない、痛快至極、面白さ無限大のアクション・エンターテインメントが誕生した!

ストーリー



その日、三組の旅人が同じ宿場町に入った。
まずひとりは金髪頭に朱塗りの杖を持った盲目の居合いの達人・座頭市(ビートたけし)。街道筋でヤクザたちにからまれるが、一瞬にして三人を切り捨てる。
二組目は服部源之助(浅野忠信)と妻おしの(夏川結衣)。浪人の身だが腕は立つ服部は、殿様の師範代の身分を訳あって捨ててきた男。病気のおしののために用心棒の働き口を探していた。
そして三組目は、旅芸者のおきぬ(大家由祐子)、おせい(橘大五郎)姉妹。彼女たちの三味線には仕掛けがあった。糸がはずれて、人の首を締められるようになっているのだ。
宿場町を仕切っているのはヤクザの銀蔵(岸部一徳)一家と、金持ちの商人・扇屋(石倉三郎)。銀蔵一家の賭場に入った市は、そこで知り合った遊び人、新吉(ガダルカナル・タカ)と荒稼ぎをする。新吉は、市が助けたのがきっかけで、その家に厄介になっている野菜売りのおうめ(大楠道代)の甥だった。
その頃、浪人・服部は飲み屋「的屋」で飲んでいた。的屋の親父(柄本明)に金を要求しにきたヤクザに剣の腕を見せつけ、用心棒となる服部。
同じ店で、服部と市は初めて出会う。「お前、ただのあんまじゃねぇだろ」「あんたも、血の匂いがするぜ」—とんでもなく腕が立つ二人は、その抜きん出た強さゆえに、やがて命をかけて対決せざるをえない宿命にあった。
ひょんなことからおきぬ・おせいの姉妹と知り合った市は、おせいが実は男だと見抜く。二人は親の仇を探すために、旅芸者に身をやつしているのだった。
銀蔵一家の用心棒となった服部。銀蔵とつるんでいる扇屋を仇の一人と踏んで近づくおきぬとおせい。銀蔵一家が仕切る賭場で大立ち回りを演じた市——同じ日にこの町にやってきた、訳ありの三者の運命の糸はやがて絡み合う。
銀蔵一家、そして服部との壮絶な戦いに挑む座頭市。問答無用の戦いが幕を開けようとしていた…!

スタッフ

監督・脚本・編集:北野武
企画:斎藤智恵子
原作:子母沢寛
プロデューサー:森昌行、斎藤恒久
コー・プロデューサー:眞田正典
          :吉田多喜男
ラインプロデューサー:小宮慎二
衣装監修:山本耀司
音楽:鈴木慶一
タップダンス指導:THE STRIPES
撮影:柳島克己
美術:磯田典宏
編集:太田義則
録音:堀内戦治
衣裳:黒澤和子
照明:高屋齋
助監督:松川嵩史
記録:荘原はる
製作担当:森賢正
キャスティング:吉川威史
製作:バンダイビジュアル・TOKYO FM・テレビ朝日・電通・斎藤エンターテイメント/オフィス北野

キャスト

座頭市:ビートたけし
服部源之助:浅野忠信
おしの:夏川結衣
おうめ:大楠道代
おせい:橘大五郎
おきぬ:大家由祐子
新吉:ガダルカナル・タカ
銀蔵:岸部一徳
扇屋:石倉三郎
飲み屋の親父:柄本明

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す