原題:TO DANCE WITH THE WHITE DOG

美しい自然に囲まれた小さな街に起こった奇跡。 100万部を超えるベストセラー、待望のビデオ化!!

1993年/アメリカ/95min (DVD:英語・日本語収録/ビデオ:日本語吹替え版・オリジナル英語版) 発売:日本コロムビア

2002年3月20日オリジナル英語完全版ビデオ発売&レンタル開始 2001年12月8日DVD発売/2001年12月8日日本語吹き替えビデオ発売&レンタル開始 1995年テレビ放映

ビデオ題名が変わって再発された場合の題名 永遠のワルツ

解説



98年、新潮社から『白い犬とワルツを(テリーケイ著・兼武進訳)』が文庫本として出版されました。千乗県習志野市の書店、BOOKS昭和堂の木下さんがこの小説を気に入り、白身で書いた推薦文を添えて店事に陳列しました。

妻をなくした老人の前にあらわれた白い犬。
この犬の姿は老人にしか見えない。
それが他の人たちにも見えるようになる場面は鳥肌ものです。
何度読んでも肌が粟立ちます。
感動の一冊。プレゼントにぴったりです!!

この推薦文を新潮社は広告文として全国の書店に展開、犬と感動、というテーマが20代、30代の女性にうけ、新聞など各媒体がそのブームを取り上げました。その結果幅広い読者をつかみ、ついに100万部を越えるヒットとなったのです。
この作品は、この小説を原作にした唯一のドラマ、93年にアメリカで放送され、秋のシーズンの最高視聴率を記録しました。日本では95年、97年にNHKで『永遠のワルツのタイトルで2度放映されています。ジョージアの美しい風景を舞台に老夫婦の愛と家族の絆を描く。人間であれば誰しも迎える人生の終末を安らかに受け入れることのできる、豊かな人生とは何かを私たちに問いかけているドラマです。

白い犬とワルツを

【チェック・ポイント!】

 金婚式を迎えたサムとコーラ夫妻。息子夫婦に孫、そして知人達が集まる式の中、ワルツを踊る二人。なんと穏やかで満ち足りた光景なのだろう。「50年永過ぎたね。おまえが死んだら都会の女と再婚するんだ」。娘が眉をひそめるようなサムの言葉も、コーラは笑って受け流す。そこには50年間に渡って培われてきた深い情愛と信頼がある。そしてさらに8年の歳月が流れ、元気に暮らしていたコーラがなんの前触れも無く息を引き取る。
 『コクーン』(85)、『ニューヨーク東8番街の奇跡』(87)、など多くの作品で共演もし、実生活ではおしどり夫婦であったヒューム・クローニン&故ジェシカ・タンディによるサム&コーラ夫妻が素晴らしい。二人が共演する場面は、冒頭部分とその後の回想場面などで、本編中ではそれ程長くはないが、その自然な演技は永年に渡って連れ添ってきた二人の実際の姿をそのまま連想させる。また、夫婦を取り巻く子供や孫の描写もベタベタし過ぎずに、しかし間違いなく強い絆で繋がっていることを感じさせ出色だ。コーラが亡くなった晩、ベッドに横たわる彼女の亡がらを囲んだ子供達が、昔彼女の誕生日に歌った歌を静かに合唱する場面等実に感動的だ。
 時には堪えきれない孤独感に見舞われることもあるが、気づかう子供達をよそに一人暮らしをはじめるサム。そんな彼の元にどこからともなく現れた白い犬。その不思議な犬と送る日々。息子から贈られた歩行器姿のサムと、その歩行器に前足をかけ信頼しきったカップルのようにワルツを踊る白い犬。その犬との生活を通じて、自らの人生や家族との絆を再確認していくサム。終わりは無い、発見だけだと。なんと自信に満ちた言葉なのだろう。決して奇を衒わず、オーソドックスなつくりながら、実に心暖まるラブ・ファンタジーとして、時折ラックから取り出しては観返したい気にさせてくれる作品。
 なお、現在アスミックエースの製作で、本作の日本版リメイクが進行中。サムにあたる老人役は仲代達也が演じるそうだ。このリメイク版と比較するためにも、今観ておきたい1本だ。
(殿井君人)

ストーリー


サムは、57年連れ添った妻をある日突然亡くす。81歳の高齢で独りぼっちになってしまったサム。自身の足も不自由で思うように体も勤かない。子どもたちはサムを気遣い、何かと世話を焼く。しかしサムはその暖かい子どもたちの申し出にもかかわらず、一人の生活を選ぶ。亡くした妻との生活を噛みしめ、子どもの生活を思いやる真の愛情が彼に孤独と闘う勇気を与えたのだ。そんなサムの自の前に白い犬がどこからともなく現れる。その犬はサムにしか見えない。しかし、サムは、人生の最後に出現したその犬によって、自分の働きづめの人生が本当はいかに豊かなものであったかを初めて知る。やがて、その白い犬が周囲の人々にも姿を現す時が来た。

スタッフ

原作:テリー・ケイ(新潮社刊)
製作:パトリシア・クリフォード
脚本:スーザン・クーパー
監督:グレン・ジョーダン
撮影:ニ一ル・ローチ
音楽:ジェラルド・ゴルティエ

キャスト

ヒューム・クロニン
ジェシカ・タンディ
クリスティーヌ・バランスキー
デリ一・ピバー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す