実録・夜桜銀次
日本やくざ抗争史にその名を刻む伝説の鉄砲玉! 筑豊の熱く濃い血を分けた男二人
2001年/日本/カラー/ 配給:東映
2001年12月7日ビデオレンタル開始 2001年10月20日〜11月02日東京・新宿ジョイシネマ 2001年10月20日〜11月02日名古屋・名古屋ピカデリー 2001年11月10日〜11月23日大阪・大阪千日会館 2001年11月10日〜11月23日札幌・札幌ディノスシネマ 2001年12月01日〜12月14日福岡・ヴァージンシネマズトリアス久山
公開初日 2001/10/20
公開終了日 2001/11/02
配給会社名 0004
公開日メモ 日本やくざ抗争史にその名を刻む伝説の鉄砲玉! 筑豊の熱く濃い血を分けた男二人
解説
日本やくざ史上、最大の抗争として社会を震撼させた関西巨大組織の九州進攻作戦。激烈を極めたその関西・九州戦争の真っ只中に、<夜桜銀次>という伝説の一匹狼がいた。
全身に咲き乱れる夜桜の刺青、白いハット、白い靴、細身の肉体を白いスーツで包んだ男。レバンスピル45口径43987<ヨルサクハナ>という一丁の拳銃に魅せられて、まるで地獄からさまよい出た死神のように凶暴を重ね日本中の極道から恐れられた実在のヤクザ夜桜銀次。数ある日本ヤクザ映画のヒーローの中でも最も突出した、最も危険な魅力を湛えた男の鮮烈な生きざまを、徹底リアルに描く野心作。
ストーリー
舞台は関西と九州の極道社会。別府ではいい顔の極道二人、山尾国人・通称”夜桜銀次”とその兄貴分・石神司郎が主人公。石神は折りしも全国制覇の途上にある神戸の巨大組織・坂道組に接近、やがて九州極道社会の頂点に立とうとする。一方、舎弟分・銀次は愛銃レバンスビル45を抱いて、鉄砲玉の人生を流れ荒んでいく。
映画は神戸進攻本部のあざとい駆け引き、九州の対抗戦略をリアルに描ききって、その抗争の中で筑豊の血で結ばれた二人の絆を熱く見せて行く。キャストは、現在、ヤクザ映画の第一人者の観ある相川翔が、伝説の極道・夜桜銀次に挑戦。殺しの業と直情一本、悲しいまでの凶暴を鮮やかに演じ尽くし、そして銀次の兄弟分・石神には、これまたアウトロー作品に心境著しい石橋凌という九州出身の二人が適役好演。坂道組三代目を松方弘樹が貫禄十分に演じ圧倒的な迫力競演を展開する。
この伝説のヤクザ《夜桜銀次》は1974年『山口組外伝九州進攻作戦』のタイトルで、菅原文太主演作品が大ヒット。以来、この映画で<銀次>の名は長く語り草となって、この抗争事件自体も広く世に知られるようになった。
2001年秋、新生「夜桜銀次」は早くも期待と注目の的となっている。..
スタッフ
製作:矢野明・草薙修平・黒澤満
企画:松田仁・高田宏治
プロデューサー:服部紹男
脚本:高田宏治
監督:成田裕介
撮影:仙元誠三
照明:井上幸男
美術:新田隆之
編集:只野信也
協力:アースライズ
制作協力:セントラル・アーツ
製作:東映㈱・ジャパン・アート・東映ビデオ㈱
キャスト
哀川 翔
石橋 凌
菅田 俊
小沢仁志
金 久美子
富樫 真
志賀 勝
成瀬正孝
末吉宏司
平泉 成
松方弘樹
LINK
□公式サイト□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す