原題:BAD BOYS 特攻

MISSION:ジェネティック〔遺伝子改造人間〕を追え! 『東京攻略』のイーキン・チェンと『ゴージャス』のスー・チー最新作。

2000年/香港/カラー/101分/ドルビーデジタル 配給:ギャガコミュニケーションズ

2002年4月5日DVD発売/2002年4月5日ビデオ発売&レンタル開始 2001年10月27日キネカ大森にてロードショー

公開初日 2001/10/27

配給会社名 0025

公開日メモ MISSION:ジェネティック〔遺伝子改造人間〕を追え!

解説




クローン人間の実験を秘密裏に行う組織に、イーキン、『OVER SUMMER』のルイス・クー、『風雲ストームライダーズ』のクリスティ・ヤン扮する特攻チーム〈BAD BOY〉の3人が挑む。
これぞ『マトリックス』顔負けの新世紀ウルトラサイバー格闘ムービー!
相次いで特攻チームBAD BOYSに持ちこまれた美女達の捜索願い。奇妙にも彼女達の容姿はあまりにも似過ぎていた。不思議な事件の裏に隠された悪の実態を解明すべく3人は香港を疾走するが、そこには、極秘の遺伝子実験の影が……。
謎の美女(スー・チー)に本気の恋をしてしまうモテ男キング(イーキン)、本当の愛に気付く事の出来ないジャック(ルイス)と、彼に思いを伝えられないクイーン(クリスティ)。親近感の持てるラブーストーリーも織り交ぜ、目の離せない作品に仕上がっている。監督はイップ・ワイマン。23歳の若さで映画界へ飛び込んだ。この作品『特攻!BAD BOYS』は、彼の作品の中で初めての特撮となった。主演のイーキン・チェンはここ最近、日本でもその知名度は急上昇中のスター。彼が香港でブレイクしたのは96年『欲望の街/古惑仔I・銅鐸湾の疾風』(アンドリュー・ラウ監督)。若い古惑仔たちの青春を描いたこの作品は大ヒット。『風雲ストームライダーズ』やケリー・チャン、トニー・レオンの共演の『東京攻略』、また映画だけにとどまらず、日本においても焼酎貴族トライアングルのテレビCFにも出演と、その活躍の場を広げている。映画俳優であると同時にほとんどの出演作品の主題歌も歌い、2001年2月には来日コンサートも開催している。同じく主演のルイス・クーは、色黒で男らしい顔立ちが特徴の現在香港で最も人気のある俳優の一人で、下積みが長く、TVドラマでも主演をするようになったのはここ5年くらい。現場の厳しさで知られるリンゴ・ラム監督のハード・アクション『極度重犯』(98)の主演から、絶大な評価があがり、ウイルソン・イップ監督と並ぶ若手実力派のデレク・チュウ監督の『甜言蜜語』(99)では、聾唖の青年を好演したりと、新進の若手監督、大御所監督の話題作で主演を任される役者となった。今回一人3役を演じることになるスー・チーは、高校在学中にプロダクションにスカウトされ、モデルとして活躍。19歳の時に撮影したヌード写真集が大評判を呼び、それを見たバリー・ウオン監督(『ゴッドギャンブラー』)の招きで香港映画界にデビュー。ロレッタ・リー主演の『SEX & 禅』(96年)などのポルノチックな作品で助演を務めた。デビュー後2年あまりで20本以上の作品に出演したスー・チーは、レスリー・チャン、カレン・モク共演の『夢翔る人/色情男女』(96年)で、香港電影金像奨の新人賞と助演女優賞をダブル受賞。ジャッキー・チェンと主演の『ゴージャス』に出演するやいなや、一躍、次代の香港映画を担う期待の星となった。

ストーリー




香港マカオ。そこに闇の世界にはびこる悪を退治すべく使命をおった3人の若者がいた。その名も特攻チーム〈BAD BOYS〉。そのチームを構成する3人は史上最強の遊び人そしてチームのリーダーであるキング、そしてニヒルで不器用なジャック、男の中に紅1点、美女でお転婆娘のクイーンである。3人が3人、特有の個性を持ち、だからこそうまくやっていけるようなそんな仲間であった。
そんな彼らの初めての仕事は、好きでもない男と母の借金から無理矢理結婚をさせられそうになった娘を式の途中で連れ去り、それ同時にあらかじめ仕掛けた爆弾を爆発させるというもので、実に見事な仕事、ぶりであった。仕事も軌道にのってきたある日、彼らの元に行方不明の彼女を探してほしいという1件の依頼が舞い込んできた。その彼女(シャドー)はマカオの美容室で働いており、気立てのよい美しい娘であったが、依頼人ティンの髪をカットしたことがきっかけで二人は恋に落ちる。しかし幸せは長くは続かず、突然シャドーはティンの前から消えてしまうことになる。あまりのショックと突然の出来事で、理由もわからず消息をたってしまった彼女をなんとしてでも探し出したい、自分がここまで人を好きになることはもうないだろう、そんな強い思いからティンは彼らに捜索願を出したのであった。早速仕事にとりかかった彼らであったが、そこへまたもう一つの依頼。それは台湾の大実業家であるユンから行方不明になった女性(ヤン・チン)を探してほしいとの事であった。彼女は陸上競技界の有能な選手であった。一見したところ商売繁盛といったところだが、なんとも奇妙なことにその2件の行方不明女性はまったく同じ顔、うりふたつであった!これは果たして偶然なのであろうか。香港の闇の世界の中で、悪の計画がひそかに実行されている、嫌な予感を受けながらチームは本格的な捜査にのりだす。
捜査をすすめていくにつれてまたしても不思議なことが!街中でシャドー、ヤン・チンにうりふたつな女性イレブンを発見する。行方不明者本人かと思い、喜びいさんで依頼人のもとに連れてゆくが、彼ははっきりと否定する。謎は深まっていくばかり。これで同じ顔をした女性は3人になってしまった。一体どういうことなのだろうか。
謎は謎を呼び、捜査は難航するが、その間にもチームのメンバー、しっかりと恋愛・遊びだけはこなしてゆく。キングは成り行き上かくまってやらなければならなくなったイレブンにちょっかいを出しつつ、他の女性ともちゃっかり付き合いを続ける。ジャックにはエンジェルという長年付き合った彼女がいるがジャックの完壁主義にプレッシャーを感じたエンジェルは愛していながら別れをつげる。クイーンは隠さなければならないつらい恋、ジャックに恋をしているのだが、思いを隠しきれず、告白をしてしまう。
さて二人の行方不明者を捜索しているうちにヤン・チンが見つかる。彼女は日本での交通事故により、車イス姿であった。昔の恋人であるユンに会うことは拒んでいたが、クイーンはなんとか会うように、説得に成功した。また、チンはいつまでたっても恋人シャドーがみつからないことにやきもきし、自分で捜索をしてゆくうちについに彼女をみつけることに成功した。しかし彼女の顔の半分はやけただれていた。ここで一連の事件の真相があきらかになる。シャドーが行方不明になった理由は、シャドーがヤン・チンにそっくりであり、間違われたことにあった。ある日、彼女の元に日本人男性サカモトが現れ、一枚の写真をみせる。その写真の女性はヤン・チンであった。自分とそっくりなその女性に、シャドーは驚くが、サカモトはこういった。「実験に協力してくれたら謝礼を払う。」と。サカモトはシャドーをヤン・チンだと勘違いをしてそのような申し出をしたのであった。優秀な運動能力をもっているヤン・チンのDNAで最高のクローン人間を作ろうというもくろみである。シャドウが誘拐された理由は日本人の大物がすすめている人間クローン計画の実験台にされる為であった。つまり、シャドーのクローン人間版がイレブンである。シャドーは得体の知れないその実験をうける気にはなれず、申し出を断る。その晩、彼女は誘拐されたのである。顔半面のただれはその実験によるものだ。そのような醜い姿になった彼女は、ティンにあう自信もなく、彼の前から身を隠すことになったのだ。
ティンは彼女が自分の姿を気にしていることなどものともせず、今までと変わらない強い愛でシャドーを愛していくことを伝え、一件落着。そんな時、キングがイレブンから少しの間、目を離した隙に、サカモト一味により、イレブンが誘拐された。イレブンは彼らにとって、クローン実験の唯一の成功例であり、なんとしてでも取り戻したかったのだ。そして、キングはそのときにはすでにもうイレブンに強く愛情を抱き、真実の愛に目覚めていた。必ずイレブンを助ける、そんな思いでチームはサカモトー一味のアジトであるニセDVD工場のクローン工場へと急ぐ。イレブンは実験用カプセルの中に眠らされていた。さらに高度なクローンに仕上げるためにである。そこに現れたサカモトと戦闘状態に陥る。イレブンを一度は助け出したものの、キングをかばうべく、犠牲になり…………。

スタッフ

監督:イップ・ワイマン

キャスト

キング:イーキン・チェン
ジャック:ルイス・クー
クイーン:クリスティ・ヤン
ヤン・チン、イレブン、シャドウ(3役):スー・チー
ティン;ダニエル・チャン
サカモトタロウ:マーク・チェン
ヤン・ヘンチマン:ジェリー・ラム
エンジェル:ケリー・リン
ダーク・タン:ブラッキー・コ

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す