原題:AGITATOR

もう、この先は書けません 出会ったあの日から、何日が過ぎたのでしょう あのひとは何を探し わたしは何が欲しかったんだろう ひとは同じ風景を二度と見ることはない… 人生たかが流れ星…ギラーッと光って終わったらええやないですか

2002年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭出品::http://www.nifty.ne.jp/fanta/yubari/index.htm 第14回東京国際映画祭ニッポン・シネマ・ナウ正式出品::http://www.tiff-jp.net/

2002年/日本/カラー/モノラル/ヴィスタ/R-15 150分(ビデオ:『抗争勃発篇』103min) 配給:大映

2002年8月9日ビデオ『血戦篇』レンタル開始 2002年5月10日ビデオ『抗争勃発篇』レンタル開始 2002年3月30日よりシブヤ・シネマ・ソサエティ他にて公開

公開初日 2002/03/30

配給会社名 0058

公開日メモ アウトローたちの群像劇をドキュメントタッチで描き切る!!三池版『ゴッドファーザー』か、はたまた『トラフィック』か?!これが三池崇史の新境地

解説


アウトローたちの群像劇をドキュメントタッチで描き切る!!
三池版『ゴッドファーザー』か、はたまた『トラフィック』か?!
これが三池崇史の新境地

 監督・三池崇史はどこまで進化するのだろう。三池崇史が、今回挑むのはアウトローたちの群像劇。言わずと知れたアウトロー映画の金字搭『仁義なき戦い』は、手持ちカメラによる荒々しい映像が実録調の迫力を生み出したが、本作では照明を作らず徹底的に自然光を利用した完全ドキュメンタリータッチが、独特のリアリズムを産み出す。劇中の人物たちがあたかも実際に存在し、どこかで息づいているかのような、そんな印象を抱かせる一篇となった。それは三池版『ゴッドファーザー』とでも言おうか、そのリアルさにおいて三池版『トラフィック』とでも呼ぼうか。

 ウラ社会に生きる人間をヒーローではなく、ひとりの人間としてリアルに活写。居場所をウラ社会にしか見つけられなかった主人公たちの、切なくも鮮烈な生きざまが胸を打つ。

 主演は、ハリウッドや香港でも活躍、今や国際的なアクターとなった加藤雅也。共演に、多くのドラマ・映画に出演、監督業もこなす名優・竹中直人。また物語の要所を、映画界の重鎮・松方弘樹、東映ヤクザ映画の名脇役・曽根晴美の他、伊武雅刀、秋野太作、美木良介、ミッキー・カーティスといった味のあるベテランが締めている。

 企画・脚本は『疵』シリーズ、『極道血風録』『鬼極道』といった作品でアウトローロマンを一貫して追い求める武知鎮典。

ストーリー

 やくざ組織・横溝一家の傘下の樋口組。組長の樋口(竹中直人)と行動隊長の剣崎(加藤雅也)は、幼い頃からの兄弟分だった。地方の小さな村からまず、樋口が飛び出し、剣崎がそこに転がり込むことになってから随分時が経った。現在は百人からの所帯になった樋口組だが、組長の樋口、若頭の鳥居(美木良介)を中心にその結束力と武闘派ぶりで他組織からも恐れられる存在であった。

 横溝一家は、河をはさんだ向う岸のやくざ組織・白根組と長い間いがみ合っており、小さな小競り合いは日常茶飯事だった。そんな折、樋口組のシマで暴れていた白根組のチンピラを、樋口組の組員が刺し殺すという事件が起きる。このことの報復に白根組はあろうことか、横溝一家の総長・横溝(ミッキー・カーティス)の暗殺を企て、ヒットマン(白竜)を放ち実行した。親として総長をことのほか慕っていた樋口は逆に、白根組組長・白根(曽根晴美)のタマをとりに剣崎を走らせる。抗争が始まろうとしていた。誰もが、ここまでになることを予想していなかった事態に。ちょうどその時に構成員一万を誇る大組織、天成会の幹事長・海藤(松方弘樹)が横溝一家と白根組の手打ちの仲介を買って出る。どうもおかしい、と感じた樋口は横溝一家の幹部をつきつめる。全ては海藤の描いた絵図だった。白根組若頭・水島(伊武雅刀)、横溝一家若頭・土屋(秋野太作)を両組織のそれぞれの組長に据え、ゆくゆくは天成会に吸収する腹づもりだ。それを知った剣崎は、兄貴分であり、恩人であり、組織の親でもある樋口を一気に押し上げるチャンスと考え、海藤を敵にまわしひとり討って出るが…。

スタッフ

製作:土川勉
企画統括:武内健
企画・原案・脚本:武知鎮典
企画協力:瀬戸恒雄
統括プロデューサー:増田欣宏
プロデューサー:松島富士雄、石井誠一郎
撮影:伊藤潔
録音:佐藤幸哉
美術:尾関龍生 橋本優
音楽:遠藤浩二
編集:島村泰司
ポストプロ・プロデューサー:金子尚樹
助監督:加藤文明
制作担当:鷲頭政充
CGIプロデューサー:坂美佐子
プロデューサー補:大越仁喜

監督:三池崇史

制作協力:エクセレントフィルム
製作・配給:大映株式会社

キャスト

加藤雅也
竹中直人
松方弘樹
石橋蓮司
美木良介
山口祥行
ミッキーカーチス
秋野大作
伊武雅刀
白竜
隆 大介
大地義行
小林滋央
菅原加織
高野八誠
小林範久
内山 仁
都築新吾
塚本耕司
曽根英樹
曽根晴美
松田 優
西田信吾
川島庸介
山口 仁
神谷有樹彦
古井栄一
結城正隆
石山雄大
堀田眞三
須藤正裕
遠藤憲一
三池モバ
佳那晃子
河村 彩
夏山千景

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す