原題:LOCK,STOCK & FOUR STOLEN HOOVES

今度出し抜くのは誰だ?

2000年/イギリス映画/88min 発売・販売:キング・レコード(DVD税抜4,700/ビデオ税抜:16,000)

2001年10月3日DVD発売/2001年10月3日ビデオ発売&レンタル開始

(C)A SKA GINGER PRODUCTION LIMITED MM

解説



借金返済に当てる金を得るための計画を立てたワル4人組。しかし事態は彼らの予想もつかない方向へ転がり始め…。
あの『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』が装いも新たにTVヴァージョンで復活!99年に公開されるや、その映像、音楽、ファッションのカツコよさ、こりまくったストーリーが大絶賛され、スマッシュ・ヒット。無名の新人監督ガイ・リッチーを一躍時の人に押し上げたのは記憶に新しい。リッチ—は今年あのマドンナと結婚、ブラッド・ピットを主演に迎えた新作『スナッチ』も大ヒットさせ、早くもスター監督の仲間入りを果たしている。本作はそのガイ・リッチー製作総指揮、脚本で参加した、出世作『ロック、ストック〜』のTV版。昨年暮れよりイギリスのTV局、チャンネルフォーで全7話のミニ・シリーズとして放送されたもので、本作はそのパイロット版(第1話)です。キャストは一新されましたが、リッチーをはじめオリジナル・スタッフが多数参如し、あの“ジェト・スクリュー・クライムストーリー”はこのTV版でさらにパワーアップ!全ての『ロック、ストック〜』ファン待望のニュー・バージョンがいよいよ本邦初お目見えです!

【チェック・ポイント!】

この春劇場公開された『スナッチ』もほぼ同時期にソフトリリースとなる、ガイ・リッチー監督のデビュー作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』のテレビ版リメイク・シリーズで、ガイ・リッチーと、彼とコンビを組んできたプロデューサーのマシュー・ヴォーンが製作総指揮をつとめるクライム・アクション・コメディ。監督のシェリー・フォークスンは、専ら英国のテレビで活躍していて、本作の後で今年になってから『GYPSY WOMAN』なる劇場用監督デビュー作を撮っているようだ。
 パブ“ザ・ロック”のオーナー(気持ち出世−笑−)で気のいいワルの4人組、ポルノ王であり街を牛耳るギャングのボスのマイアミ・ヴァイスと、そのライバルで4人組の一人リーの叔父にあたる黒人ギャング団のボスのファイヤー・バグ(アフロじゃなくかったけど、手…というより火の早さはパワー・アップか?)、チビだけど粋なギリシャ人の故買屋ネファリアスとそのゲイテイストな部下、ラリパッパなオランダ人のチンピラ二人組にムーンの従兄弟にあたるヒッピー風な泥棒集団(ほとんど、ブラピのヒッピー一家みたいな感じ、つまり『スナッチ』要素まで欲張ってごった煮的に詰め込みましたって感じです)と、今回もどこかで聞いたことがあるような…ってのはまぁ、いわばリメイク作品なんで当たり前でしょ…揃いも揃って個性的過ぎる悪党どもが、ポルノビデオと成キン(秒針の揺れ方が、絶妙に悪趣味−笑−)趣味の腕時計、そして今回のタイトルにもなっている4っつの蹄の持ち主である競走馬を巡って用意周到のつもりが行き当たりばったりで、予測不能・右往左往・堂堂巡り・七転八倒・容姿端麗・委細面談(意味無し)な騒動が繰り広げられていくわけだ。
 オープニング直後で、“ザ・ロック”の踊り子オーディション場面が挿入され、また4人組の一人ジェイミーと幼馴染のローラのラヴ・アフェアが描かれかけたりで、珍しく今回は女も絡む物語なのかと思ったのも束の間、その後の物語にはまったく絡んでこないあたりは、やはりリッチー印だなと妙に納得。
 物語が進みクライマックスでは、やはり今回も退場していく人間が激増するあっけらかんとした持ち味も、同じじゃんと思いながら楽しいもんだ。ただそんな中で、最後にあいつ(ら)とあいつ(ら)が(本当に()内が必要なのかどうかは内緒)生き残って、なおかつあいつ(ら)が最後に笑う展開は、ちょっと普通すぎる印象も。ただ、これがTV版の最初のエピソードであることを考えれば、次回以降の展開もあるから正解なのかも。でも、だとすると、この続きのエピソードも、やはり見てみたい気が沸々と湧いてくるのだ。いかがでしょうか>リリース・メーカー様。
(殿井君人)

ストーリー




ロンドンのイーストエンドで“ザ・ロック”というパブを経営するジェイミー、ムーン、ベーコン、リーのワル4人組。ある日、ジャンキーのオランダ人2人組から盗品の宝石入り腕時計と裏ビデオを入手した彼らは、時計をリーが頂き、ビデオを質屋のネファリアスに流すが値切られて、代わりに週末の競馬レースの極秘情報を得る。そこにリーの叔父で黒人ギャングのファイアーバグが相乗りしてきて賭金を出し、彼らはその金で見事大当たりを取るが、ムーンのいとこの泥棒一族にハメられ一文ナシに。仕方なく競馬場に停めてあったバンを盗むと、なんとその荷台には大当たりの馬が乗っていた。早速馬にペンキを塗り、色を変えて売り飛ばそうとするが、今度は馬がリーの腕時計を飲み込んで大騒ぎになってしまう。それでもムーンのいとこに馬を売りつけ、ファイアーバグに賭金を返すが、彼は馬が飲み込んだリーの腕時計を利子として要求する。大慌てで馬を取り戻しに向かう4人だったが…ヤバイことに、その時計と馬はマフィアの大ポス、マイアミバイスの持ち物だった。彼は血まなこになって馬と時計の行方を追っていたのだ!…チンピラ4人組、黒人ギャング団、泥棒一味、そしてマフィア軍団…4人組のワルのハメてハメられる壮絶な出し抜き合戦が(またまた)始まった。今回最後に笑うのは誰なのか?

スタッフ

製作総指揮・脚本:ガイ・リッチー
共同製作総指揮:マシュー・ヴォーン、クリス・エヴァンス
製作:アンソニー・ウッド
監督:シェリー・フォークスン
共同脚本:クリス・ベイカー、アンドリュー・デイ
撮影:ケイティ・スウェイン
編集:ニック・アーサーズ
音楽:ジョン・ラン
タイトル・ミュージック:オーシャン・カラー・シーン「ロック・ストック」
楽曲提供:アイク&ティナ・ターナー、スカタライツ、ザ・セインツ、ゼム
     ブロンディ、ファン・ラヴィン・クリミナルズ、スクリーミング・J・ホーキンズ
     ドクター・フィールグッド and more!!

キャスト

ジェイミー:スコット・マスレン
ムーン:ダニエル・カルタジロン
ベイコン:ショーン・パークス
リー:デル・シノット
マイアミ・バイス:ラルフ・ブラウン
ファイアーバグ:クリント・ディアー
ネファリアス:ジョージ・イアソーミ

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.kingrecords.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります