原題:SHEENA

『バーティカル・リミット』『チャーリーズ・エンジェル』のコロンビア・トライスターが贈る アドベンチャー巨編最新作 密林を邪気が襲う時、伝説の獣が眼を覚ます。

2000年/アメリカ映画/85min DVD発売:マクザム・販売:パイオニアLDC(税抜:4,700) ビデオ発売:コムストック、マクザム/販売:マクザム(税抜:16,000)

2001年11月21日DVD発売/2001年11月2日ビデオ発売&レンタル開始

(C)2000 Columbia Tristar International Television,a Sony Pictures Entertainment Co.

解説


コロンビア・トライスター・インターナショナル・テレビジョンが放つ、新世紀アクション・アドベンチャー大作!
アフリカの奥地に孤児として残された白人の少女が、猛獣たちに囲まれて成長し、ジャングルの王女として悪と闘う活躍を描く。原作は、S・M・アイジャーの人気コミック。
85年に日本でも放映されたTV版『チャーリーズ・エンジェル』のタニア・ロバーツ主演作『シーナ』の再映画化である。主演はモデル出身のジーナ・リー・ノリン。彼女が特殊な力を使って動物に変身するシーンのSFXを、『コンタクト』のジミー・ロバーツが手掛けている。監督は、同ジャンルの高回転作『イン・アマゾン』のジョン・カッサー。

【チェック・ポイント!】

 邦題及びジャケットからはちょっと判りにくいかもしれないが、上記のリリース資料にもあるとおり、本作はジャングル・ヒロインものアメ・コミ『シーナ』のTVドラマ化である。『シーナ』…あぁ、なんと懐かしくも甘酸っぱい響きだろう…てなことを思うのは、30代中・後半くらいの世代だと思う。そう、この原作84年に一度、大味帝王ジョン・ギラーミン監督の手により映画化されている。もっとも日本ではビデオ・バブルの頃にソフト化はされたけど、一般公開は地方併映のスプラッシュ公開扱いだった。それでも、同世代のジャンル・ファンの多くに、未だにこの作品を大切にしている(笑)ものが多い理由の大部分はのは、前作『ミラクル・マスター/7つの大冒険』の奴隷女役に続き、半裸っぽい原始ルック風ジャングル・コスチュームのヒロイン・シーナ役でボンクラ野郎どもを魅了した、タニア・ロバーツさまの力であることは間違いのないところ。『マッド・フィンガーズ』で、水着姿の所をハーヴェイ・カイテルに犯される姿も淫靡でドギマギさせられましたが、健康的なエロスと気持ち大人の魅力がミックスされた女ターザン風2作品の方がより思い入れは深いよね。
 というわけで本題のTVシリーズ版『シーナ』こと『ジャングル』ですが、ヒロインのシーナ役はモデル出身で、男女沢山水着物語な『ベイ・ウォッチ』シリーズに出ていたジーナ・リー・ノリン嬢。『チャーリーズ・エンジェル』からのタニア姐御とも通じるナイスなキャスティングって感じでしょうか。アンジェリーナ・ジョリーみたく、怖い域にまでは達していない程よさのへの字口が、いい感じだ。ジャングルで孤児となり育ったシーナが、動物の気持ちを感じ取ることによって動物に変身し、また泥塗りメイク姿で伝説の存在“ダラクナ”として、ジャングルの平和を乱すものと戦うという設定だが、モーフィングによる動物への変身シーン…例えば本ビデオのファアースト・エピソードの豹に変身する場面の下肢が変形・変身する場面など…は妙にそそられるっす。
 本ビデオは、伝説の怪物“ダラナク”探検ツアーのガイドをつとめるカッターとひょんなことから出逢ったシーナが、ジャングルを荒らしダイヤを根こそぎにしようとする悪徳鉱山業者と戦うファースト・エピソードと、墜落した軍事衛星の秘密を巡ってロシアとアメリカが秘密の奪取もしくは隠匿のために危機に瀕したジャングルを、シーナとカッターが救おうと奮闘するエピソードの2話構成となっている。シリーズ第1話にあたるファースト・エピソードはもとより、セカンド・エピソードもカッターの前歴が明かされるものだったりと、シリーズに最初にふれるにはもってこいの構成だ。あまりうっそうとした暗さが感じられないジャングルの描写など、TVらしさを意識させる残念な部分もなくはないが、このビデオを見る限り、娯楽シリーズとしてはOK!な感触で、是非続刊を期待したい。
(殿井君人)

ストーリー



元CIAのカッターは、アフリカの奥地ラミタスにいると言われている伝説の獣“ダラクナ”を探す観光客相手の仕事をしていた。ある日、彼は、行方不明になった科学者を探すノーリスという男をラミスタに案内していた。だが、ノーリスは実はダイヤモンドの原石をダイナマイトを使って採掘するためにやってきたのだ。そのことの気づき口止め料を請求したカッターは危うく殺されそうになるが、寸でのところで不思議な獣に助けられる。その獣の正体は、美しい白人女性シーナだった。シーナは幼い頃、ジャングルで孤児になり、原住民カヤ族の生き残りであるカリに育てられていた。カヤ族は、動物の魂を感じることで、その動物に変身できる秘密の力を持っていて、シーナもその力を伝授された。“ダラクナ”と呼ばれる伝説の獣の正体は、変身したシーナの姿だったのだ。伝説の獣がシーナだと知ったカッターは、ノーリスの悪巧みをシーナに話す。シーナはジャングルの自然を守るため、カッターと共に行動を開始した…。

スタッフ

監督:ジョン・カッサー『イン・アマゾン』
製作・脚本:スティーブン・L・シアーズ『テキサス・レンジャー』、ダグラス・シュワルツ『シャドー・ウォーリアーズ』
音楽:ショーン・キャラリー『ジェネレーションズ/STAR TREK』
SFX:ジミー・ロバーツ:『コンタクト』『ロング・キス・グッドナイト』

キャスト

ジーナ・リー・ノリン『ベイ・ウォッチ』
ジョン・アレン・ネルソン『ブラック・デイズ裏切りの系譜』
マーゴ・モーラー『フォレスト・ガンプ/一期一会』
ケヴィン・クイグリー『裏切りの代償』『マイアミ・バイス』
ピーター・J・ルーカス『インデペンデンス・デイ』

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.maxam-ov.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります