原題:The Black Knight

700年の時空を越えてやって来た PUMAを履いた救世主!!

2001年11月21日全米初公開

2002年/アメリカ映画/カラー/シネマスコープ/ドルビーSR・SRD・XTS/5巻/96分/ 翻訳:石田泰子 配給:20世紀フォックス

2007年12月19日よりDVDリリース 2007年05月25日よりDVDリリース 2003年04月11日よりDVD発売&レンタル開始 2002年10月26日より銀座シネパトスほか全国順次ロードショー公開

(C)2001 TWENTIETH CENTURY FOX

公開初日 2002/10/26

配給会社名 0057

公開日メモ ひょんなことからモノホンの14世紀・中世のイングランドにタイムスリップしたお調子もの。生来の明るさと前向きなお調子リズムをPUMAのスニーカーにアメフト・ジャージー姿に包んでカルチャーギャップもなんのその。美しきレディー達には21世紀流ラブ&セックスの悦びを、頭のカタイ騎士達にはヒップなダンス・ミュージックを教えて絶好調!そして悪政を敷く王には、伝説の“ブラックナイト”さながらに正義の鉄拳を振りかざして大暴れ?事態を飲み込めないままに、700年の時空を飛び越えてしまったこの救世主の運命はいかに・・・。

解説


ひよんなことからモノホンの14世紀・中世のイングランドにタイムスリップしたお調子もの。生来の明るさと前向きなお調子リズムをPUMAのスニーカーとアメフト・ジャージ姿に包んでカルチャー・ギャップもなんのその。美しきレディー達には21世紀流ラブ&セックスの悦びを、頭のカタイ騎士達にはヒップなダンス・ミュージックを教えて絶行調!そして悪政をしく王には、伝説の“ブラックナイト”さながらに正義の鉄拳を振りかざして大暴れ?事態を飲み込めないままに、700年の時空を飛び超えてしまったこの救世主の運命やいかに…。

アカデミー賞では史上初めて主演男優・女優賞を黒人スターが独占し、ボックスオフィスではウェズリー・スナイプスやウィル・スミスの主寅作が大ヒット。まさにブラックパワー全開のハリウッドだが、コメディ部門で近年台風の目となっているのがマーティン・ローレンス。その彼が持てる才能と魅力のすべてを発揮した痛快タイムスリップ・アクション・コメディが本作だ。
ヒロイン役に抜擢されたのは英国出身のニュー・ブラック・ビューティ、マーシャ・トマソン。中世の女革命家を知的に演じた本作で、“美貌と意志の強さあふれる存在感が印象的”(ハリウッド・リポーター)と絶賛されている。
監督はシェイクスピアの原作を現代に置き換えたロマンティック・コメディ『恋のから騒ぎ』でデビューして好評を博したジル・ジュンガー。カルチャー・ギャップ・コメディに巻き込まれ型アクソヨンを見事にミックスしてみせた脚本は、『ビッグ・ママス・ハウス』のダリル・J・クォールズと『ギリーは首ったけ』(V)のコンビ、ピーター・ゴールク&ゲリー・スワロウという最強チーム。クライマックスの中世バトルシーンの迫力はコメディとは思えないほど。
コーンヤスな中世をセットで再現してみせたのは『スター・ウォーズ』『レイダース/失われた聖柩』でアカデミー賞を受賞したプロダクション・デザイナー、レスリー・デイリー。撮影監督は『GODZILLA/ゴジラ』『オースティン・パワーズ』で超大作もタイムスリップ物もオバカ・コメディも経験済みのユーリ・スティガー。“ヒップホップな中世”を衣装で表現して見せたマリー・フランスは、プリンスやティナ・ターナーといったミュージシャンとの仕事で知られる才女。音楽は『隣のヒットマン』『シャンハイヌーン』のランディ・エルマン。製作は『プリティ・ウーマン』『L.A.コンフィデンシャル』のヒットメイカー、アーノン・ミルチャンが務めている。

全米では昨年11月に公開された本作は、『ハリー・ポッターと賢者の石』『モンスターズ・インク』『スパイ・ゲーム』に次ぐ興行成績4位で初登場。以後、並み居る超大作と堂々渡り合い、4週にわたってトップ10をキープするヒットを飛ばしている。

ストーリー



ジャマール・ウオー力ー(マーティン・ローレンス)は経営不振のテーマパーク“中世の世界”のスタッフとしてパッとしな毎日を送ている。ある時彼は、城のお堀の底に光るメダルを発見する。だが手を伸ばした瞬間、水中ヘドポン!なんとか岸に這い上がるとそこは14世紀のイングランドだった!!
そんなこととは知らないジャマール、陰謀で城を追われたノルティ卿(トム・ウィルキンソン)をホームレスだと思って親切を施すと、帰り道を探して歩き出す。やがて森を抜けるとそこには見事なお城が!あまりのリアルさに感心しているうち、なぜかノルマンディー公の特使だと思われたジャマールは、城主レオ王のもてなしを受けることに。
謀反人の処刑を見せられ、ようやくここが本物の中世と悟った彼は、美しい侍女ヴィクトリア(マーシャ・トマソン)からレオ王暗殺の協力を頼まれてビビりまくる。彼女はジャマールが持っているのと同じメダルを彼に見せる。それは陰謀で追放された女王を支持する一派の秘密の証だった。
王や警備主任の騎士パーシヴァル(ヴィンセント・リーガン)の疑いをかわすため、必死の誤魔化し作戦を続けるジャマール。なにしろ特使でないことがバレたら命がない。ところが王の娘レジーナ王女とへッドインしているところに本物の特使が現れて、哀れジャマールは断頭台送りに!
間一髪、駆けつけたノルティに救出されたジャマールは、民衆の悲惨な暮らしを目の当たりにし、女王復位のために立ち上がることにする。伝説のブラック・ナイトの姿となってノルティやヴィクトリアとともに出陣するジャマール!
果たして彼は勝利を収め、無事現代に戻ることができるのだろうか?そしてヴィクトリアとの恋の行方は!?

スタッフ

監督:ジル・ジュンガー
脚本:ダリル・J・クォールズ、ピーター・ゴールク、ゲリー・スワロウ
製作:アーノン・ミルチャン、ダリル・J・クォールズ、マイケル・グリーン、ポール・シフ
製作総指揮:マーティン・ローレンス、ジェフリー・クワッティネッツ
      ピーチェス・デイビス、ジャック・ブロドスキー
プロダクション・デザイン:レスリー・デイリー
撮影監督:ユーリ・スティガー、ASC
編集:マイケル・R・ミラー、A.C.E.
衣装デザイン:マリー・フランス
製作補:アーロン・レイ
音楽:ランディ・エルフマン
キャスティング:シーラ・ジャッフェ、CSA、ジョージャンヌ・ウォーケン、CSA

キャスト

ジャマール・ウォーカー:マーティン・ロ一レンス
ヴィクトリア:マーシャ・トマソン
ノルティ:トム・ウィルキンソン
バーシヴァル:ヴィンセント・リーガン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.blackknightmovie.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります