原題:SCREWED

3大全米人気コメディアン競演。抱腹絶倒アクション・コメディ!! 終わりよければ…でも良くなかったら? ドジでトンマの超どんづまりコメディ決定版!!

2000年/アメリカ映画/82min DVD発売:ソニー・ピクチャーズエンタテイメント(税抜:3,800) ビデオ発売:CIC・ビクタービデオ/販売:ビクターエンタテインメント(税抜:13,333)

2005年01月28日よりDVD発売開始 2001年8月10日DVD発売&レンタル開始 2001年8月10日ビデオレンタル開始&16日発売

(C)2001 by UNIVERSAL CITY STUDIOS,INC ALL RIGHTS RESERVED

解説


全米を震撼させ続ける笑いの殿堂『サタデーナイト・ライブ』から、またしても飛び出した超ドジ・ドタバタ犯罪コメディ!
テレビで大活躍のノーム・マクドナルド、『ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合』のデヴィッド・チャッペルの爆笑コンビに、不気味なモルグの住人として『エリン・ブロコヴィッチ』製作の名優ダニー・デビートら実力派俳優が競演、『ウェディング・シンガー』などのヒットを飛ばす製作陣が放つ最新爆笑アメリカン・コメディ!!監督・脚本は、『ラリー・フリント』『マン・オン・ザ・ムーン』のスコット・アレクサンダー&ラリー・カラゼウスキー。

【チェック・ポイント!】

 『サタデー・ナイト・ライブ』出身のノーム・マクドナルド主演によるドタバタ犯罪コメディで、他にもガール・フレンドのヒラリー役のサラ・シルバーマンなど『サタデー〜』出身者が顔を見せている。監督・脚本のスコット・アレクサンダーとラリー・カラゼウスキーのコンビは、これまで『エド・ウッド』『マン・オン・ザ・ムーン』などの実在の人物に基づくコミカルなヒューマン・ドラマや『プロブレム・チャイルド』シリーズなどの脚本作があるが、劇場用監督作品はこれがデビュー作(スコット・アレクサンダーは単独でTVシリーズ『モンスターズ』のエピソードを監督したことがある)だが、ブラックな味付けが程よく利いた快作に仕上がっている。
 ケチで横暴なクロック夫人に黙々と仕えていた運転手兼召使のウィラードが、クリスマスの晩夫人のあんまりな仕打ちに、誘拐を決意することから物語は転がり始めるが、このウィラードと彼の親友ラスティが誘拐という手段を思い立ったきっかけが爆笑もの。これはTV番組を観てってことなんだけど、よりによってその番組が我らが国産特撮TV『ジャイアント・ロボ』なのだ。しかも悪役のギロチン大王が、部下のスパイダーに「サンタを誘拐しろ!今年のクリスマスは無しだ!」などと命じていたりする。『グリンチ』じゃぁあるまいしと苦笑してしまう設定だが、特撮番組の悪役を観て「こいつら意外と頭いいな」と面白くなさそうに嘯いたウィラードは、単純なはずの夫人のペットの犬の誘拐を思いつきラスティとともに実行するが、ドジを重ねるに従い、加害者だったはずなのが自分自身が被害者として捜索の対象になりと、立場を二転三転しながら自体の収束を目指せば目指すほどドツボにはまっていく様が笑える。
 真面目で普通、でもそれがおかしい使用人を演じるノーム・マクドナルドに、恐怖や緊張する自体に遭遇すると、ついつい手が出て相手を倒してしまうラスティ役のデヴィッド・チャッペルコンビは勿論笑わせてくれるが、やはりその怪演ブリで場面をさらうのは、モルグで働くグローバー役のダニー・デビート。モルグで検死&死体の解剖に明け暮れ、なおかつプライベートでは往年のTVシリーズ『ハワイ5−0』のジャック・ロード・ファン・クラブの快調という、かなりエキセントリックなキャラクターが楽しい。劇中登場する彼のコレクション(なんのかは観てのお楽しみ)棚の中身の充実ぶりもちょっと凄いぞ。
(殿井君人)

ストーリー

執事兼お抱え運転手のウィラードは、製パン会社社長で金持ちの雇い主ミス・クロックによって亡き父親に続いて15年間、ずっとコキ使われてきた。だが、あまりに過酷な労働環境についにプッツン。親友のラスティと共謀しで、クロック社長の愛犬マフィンを誘拐して身代金をたっぷり頂こうと考案。しかし犬は瞬く間に逃亡し、何事もなかったかのようにミス・クロックの元に戻った。誘拐され、檻に入れられたのはウィラードだった。オマケに身代金は何者かに奪われてしまい…。二転三転するドジな誘拐事件の結末は!?

スタッフ

監督・脚本:スコット・アレクサンダー、ラリー・カラゼウスキー
製作:ロバート・シモンズ
製作総指揮:ブラッド・グレイ
撮影:ロバート・ビリンクマン
プロダクション・デザイナー:マーク・フリーボーン
編集:マイケル・ヤブロー
音楽:マイケル・コロンビアー

キャスト

ウィラード・フィルモアー:ノーム・マクドナルド
ラスティ・P・ヘイエス:デヴィッド・チャッペル
クロック社長:エレン・ストリッチ
グローバー・クリーバー:ダニー・デビート
トム・デイウェイ刑事:ダニエル・ベンザリ
チャップ・オズワルド:シャーマン・ヘンズレー
ヒラリー:サラ・シルバーマン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.co.jp/
ご覧になるには Media Player が必要となります