原題:FIREFLY DREAMS

凛と輝く。 田舎で過ごす夏休みに、都会の少女は、人生の夢を知った。

2001年カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭インターナショナル・コンペティション部門正式出品作品

2001年/日本/カラー/35ミリ/アメリカンビスタ/DOLBY SR/105分/全8巻 配給:百米映画社 配給協力:ゼアリズエンタープライズ、シネマスコーレ

2002年10月11日よりビデオ発売&レンタル開始 2001年8月18日より中野武蔵野ホールにてロードショー公開

公開初日 2001/08/18

公開終了日 2001/09/07

配給会社名 0203

公開日メモ 両親も手を焼く遊び好きな女子高生・直美。しかし、母親はある日家を出たきり愛人の元に去ってゆき、直美は夏休みを旅館を経営する田舎のおばさんの家で過ごすことになった。手を焼いた父親が娘を姉の所に追いやったのだ。

解説



《少女と老婦人の成長と友情の物語》
両親も手を焼く、遊び好きな女子高生・直美は、母親が家を出た後、父方のおばさんが経営する田舎の旅館を手伝いながら夏休みを過ごす。失恋、仕事、父の戸惑い。豊潤な風景の中で出会った軽い痴呆を患うひとりの老婦人・小出さんと直美は、互いに秘密や夢を分かちはじめる。「あたしたち、同じ時代に生まれてたらよかったのにね」。

《ふたつの溝と溝の否定の物語》
直美と小出さんの間にある、戦争による貧しさを経験した世代と平和で豊富なモノに囲まれて育った世代との溝。躁状態の都市と平面的な田舎との溝。直美と小出さんはその溝を埋め、生きる痛み、喜び、悲しみ、希望を共有しはじめる。

《ジョン・ウイリアムズ監督》
自らがかつて生きた少年時代の豊かな自然と、成長過程にある心の粗暴を、日本を舞台にした映画として活写したのは、イギリス人監督ジョン・ウイリアムズ。第一回長編監督作品にして劇場デビュー作である。撮影は、名古屋の下町・大須商店街と故郷のウェールズを彷佛させるという山間の里、愛知県鳳来町を中心に行われた。

《いちばん美しい人々》
シナリオを読んだ南美江は、黒澤映画や小津映画の経験もあるベテランながら小出さん役を快諾、千人から選ばれた新人・真帆が直美を生き生きと演じる。ロック歌舞伎の原智彦(スーパー一座・座長)が特別出演。撮影の早野嘉伸と照明の杉山文朗が、日本の田舎の夏を優美に豊潤にとらえ、ポール・ロウが美しいオリジナル.サウンドトラックを奏でている。

ストーリー



両親も手を焼く遊び好きな女子高生・直美。しかし、母親はある日家を出たきり愛人の元に去ってゆき、直美は、旅館を経営する田舎のおばさんの家で夏休みを過ごすことになった。手を焼いた父親が娘を姉の所に追いやったのだ。
人々も風景ものっぺりとした田舎で、毎日、食事を運んだり布団をたたんだりの旅館の手伝い。おまけに、おばさんの娘は頭が弱くて、うっとうしい。それなのに、遠い親戚にあたる小出さんの世話まで押し付けられた。「近ごろボケてきちゃってね、一日一度顔をだしてくれればいいのよ」とおばさんはいうのだけれど、なぜアタシがやらなくちゃならないのだろう。
小出さんは八十歳近い普通のおばあさん。でも、ときに記憶が混濁し訳のわからないことを言う。大丈夫な日は、直美とビールを飲みながらおしゃべりをする。でも、小出さんは両親やおばさんのように小言を言ったり、根ほり葉ほりうっとうしいことを聞いてきたりしない。ビールも煙草もOK。なぜ小出さんだとアタシは普通なんだろう。
小出さんの家の屋根裏には古めかしいものがたくさんある。慌てて隠した写真は、若い頃の写真らしい。若くて美しくて輝いて、女優さんみたい。直美は小出さんと小出さんの過去に興味を持ち始める。
酒屋の青年との恋は遊ばれたらしい。悲しい。おばさんの家も居心地が悪くなってきた。けど、しかたがない。父親が事故にあった、たいへんだ。でも、事実を認識するだけでせいいっぱい。どうしていいのかわからない直美の行き先は、小出さんのところだった。直美と小出さんは、いつしか親しくなり、ふたりは互いの秘密や夢を共有し始めるが…。

スタッフ

脚本・監督:ジョン・ウィリアムズ
プロデューサー:金田和明、マーティン・ライクロフト、ジョン・ウィリアムズ
チーフ助監督:高田眞幸
撮影:早野嘉伸
照明:杉山文朗
録音:鈴木昭彦
音楽:ポール・ロウ
スタイリスト:飯田紀子
メイク:杉浦由美子
編集:ジョン・ウィリアムズ
助監督:大石雅紀、吉田仁
大道具:服部道和
装飾:朧気努
記録:池田真理
衣装:鈴木芳果
仕上げ:鈴木昭彦
ネガ編集:中溝哲夫
演技事務:前田陽子
制作事務:神谷進
制作管理:松浦隆

キャスト

直美:真帆
小出:南美江
勝:丹羽努
由美:木全悦子
直美の父:斧篤
直美の母:宮島千栄
由美の父:山川定保
由美の母:金本京子
おじいさん:七原春夫
智子:佐藤絢子
勇二:壁谷俊介
旅館の客:原智彦(特別出演)

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す