原題:The Out of Towners

世界一、不運な夫婦 Goes to NY!

1999年アメリカ/90分/カラー/製作:パラマウントピクチャーズ 配給:UIP

2005年03月25日よりDVD再リリース 2000年11月24日よりビデオ発売・レンタル開始! 2000年6月10日より銀座シネパトスにて公開

公開初日 2000/06/10

配給会社名 0081

解説

 夫のヘンリーはリストラされ、新たな職場を求めNYへ。お気楽な妻のナンシーも勝手について来ることになったが、これがケチのつき始めになったのか?
 空港では手荷物が行方不明。レンタカーはエアコン故障で熱地獄。NYにたどりつけぱ、サイフを奪われ、クレジット・カードは使用停止。タクシーには強盗と相乗りとなり、野宿すると、ヘンリーは公然ワイセツ罪で檻の中へ。新しい職場での面接までタイム・リミットぎりぎりになるが、災難は続く、続く。さて、愛のトラブル脱出大作戦の結果は……。
 ニール・サイモンの傑作脚本を基に、“おかしな夫婦”の、オハイオ州からNYまでの波乱万丈の旅行とNYでのデンジャラスな一夜、どうにも防ぎようのない災難の連続を描いたコメディだ。畳みかけるトラブルと災難、勘違いと誤解と思い込みすぎから生まれるアクシデントが、“ギャグのドミノ倒し”状態となり、ハイテンポとハイテンションで笑いがノンストップ、トホホな夫婦のパニックが加速する。
 はたして、トラブルを呼ぶのは、夫ヘンリーなのか、妻ナンシーなのか?その夫ヘンリー役には、本年度の第14回アメリカン・コメディ・アワードのベスト・コメディアン賞に輝いたスティーブ・マーチン。『花嫁のパパ』シリーズなどで、ヒューマン路線の続いたマーチンだが、『アウト・オブ・タウナーズ』では、ハートフルな演技に加え、久々にはじけて大暴れ、ツッコミも絶好調と、かつての勢いのある笑いを復活させている。
 妻ナンシー役は、『ハウスジッター結婚願望』以来、マーチンとは2度目の共演となるゴールディ・ホーン。変わらぬキュートさとセクシーさで悩殺作戦も披露し、ノリの良さとおトボケで笑いを取っている。
 このマーチンとホーンの絶妙のコンビに、モンティパイソンや『O07ワールド・イズ・ノット・イナフ』で、R役を演じたイギリスの名優、ジョン・グリースが絡む。女装フェテのホテル支配人マルソー役に扮し、70年代のディスコ・ダンスと、お得意の隙だらけの堅物男のキャラが大爆笑だ。
 爆発する笑いと、サイモンの脚本のスマートさを調和させた監督は、コメディ・センスに定評がある、サム・ワイズマン。そして、音楽は、『天使にラブ・ソングを…』などの売れっ子マーク・シャイマン。『チャイナタウン』、『ゴッドファーザー』などの重鎮プロデューサー、ロバート・エバンスがプロデュースを手がけている。

ストーリー

 オハイオ州で暮らすヘンリー(スティーブ・マーチン)とナンシー(ゴールディ・ホーン)のクラーク夫婦は、息子と娘が巣立った後、二人きりの生活を始めようとしていた。
 ところが、ヘンリーは23年間勤めた広告代理店をリストラされていたのだ。そこで知人の紹介でニューヨークの広告代理店の面接を受けに行くことになる。リストラされたことはナンシーには内緒で、ニューヨーク行きの飛行機に乗ったヘンリーだったが、陽気なナンシーが後を追ってきたことにびっくり。二人の乗った飛行機は、濃霧のためボストンに着陸。クラーク夫婦の災難の旅の始まりだ。手荷物は空港で行方不明となり、ニューヨーク行きの列車には乗り遅れる。レンタカーでニューヨークヘ向かうことになったが、エアコンが故障し、車内は蒸し風呂状態だ。マンハッタンの街の灯が見えてきたというのに、今度はカーナビが壊れ、フルトン魚市場に車ごと突っ込んでしまう。車は大破だ。レンタカーの修理代に2200ドルもとられ、自分は巨匠作曲家アンドリュー・ロイド・ウェーバーだと名乗る男に、だまされ、お金を奪われる。予約してあったホテルにたどり着くが、イヤ味な支配人のマルソー(ジョン・グリース)から、クレジット・カードの無効を理由に追い返されてしまう。実はニューヨークの大学を中退し、女優をめざしている娘が、カードを使いすぎていたためだったのだ。
 それでは娘のアパートに泊まろうということになるが、娘は不在。外に出ると、犬に追いかけられ、セックスをテーマにするあやしいセラピー集団の集会場でひともめする。
 災難が続く中、ナンシーはヘンリーがリストラされたことを知り怒るが、まずは明日の夫の面接のバックアップに全力を尽くすことにする。そんなとき、空港で行方不明になっていた手荷物がホテルに届くという。手荷物の中には、トラベラーズ・チェックが入っている。ヘンリーとナンシーは、ホテルヘ戻るが、マルソーから手荷物など届いていないという冷たい答えが返ってくる。
 ヘンリーとナンシーは、お金もなく空腹だ。そこでナンシーが大胆な行動に出る。ロスからの泊まり客のエージェントのグレッグという男を誘惑し、彼の留守の間にルーム・サービスでごちそうをいただこうというのだ。この作戦は成功しそうだったが、グレッグが予定の時間より早く帰ってきてしまった。ナンシーとヘンリーの企みがバレて、二人は窓から脱出する。とその時、二人がバルコニーから見たものは、お堅いはずのマルソーが、部屋に隠れて女装をし、ディスコ・ダンスを踊っているという姿だった。
 ヘンリーとナンシーは、なけなしの金でタクシーを拾うが、なんとこのタクシーは強盗が盗んだもので、二人はセントラル・パークで降り落とされてしまう。結局、セントラル・パークで野宿することになり、二人は久々のラブラブ・モードに入る。ところが、二人がいるところは、ニューヨークのジリアー二市長も出席している式典の会場の前だった。突然、ライトに照らされ、あわてる二人。警官が二人を追う。なんとか逃げて一夜を過ごしたが、運悪く立ちションをしていたヘンリーは、警官に見つかり公然ワイセツ罪だとして逮捕され、収監される。留置場に向かうナンシー。ヘンリーの面接時間までタイム・リミット、ギリギリだ。
 留置場に向かうナンシーはイチかバチかある事を思いつく、それは……。

スタッフ

監督:サム・ワイズマン
脚本:ニール・サイモン
音楽:マーク・シャインマン

キャスト

スティーブ・マーチン
ゴールディ・ホーン
ジョン・グリース

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す