原題:DEAD OR ALIVE FINAL

伝説は、ついに、第3章まで侵攻した…。 西暦2346年−超世紀救世主伝説誕生。

2001年/カラー/90分/ 製作:大映・東映ビデオ 配給:大映株式会社

2002年7月12日DVDレンタル開始/2002年7月12日ビデオレンタル開始 2002年1月12日より正月第二弾、渋谷シネ・アミューズにてレイト・ロードショー!!

公開初日 2002/01/12

配給会社名 0058

公開日メモ 前人未到のパワーで我々を翻弄しつづける映画界の“ロケットリオ”—哀川翔、竹内力、そして三池崇史が贈る、超世紀救世主伝説誕生!

解説


世紀を跨いで話題を呼んだ人気シリーズ遂に“完・結”!

『殺し屋1』『カタクリ家の幸福』『荒ぶる魂たち』等、精カ的に話題作を発表しつづけている“日本一忙しい監督”三池崇史。『DEAD OR ALIVE』シリーズは、三池崇史とBIG2哀川翔、竹内カの3人がタッグを組んだ、大人気シリーズだ。99年の『DEAD OR ALlVE/犯罪者』はスタイリッシュな映像と度肝を抜くラストシーンで大きな話題を呼び、続く『DEAD OR ALIVE2/逃亡者』では、香港の若手スター、エディソン・チェンをゲストに新たな“DOAブーム”を巻き起こした。
そして、2001年、『DEAD OR ALlVE』シリーズは遂に“FlNAL”を迎えた。今回はオール香港ロケを敢行、脱国籍のインターナショナル・ムービーを目指している。
キャストは、主演の哀川翔、竹内カに加え、『漂流街』で冷酷な中国マフィアを演じたテレンス・イン、エキゾチックな美貌で三池監督に見出されたジョシー・ホー(『カラー・オブ・ペイン オオカミ』)が参加。その他ほとんどのキャストを香港クルーが担当し、近未来の無国籍感を実現している。
パート1の衝撃的ラストから始まり、パート2では天使になった主演の2人。今回は本場香港のワイヤーアクション&カンフーアクションで、超人的な闘いを繰り広げる。アクション監督は『ラッシュアワー2』にも参加している、チェンチー・リー。
撮影はパート2に引き続き田中一成。前作同様斬新なカメラワークを披露している。音楽は、『極道黒社会 RAINY DOG』以降、三池作品のほとんどを手がけている遠藤浩二。ランブリングレコーズより、オリジナル・サウンドトラックが発売されることが決定している。

ストーリー




西暦2346年、横浜。周囲は死の荒野に囲まれた廃都。
独裁者ウー(リチャード)は、幼い頃の記憶をもとに、一度滅びてしまった世界に、自らの独裁国家を建設した。そこでは、人口調整のために全市民が、種を絶やす“クスリ”を強要されるという、恐ろしい完全支配が実現されつつあった。妊娠した女性とその夫は街を追放され、荒れ果てた外界へ放り出された−すなわち「死」である。種族保持という概念を完全に否定された市民のほとんどは、あきらめて“クスリ”を受け入れた。
しかし、一部の若者たちはそれを良しとせず、政府の抵抗勢カとなり、地下活動を始めた。“新世界”を夢見て立ち上がったフォン(テレンス・イン)と恋人のジュン(ジョシー・ホー)率いる革命家たちである。

戦闘用レプリカントであるリョウ(哀川翔)は、ウーの親衛隊率いる警官ホンダ(竹内カ)に追われているところを、ジュンの弟リーに助けられる。戦闘用レプリカントは、見つけ次第廃棄処分されることになっているのだ。リーの案内で革命家たちの隠れ家に案内されるりョウ。そこでリョウは、「子供たちと一緒に新しい世界を作っていく」という彼等の強い思いを目の当たりにする。リョウは、「そんな世界見たことないよ」と言いながらも、フォン達と行動をともにするようになる。
一方、警官のホンダ(竹内カ)と相棒の新米刑事ミシェル(マリア・チェン)は、ウーに革命家達を取り締まるよう命じられ、捜索に躍起になっていた。そんな時、息子のタケシが革命家達の闘争に巻き込まれてしまう。フォン達に連れ去られる形で隠れ家に連れてこられたタケシ。ホンダは激怒し、革命家達の根城・バラック街へ乗りこんだ。
そこで再び会いまみえるホンダとリョウ。

自分の生きてきた道を信じて、頑なにそれを守ろうとするホンダと、革命家たちの味方となり、政府と対立するリョウ。二人の運命的な出会いが、世界を衝き動かす!!!

スタッフ

製作:黒澤満、土川勉
企画:武内健
プロデューサー:岡田真、増田欣宏、木村俊樹
監督:三池崇史
香港ロケプロデューサー:張自強
脚本:石川均、龍一朗、鴨義信
撮影:田中一成
照明:蔡禮雄
美術:葉淑華
録音:MULTl WINDOWS PRODUCTIONS.
編集:高原秀和
音楽:遠藤浩ニ
アクション監督:李忠志
助監督:足立公良
製作担当:山邊博文
制作協カ:エクセレントフィルム
製作:大映株式会社、東映ビデオ株式会社

キャスト

リョウ:哀川翔 ホンダ:竹内カ,
フォン:テレンス・イン
ジュン:ジョシー・ホー
ミッシェル:マリア・チェン
コー:小室博義
ウー:リチャード・チェン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す