原題:Crouching Tiger Hidden Dragon

第53回カンヌ国際映画祭'2000特別上映作品 第73回米アカデミー賞・外国映画賞、美術賞、撮影賞、作曲賞受賞

(香港2000年7月6日公開、フランス2000年10月4日公開、全米2000年12月22日公開予定)

2000年/中国・アメリカ合作映画/上映時間119分/配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2007年10月24日よりDVDリリース 2005年02月09日よりDVD発売開始 2002年11月20日よりDVD発売&レンタル開始(SUPERBIT高音質版) 2001年6月22日DVD発売&レンタル開始 2001年6月22日ビデオ発売&レンタル開始 2000年11月3日(祝)より、渋谷東急系ほか全国松竹・東急系にてロードショー!!

解説



カンヌ映画祭で特別上映され、世界中のジャーナリストの話題を独占した壮大なスケールのファンタジー・アクション・ラブストーリーが、ついに日本上陸!!
台湾、香港、中国そしてアメリカの最高の才能が、国籍、人種を超え結集し、まさに映画が世界共通言語であることを証明した新世紀にふさわしい“世界映画”の誕生だ。
広大な大地に歴史が深く響き渡る国・中国。太古の時代より、人間の力をはるかに超えた能力を持つ英雄や伝説は語り継がれ、それは武侠(英雄物語)というジャンルとして人々に人気を得ていた。そして今、『恋人たちの食卓』(94)『いつか晴れた日に』(96)など、アメリカ、イギリス、台湾と世界で活躍する女性映画の名匠アン・リー監督が、天地に響き渡る愛と戦いのロマンス大作を作り上げた。それが『グリーン・デスティニー』である。

原作は、1920年代に上海の作家ワン・ドウルーが書いた4巻になる武侠小説で、アン・リーが長い間映画化を待ち望んでいた作品でもあった。中国語原題の「臥虎蔵龍」は、場所が見かけ通りでないことを表す中国の古い格言をもとにしている。本作においては、勇敢な闘士の内側には愛に悩む男が、女闘士の穏やかな外見の下には熱い想いに乱れる心が隠されている、そして政略結婚を強いられる若い貴族の娘は、その可憐な姿からは想像も出来ない激しい愛と武術の技を内に秘めていた、といった意味からつけられている。また、善も悪も知りつくした剣、あらゆる英知と格闘の技を伝授する見えない秘伝書、そしてヒロインが大事にする櫛がシンボリックな存在として、それぞれを所有した人々を避けられない運命へと導いている。

製作は香港の映画界で実力を持つ『妖獣都市/香港魔界第』(92)のビル・コン、「ウエディング・バンケット」(93)「恋人達の食卓」(94)でアン・リーと組んだシュー・リーコン、及びアン・リーが手掛け、製作総指揮はアン・リーとパートナーを組むジェームズ・シェイマスとデビッド・リンドが担当、脚色は『恋人たちの食卓』(94)のワン・ホエリンとジェームズ・シェイマス、ツァイ・クォジュンが共同で執筆、『狼/男たちの挽歌・終章』(89)『ダブルチーム』(97)を手掛けたピーター・パオが陰影のあるシャープな映像を撮りあげた。そして全編に渡る激しくアクロバット的なアクションを監督したのは、『ドランクモンキー酔拳』(78)『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』(92〜97)シリーズで香港映画の代表的カンフー・アクション作品を手掛け、『マトリックス』(99)でハリウッドに進出したユエン・ウーピン。彼のこれまで手掛けたアクションの集大成とも言える華麗で激しいアクション・シーンは世界中のジャーナリストを驚愕させた。デジタル特殊効果は、シネ・アジア社と『マトリックス』のマネックス・ビジュアル・エフェクツ社が担当し、紫禁城全景や広大な風景を飛ぶ主人公たちの姿とワイヤーワーク・アクションとの合成を成功させている。
また、物語の詩情を盛り上げる音楽は現代クラッシック界を代表する世界的な作曲家タン・ドゥンと、ヨーヨー・マのチェロによる繊細な演奏のコラボレーションによる。そして主題歌を東洋のマライヤ・キャリーと言われるココ・リーが熱唱している。この三人が映画音楽を手掛けるのは、映画界のみならず、世界の音楽界にとってもひとつの事件といえよう。

ストーリー




剣の英雄たちが群雄割拠する時代、天下の名剣“グリーン・デスティニー”(碧名剣)の使い手としてその名を轟かせるリー・ムーバイ(チョウ・ユンファ)は、ムーダン山での瞑想修行を途中で切り上げ、女弟子ユー・シューリン(ミシェル・ヨー)の元へやって来た。リーは、荷送の警護で北京に行くユーに、彼の分身であるグリーン・デスティニーをティエ氏(ラン・シャン)に届けるように頼む。リーは昔、自分の師匠が“ジェイド・フォックス”(碧眼狐)という敵に殺され、長い間その仇を探し求めていたが、時は流れ、剣を置く決意をして、その許しを乞うために墓参りの旅を考えていたのだった。
北京に到着したユーは、剣をティエ氏に渡し、彼の邸に泊まることとなる。二人のことを昔から知るティエ氏は、リーの引退が二人の結婚を意味すると思った。だがユーはそれを否定する。確かに二人は密かに惹かれ合っていた。だが、愛する気持ちがあっても、師弟ではそれが許されるものではなかった。
ティエ氏の書斎へ剣を置きに行ったユーは、そこで貴族のユイ長官の娘イエン(チャン・ツィイー)に出会う。イエンは、西方で行政長官を務めていた父親の北京への赴任に伴い、両親の野望のため有力な一門コウ家に嫁くことになっている。グリーン・デスティニーを見て、結婚するよりも自由な剣士になりたいと言うイエンに、ユーは結婚が女の幸せだと諭すのだった。

その夜、ティエ邸に賊が忍び込み、グリーン・デスティニーが盗まれる。夜間警護のボーが賊を発見し、邸内は大騒ぎとなる。ユーもすぐに駆けつけて賊と戦うが、賊の右手を負傷させ後一歩のところまで追い詰めたところで何者がのじゃまが入り、取り逃がしてしまう。賊がユイ長官邸内に消えたと報告を受けたティエ氏は、リー・ムーバイを呼ぶことにする。
長官邸近辺では、ジェイド・フォックスの人相書きが貼られていた。賊はもしかするとイエンではなかったのかという疑問を持ちながら、ユーはそれを確かめるために彼女を訪ねる。彼女のそばには家庭教師(チェン・ペイペイ)がいてユーの来訪に不快感を示すが、イエンは喜んでユーを迎え入れる。賊なら負傷させた右手は使えないはずだが、彼女はユーの目の前で見事に筆で書した。イエンはユーに姉になるように頼み、ユーはそれを快く受け義姉妹の契りを交わしたのだった。
一方、ボーは妻の仇を討つためにジェイド・フォックスをこの地まで追って来たという西の警官ツァイとその娘を知る。そこヘジェイド・フォックスから決闘状が届き、3人は待ち合わせ場所へ向かう。現われたジェイド・フォックスはイエンの家庭教師だった。ジェイド・フォックスは賊の隠れ蓑として、貴族の使用人としての顔を使い分けていたのだった。ジェイド・フォックスの強さに手も足も出ない3人、だがそこヘリーが現われジェイド・フォックスと対決する。リーにとっても、ジェイド・フォックスは長年捜し続けていた師匠の仇。だが、リーのとどめの一撃が加わろうとしたその時、覆面をした賊が現われる。それはジェイド・フォックスの弟子であり、手にはグリーン・デスティニーが握られていた。ジェイド・フォックスが投げた武器でツァイは殺され、一瞬の隙を縫ってジェイド・フォックスとその弟子は逃げおおせてしまう。
犯人が長官邸にいるとわかり、ジェイド・フォックスを誘い出すために、ユーはイエンに結婚のお祝を届け、昨夜の闘いで西の警官ツァイが死んだことを伝え、グリーン・デスティニーが戻ることが解決の一つだと話す。その夜、ディエ邸にグリーン・デスティニーを返しにジェイド・フォックスの弟子が現われるが、それを待ち受けていたのはリー・ムーパイだった。ジェイド・フォックスの弟子の正体がイエンだと分かったリーは、剣の才能を見抜きイエンを正しい武術の道に導きたいと言うが、イエンは剣を置いて逃げ、家庭教師−実はジェイド・フォックスーに警官殺人を犯した以上、この家から出て行くように促す。一方、リーはユーにイエンを弟子にしたいと相談するが、ユーはそのまま結婚させることが望ましいと話す。それは自分と同じ道をイエンに踏ませたくないと思う彼女の姉心だった。

そしてイエンにも心乱れることが起こる。ある夜、砂漠で永遠の愛を誓った盗賊の頭ローが夜中にイエンをたずねて忍んできた。ローは、北京に赴任途中のイェン一家の帳場所を襲い、イエンをさらっていったが、いつしか彼女を愛するようになり、立派な人間になって彼女と結婚することを誓って彼女を解放したのだった。けれど、すでに政略結婚が決まっている彼女は彼に別れを告げなければならなかった。
 イエンを静めきれないロー、式直前で自由への夢とローへの想いに揺れるイエン、イエンに正しい道を学ばせようとするリー、イエンの普通の女の幸福を願うユー、そして姿をくらましたジェイド・フォックス・・・。
 いよいよ結婚式の当日、彼らにとって生涯で最もすさまじい闘いがこれから繰り広げられることになるとは、まだ誰も予想だにしていなかった。

スタッフ

監督:アン・リー『アイス・ストーム』『いつか晴れた日に』
アクション監督:ユエン・ウーピン
        『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』『マトリックス』
撮影:ピーター・パウ
製作:ビル・コン、シュー・リーコン、アン・リー
製作総指揮:ジェームズ・シェイマス、デビッド・リンド
脚色:ワン・ホエリン、ジェームズ・シェイマス、ツァイ・クォジュン
デジタル特殊効果:シネ・アジア、マネックス・ビジュアル・エフェクツ
音楽:タン・ドゥン、ヨーヨー・マ

キャスト

チョウ・ユウファ
ミッシェル・ヨー
チャン・チェン
チャン・ツィイー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す