原題:THE EXORCIST:DIRECTOR'S CUT EDITION

禁じられた15分の未公開映像が公開される!

初公開:全米1973年12月26日公開 オリジナルバージョン) (初公開:イギリス1998年10月30日公開 25thバージョン) (初公開:アメリカ2000年9月22日公開 ディレクターズカットバージョン)

1973年/121分/ワーナー・ブラザーズ映画配給

2010年11月03日よりDVDリリース 2004年09月23日よりDVD発売開始 2000年11月23日より渋谷東急3、丸の内シャンゼリゼ、シネリーブル池袋他にて公開 2001年4月6日DVD発売/2001年3月16日ビデオ発売

公開初日 2000/11/23

配給会社名 0085

解説

1973年12月。全米で公開された『エクソシスト』は、少女リーガンに取り憑いた心霊現象をリアルに描きつつ、悪魔と神の戦いを“悪魔祓い”というオカルティズムで表現することで、世界中で大ヒットを記録した。日本でも配給収入28億5000万円 (現在の金額に換算すれば膨大な数字となる) を記録し、70年代の一大オカルト・ブームを巻き起こした。

本作は、1949年に実際に起きた“メリーランドの悪魔祓い事件”を基に、ウィリアム・ピーター・ブラッティが著した原作を、『フレンチ・コネクション』(71)でアカデミー最優秀監督賞を受賞したウィリアム・フリードキンが心霊現象を初めてリアルに描き話題になった。当時、劇場では観客はあまりの生々しさに、嘔吐したり、失神者が続出したという。

TVや新聞、雑誌などでも大々的に特集が組まれ、「全米で大ヒット! 上映館前は連日長い行列。物質文明への不安、都会生活の不満からか、恐いもの見たさで映画館を埋める人は後を絶たない」(朝日新聞)、「とにかく凄い。言語に絶する!」(週刊ポスト)、「全米では4時間並ぶのは当たりまえ、いまや大きな“社会問題”に発展」(週刊文春)など、決してオーバーではない見出しが様々な紙面を賑わした。まさに、社会現象にまでなったエポック・メイキングな作品であった。

その『エクソシスト』が今回、公開当時の技術では映像表現するのが難しかった描写や、不安感を与えすぎるといった理由でカットされたシーンなどが編集しなおされ、監督ウィリアム・フリードキンの手によって、『エクソシスト/ディレクターズ・カット版』として、新たに蘇ったのである。

これは98年に「東京国際ファンタスティック映画祭」で上映された単なるデジタル・リミックス版ではない。半ば伝説化した、“スパイダーウォーク(リーガンがブリッジして階段を駆け降りる不気味なシーン)”をさらに編集して挿入。また、ラストシーン等の未公開シーンをはじめ、細部に渡って恐怖シーンをふんだんに盛り込むことで、まったく新しい、恐怖に満ちた『エクソシスト』が誕生したわけである。もちろんサウンドも新たにデジタル・リミックスされ、以前にも増して恐怖度がアップしている。

監督のフリードキンは、『エクソシスト』の製作時、まだ34歳の若さだったが、適確で緻密な演出と大胆な映像表現によって、心霊現象をリアルに描くことに成功。原作・製作・脚本はウィリアム・ピーター・ブラッティ(後に自ら『エクソシスト3』(90)を監督)。主演は『アリスの恋』(74)でアカデミー賞を受賞したエレン・バースティン、『第七の封印』(57)、『処女の泉』(59)、『ヒマラヤ杉に降る雪』(00)等のイングマル・ベルイマン作品で重厚な演技を披露してきたマックス・フォン・シドー、悪魔に取り憑かれる難役を見事に演じ切った『エクソシスト2』(77)、『スクリーム』(96)のリンダ・ブレアである。

尚オリジナル版は、74年度アカデミー賞の最優秀脚色賞・録音賞、74年度ゴールデングローブ最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀脚色賞・最優秀助演女優賞(リンダ・ブレア)を受賞している。

25年以上を経て、未だ色褪せない本作の怖さ、凄さを、是非劇場で体験していただきたい。

ストーリー

イラク。考古学者のメリン神父 (マックス・フォン・シドー) は、遺跡から銀色のメダルと、悪魔パズズをあしらった黒い魔神像を発見し、不吉な前兆を感じたかれは、「やらなければならないことがある。」と言い、急ぎ帰国する。

ワシントン郊外のジョージタウン。学園紛争物の映画を撮影するため、女優のクリス・マクニール (エレン・バースティン) は、ひとり娘のリーガン (リンダ・ブレア)と、秘書のシャロン (キティ・ウィン) と共に、西海岸から引っ越してきた。ワシントンで借りた家の天井裏から、大きな物音を何度も耳にしたクリスは、ネズミの仕業だと思い、使用人のカールにネズミ取りを仕掛けるように頼む。しかし、仕掛けにネズミはまったく掛からなかった。

リーガンが12歳の誕生日を迎えた夜、クリスの友人たちが集まってくれた。夜更けまでパーティが盛り上がっていると、突然、寝室から降りてきたリーガンが、客に汚い言葉を吐き、しかも、立ったまま放尿した。優しい娘の変貌ぶりに驚いたクリスは、リーガンを医者に見せるものの、思春期特有の鬱病と診断される。その夜、リーガンの部屋から、突然大きな悲鳴が聞こえてきた。駆けつけたクリスが娘の部屋で見たものは、激しく揺れるベッドと、その上で泣き叫ぶリーガンの姿だった。

様々な検査や治療を行うが、まったく原因がつかめず、クリスは、リーガンに何が起きたのか理解できず苦しむ。ある日、催眠療法中、リーガンは医者の急所をワシ掴みして、悪魔に満ちた声で叫んだ。「この娘は、俺のものだ。出て行け!」と。日増しにリーガンの形相は恐ろしい変貌を遂げ、自分の陰部に十字架を何度も振りおろすのだった。

ついに医者にもさじを投げられたクリスは、イエズス会派教会のカラス神父 (ジェイソン・ミラー) に悪魔祓いを頼み込む。カラス神父の話を聞いたイエズス会は、エクソシスト《悪魔祓い》として経験を持つメリン神父 (マックス・フォン・シドー) を派遣する。こうしてメリンとカラスは、リーガンに取り憑いた悪魔パズズと対決することになる……。

スタッフ

製作総指揮:オーウェン・ロイズマン
製作・脚本:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
監督:ウィリアム・フリードキン

キャスト

リンダ・ブレア
マックス・フォン・シドー
エレン・バースティン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://theexorcist.warnerbros.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります