原題:雷霆戦警/China Strike Force

2002年夏、誰も見たことがない、誰もやったことがない、 驚異のスーパーライブアクションを、日本は体感する。

2000年12月21日香港公開

2000年/アメリカ・香港/カラー/スコープサイズ/ドルビーSR/91分/ ギャガ・ヒューマックス共同配給

2002年11月08日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年11月08日よりDVDセル&レンタル開始 2002年7月20日より渋谷東急3他、全国松竹・東急系にてロードショー

(C)2000 CHINA INTERNATIONAL ENTERTAMIENT LIMITED.ALL RIGHTS RESERVED

公開初日 2002/07/20

配給会社名 0025

公開日メモ 上海で起きた殺人事件。その場から逃げ去った謎の美女。彼女の正体は?果たして事件の真相は?藤原紀香の体当たりアクションが見物の香港発超エンターテイメント・アクションムービー!

解説



オールスターキャストがノースタントで挑む、
命がけのアクションが今、ついに解禁!

日本で今、最もホットな女優・藤原紀香が、満を持して世界に飛び出した!それが、米国・香港合作のライブアクション・エンタテインメントムービー『SPY_N』だ。2000年のクリスマス・シーズンにまず、香港・マレーシアで公開されるや、大ヒットを記録。ジヤッキー・チェン映画を凌ぐ息をのむアクションの連続に観客は熱狂し、ついにロシアやオランダでも公開されるに至った。しかし、中でも一番公開を待ち望んでいたのは、紀香の魅力を知る日本のファンだろう。全編英語のセリフに、ハードなアクションシーンもスタントマンを拒否して自らチャレンジした紀香。セクシーな黒のボンテージスーツでキックを繰り出すその姿は、アニメ『ルパン三世』の峰不二子を紡佛。いち早く現地で作品を見たファンの間からは、「あの紀香がここまで見せるとは!?」、「こんな面白い映画が、なぜ日本で公開しないのか!?」と話題になっていたほど。そんなファンの熱い声も後押しし、待望の日本上陸が実現したのだ。
紀香が演じるのは、その名も「NORlKA」。開発が進む国際都市・上海に、日本から謎の美女が降り立つた。妖艶な魅力で、マフィアの首領Mr.マーに近づいていくNORIKA。そんな矢先、公衆の面前でマーの部下が殺害される事件が起こった。現場から素早く立ち去ったNORlKAを、上海警察の新人コンビ、ダレンとアレックスが追う。一体、NORIKAは何者なのか…。
紀香をはじめ、キャストは世界各国のトップスターが集結した。NORIKAを追う上海警察のダレンに、香港四天王の一人、アーロン・クオック。そのアーロンとコンビを組むアレックス役に、本作品が映画初出演となる、台湾の人気ミュージシャン、ワン・リーホン。Mr.マーの甥・トニーに、テレビシリーズ「クロウ」に出演し、最近では仏映画『ジェヴォーダンの獣』(01)で演じたネイティブ・アメリカン役が印象深いマーク・ダカスコス。そして、トニーと中国での麻薬密売を目論む米国マフィアに、グラミー賞最優秀ラップ賞を受賞したラツパー、クーリオが出演。クーリオは挿入歌として、「Life」「l Like Girls」の2曲も提供している。
監督は、ジャッキー・チェンの『レッド・ブロンクス』(95)『ファイナル・プロジェクト』(96)を手掛け、ジャッキーのハリウッド進出の立て役者となったスタンリー・トン。監督は言う。「この映画の目的は、新しいアクション男優&女優を育てることだった」と。その期待に見事に応えたアーロン、リーホン、そして我らが紀香。日本発、世界に通じるアクション女優の誕生の瞬間を今、目にするに違いない。

ストーリー



上海。VIPの集まるファッションショー会場で起きた殺人事件。
死体からフロッピーを抜き取り逃げ去った、謎の美女。
果たして、この謎の美女の正体は誰か?
そして今、命をかけた壮絶な闘いが始まろうとしていた…。

中国・上海。事件は、上海のVIPたちが多数集まったファッションショーの会場で起こった。上海の裏社会を牛耳るMr.マーの部下が、ボーイを装った何者かに殺害されたのだ。会場が騒然とする中、倒れた部下の胸元からフロッピーを抜き取り、会場を立ち去る美女がいた。Mr.マーと取引するため、日本からやってきたNORIKA(藤原紀香)だ。会場に居合わせていた上海警察のダレン(アーロン・クォック)は殺人犯を、彼とコンビを組むアレックス(ワン・リーホン)はNORIKAを追う。しかし、ダレンは激しいバトルを繰り広げたにもかかわらず犯人を取り逃がし、アレックスに至っては、NORIKAにネクタイで宙吊りにされるという屈辱的な方法で拘束され、楓爽と逃げられてしまった。汚名返上とばかりに、早速Mr.マーの周辺を捜査するダレンとアレックス。その捜査線上に、Mr.マーの甥・トニー(マーク・ダカスコス)の存在が浮かぶ。彼は、米国の麻薬ディーラー、クーリオ(クーリオ)を呼び寄せ、“取引”を成立させようと企んでいた。麻薬の密輸は、Mr.マーが禁じていたはずだが…。ある日、ダレンとアレックスがMr.マーの自宅を張り込んでいると、そこにはすでに息の絶えたMr.マーと、手を血まみれにしたNORlKAの姿があった。「ハメられた!」と身の潔白を主張するNORIKA。一体彼女は何者なのか。彼女の口から、意外な真実が打ち明けられる——。

スタッフ

プロデューサー:スタンリー・トン、バービー・タン、アンドレ・モーガン
監督:スタンリー・トン
脚本:スタンリー・トン、スティーブン・ホイットニー
撮影:ジェフリー・C・ミガット
編集:ピエトロ・セッチーニ、ジョセフ・チャン
音楽:ネイザン・ウオン
スタントコレオグラファー:スタンリー・トン、エイリアン・シット

キャスト

ノリカ:藤原紀香
ダレン:アーロン・クォック
アレックス:ワン・リーホン
クーリオ:クーリオ
トニー・ラウ:マーク・ダカスコス
ルビー:ルビー・リン
Mr.マー:ラウ・シュミン
ケン・ロウ:ロウ・ホイカン
リン署長:ボール・チャン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す