原題:Rush Hour 2

全世界待望の続編! ついにあの最強コンビが帰ってくる!!

2001年8月3日全米初公開

2001年/アメリカ/カラー/ドルビーデジタルDTS/90分/ 共同配給:松竹・ギャガ=ヒューマックス 配給協力:アルゼ

2007年08月10日よりDVDリリース 2002年4月25日DVD発売/2002年4月5日ビデオレンタル開始 2001年9月15日(祝・土)より先行ロードショー!! 2001年9月22日より丸の内ルーブル他全国松竹・東急系にてロードショー

公開初日 2001/09/22

公開終了日 2001/11/02

配給会社名 0025/0145/0003

公開日メモ ついにあの最強コンビが帰ってくる!!ジャッキー・チェン&クリス・タッカー主演『ラッシュアワー2』

解説



《世界はコイツらを待っていた!待望の続編がついに!!》
1999年夏、『タイタニック』や『プライベート・ライアン』を超える驚異的成績でオープニング記録を樹立し、全米だけではなく、全世界的に大ブームを巻き起こした『ラッシュアワー』。そして2001年、名実ともに”世界のアクションスター”の称号を手に入れたジャッキー・チェンと、”Mr.マシンガントーク”の名を世界に知らしめたクリス・タッカーが再びコンビを組む時が来た!総製作費はなんと100億ドル!
すべてがパワーアップした『ラッシュアワー2』に、再び世界が熱狂することは間違いない!!

《2人が行くところ必ず事件あり。今度はアジア・アメリカをまたにかけて大暴れ!!》
『ラッシュアワー2』は舞台も凄い!前作ではジャッキー・チェン扮する香港警察リー捜査官が、LAに飛んでカルチャーギャップに会うという状況が、物語に更なる面白さを加えていた。今回の舞台は、まず香港から始まる。そう、前作は2人が休暇をとって香港に向う飛行機の中で映画は終わるが、今度はその休暇中に事件は起こるのだ!しかも香港はリー捜査官のテリトリーだが、クリス・タッカー扮するLAPDカーター捜査官にとって、そんなことはお構いなし。アメリカから来たスターであるかのごとく暴れまくる!
そして舞台はロサンゼルス、ラスベガスヘ——。

謎が謎を呼ぶ事件と息も付かせぬ展開に、スーパーコンビはいかに立ち向かうのか。アジア・アメリカをまたにかけた壮大なアクション・コメディの幕が切って落とされる!

《世界中からオファーが殺到!今を時めくチャンー・ツィイが共演!!》
『ラッシュアワー2』はキャストもパワーアップ!最も注目すべきは、本年度アカデミー賞4部門を受賞し、アジア映画としては快挙を成し遂げた『グリーン・デスティニー』のチャン・ツィイーだろう。木村拓哉が出演することでも有名なウォン・カー・ウァイ監督の最新作『2046』にも出演が決定したツィイーは、果たしてジャッキー&クリスの名コンビにどのように絡むのか?その役柄とは?
さらに、香港最大のマフィアのボス役に『ラストエンペラー』のジョン・ローン、おなじみ脇役クリス・ペンも前作から引き続き出演する。
そして米国TVドラマ界の若きヒロイン、ロセリン・サンチェスに加え、『トラフィック』のドン・チードルとクリス・タッカーとの黒人対決も見逃せない!

《監督はもちろん、天才ブレット・ラトナー!》
『ラッシュアワー』で一斉を風靡したブレット・ラトナー監督は、超大物アーティストのビデオ・クリップを100本以上手がけ、マドンナの大ヒットシングル「Beautiful stranger」のクリップではMTVアワード・ビデオクリップ部門の作品賞を受賞した。
映画では、ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ主演のファンタジック・ラブストーリー『天使のくれた時間』で新境地を開花し、明日の巨匠に恥じない名演出家をアピールした。さらに腕に磨きをかけたブレット・ラトナー、『ラッシュアワー2』を監督できるのは彼しかいない!

ストーリー




《香港→ロサンゼルス→ラスベガス!アジア・アメリカをまたにかけ、謎が謎を呼ぶ大事件に最強コンビが立ち向かう!!》
香港警察のリー警部(ジャッキー・チェン)とロサンゼルス市警の刑事ジェームズ・カーター(クリス・タッカー)が、バケーションのために香港に到着するところから物語は始まる。中英辞書を携え、カーターは待ち焦がれていたバケーションでエキゾチックな経験をタップリ味わいたいと思っていた。
そんな時、彼らはいまだかつて経験したことのない大事件に遭遇することになる。アメリカ大使館で爆発が起き、超精巧なニセ札「スーパービル」を密造する組織を調査していた米国関税官2人が犠牲になったのである。香港警察はこの爆破事件を計画した主犯格が、香港マフィア「トライアッド」の指導者リッキー・タン(ジョン・ローン)であると目星を付け、リー警部を送り込む。こうしてカーターも意思に反して事件に首をつっこむハメとなり、優雅なバケーション計画はもろくも消え去ってしまった・・・。
香港とアメリカ当局が管轄権をめぐって争う中、リーはカーターと共にリッキー・タンを独断で追いかけるが、タンの右腕である美しい殺し屋フー・リ(チャン・ツィイー)によって行く手を阻まれる。
なんとか追っ手を振り切った2人は、タンが主催する船上パーティーに潜入するが、捜査は思わぬ方向に・・・。リッキー・タンはリーに対して「アメリカ大使館を爆破したのは俺じゃない。俺は命を狙われている。助けてくれればすべてを話す」と取引を持ち掛ける。その時、何者かが窓ガラスを破り、タンに銃弾を浴びせたのだ!海に落ちて死んでいったリッキー・タン。その犯人はカーターがさっきまで口説こうとしていた謎の美女イザベラ(ロサリン・サンチェス)とともにヘリコプターで逃亡してしまった・・・。

事件は振り出しに戻った。しかしカーターは、大使館爆破事件で殺されたアメリカ人捜査官2人が会う予定になっていたヴィンセント・トーマスという唯一の手掛かりが、人の名前ではなく、ロサンゼルスの橋の名前であることを発見する。リーとカーターは事件解決へ向けていざアメリカへ飛ぶ。舞台はロサンゼルスから砂漠を縦断し、最後の舞台となるラスベガス「レッド・ドラゴン・ホテル」へ!
壮大なる『ラッシュアワー2』第2章の幕が切って落とされる!!

スタッフ

監督:ブレット・ラトナー
製作:ロジャー・バーンバウム、アーサー・サルキシアン、
   ジョナサン・グリックマン
プロダクション・デザイン:テランス・マーシュ
衣装:リタ・ライヤック
脚本:ジェフ・ナサンソン
編集:マーク・ヘルフリッチ
スタント・コーディネーター:コンラッド・パルミザーノ

キャスト

リー捜査官:ジャッキー・チェン
カーター捜査官:クリス
フーリー:チャン・ツィイ
リッキー・タン:ジョン・ローン
イザベラ・モリーナ:ロセリン・サンチェス

ドン・チードル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.rushhour2.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります